Windows10の外字の移動方法と解消方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10で外字(0xF040)を使用して印刷する際に、変な記号が印刷される問題が発生します。
  • 解消方法として、外字を別の場所に移動することが考えられます。
  • 移動先は、適切な場所を選ぶ必要がありますが、どのあたりが最適なのかについては詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の外字

先日まで、Windows7を使っていました。 そこで、この度、Windows10をクリーンインストールして、Windows7から、外字をWindows10にコピーしました。 そこで質問です。 Windows7では、「0xF040」から、外字を登録しています。 そこで、Windows10でその外字(0xF040)を使って、印刷すると、変な記号が印刷されます。(プレビューは、ちゃんと作成した外字が表示されます) そこで、Windows10の外字の場所を見ると、「0xF040」にその変な記号が表示されています。 これを解消するには、別の場所に、外字を移動させれば良いのでしょうか? また、どのあたりに移動させるのが良いのでしょうか?

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 10でパソコンに標準で搭載されていない文字や記号を作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017849 みたいなのは検索すると出てきますね。 Win10で実際に確認してみましたが「0xF040」には虫メガネみたいなマークが存在してますね。 「0xF060」とかなら何も無いようなので一度そちらに外字を登録して印刷のプレビューや実際に印刷結果がどうなるのか?確認してみるとか。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのサイトでもそうですが、外字作成は、Windows7時代の物をそのままWindows10に書き換えているだけです。実際は間違っているのに、メーカーの担当者も困ったものです。 一番悪いのは、マイクロソフトです。外字スペースに、こんな記号を書き込んで・・・ 言われるように、別の場所にコピーしました。 でも、今後、別の場所にも、記号が入らない保証はありません。 また、上書きされてしまった記号もありますので、その記号が使われているソフトがあれば、文字化けしますね。 外字って、結構使っている方は居ると思うのですけど、情報が少なすぎますね。