• 締切済み

外字が印字されない

外字を使用したWORD 文書を作りました。これを印刷しようとしたら、プレビューには正しく表示されるのに、、その文字がレ点に化けて印刷されてしまいます。どうしてでしょうか。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.2

プリンタ側の設定でいけると思います。 プリンタのプロパティを開いて、「イメージデータに変換 して印刷する」って無いですかね。 プリンタによっては別の文言になるかと思いますが 「イメージデータに変換」みたいな箇所があったら そこにチェックを入れるなりして印刷してみてください。

monjudake
質問者

補足

いろいろ試みましたが、うまくゆきません。もしかして、今使用中のOSがWindows10であることが原因かもしれません。ゆっくり勉強することにして、とりあえず今回はWindows7機で用件を済ませました。

回答No.1

外字を印刷する方法には、大きく分けて2つの方法があります。 1) 印刷プレビューと同様の画像をプリンタに送って印刷する方法。   画像を送るので速度が遅いです。 2) 文字や外字の文字コードをプリンタに送って印刷する方法。   速度が速いです。   プリンタがPC本体と同じフォントや外字を持っていないと、質問のような状況になります。 フツーは、2)の場合はフォントや外字のパターンを送るようになってるハズですが、特殊なフォントととか、設定になってると、そういう事があるかも。 印刷の設定で、「高速印刷」「きれいに印刷」「ビットマップを送信」とかって設定があるなら、そこを変更してみるとか。 例えば、キャノンのレーザープリンタなら、こち他のような設定とか。 キヤノン:Q&A検索|【レーザービームプリンター】印刷すると文字・線・画像が抜ける(LIPSLXドライバー設定変更) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/74267-1.html

monjudake
質問者

補足

いろいろ試みましたが、うまくゆきません。もしかして、今使用中のOSがWindows10であることが原因かもしれません。ゆっくり勉強することにして、とりあえず今回はWindows7機で用件を済ませました。