• ベストアンサー

高校受験票無くした

明日、合格発表なんですが受験票を無くしてしまいました。こんなだらしない人は印象悪くなりますよね?合否が変えられたりするのでしょうか?こうゆうときどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あはは。私は試験監督の立場ですが,最後には「受験票を忘れたり紛失したりしないで!」としつこく言いますよ。大学受験であっても。高校受験なら紛失する中学生もたくさんいるだろう。 自分の受験番号を確実に覚えてますか? 覚えていれば,合否はわかるはずです。もし間違って覚えていたら,とんでもない誤解をしてしまいます。受験票が必要になるのは「入学手続き」のときのはずです。自分で高校に申し出るのは恥ずかしいでしょうから,中学校の担任の先生に相談してください。中学校を通じて再発行を申請してもらえるか,ほかの対策を高校にとってもらえると思います。 受験番号を忘れてしまったなら,すぐ中学校に走れ! そして担任に相談してください。まあ,数年にひとりくらいは,そういう生徒がいると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

中学校に入学書類合格してたら届いてます。 合否の後合格者は説明あると言われませんでしたか。 学校に連絡してください。 私は、合格発表を11時から確認に行ったので中学から電話連絡ありました。 ””先生一言!朝に来なさいと言ったよね。””と言われた。

• Nebusoku3
回答No.5

失くしたものは仕方がないです。 次にどうするかを決めるのが大事です。 人生の中にはこのような頭が真っ白になるようなことはざらにあります。 それを乗り越えて百戦錬磨の「人」になると思います。 幸いなことに ●受験は済んだ。 ●結果発表だけ。 身近な先生に相談をすれば済むことです。 開き直ることが人生でもっとすごいことに直面したときに非常に大事になり、自分を追い詰めることが無くなるとおもいます。 大丈夫ですよ。誰でも有ることです。

• copemaru
回答No.4

そそっかしいですね。 結論から言うと、受験票を失くしても合否に影響しません。既に確定している訳ですから。 娘は、大学受験の時に受験票を失くして受験しました。大学関係者にその旨を伝え、面倒な本人確認を受けて無事入試を受けて合格しました。印象は「アホな大学生が一人増えたな」程度だと思います。 あなたがするべきは、受験票を失くした事実を高校に伝えて指示を仰ぐ事です。合格していれば、高校の先生に自分を印象付ける事ができますし、不合格ならちょっとカッコ悪いです。 いずれにしても学校関係者に余計な手間を掛ける事になるのは確実なので、しっかりゴメンナサイをしてください。

• 177019
回答No.2

「合格発表」ですよね。受験票は必要なのですか?合格発表ですから、受験した番号だけが貼り出されるので、その番号は覚えていますか?試験に合格していれば合否は変えられませんが、「受験票」は入学試験の時には必要ですが、合格発表に受験票が必要なのか?もう一度確かめて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

合格発表の内容は変わりませんが、あなたの学校の先生に確認されてください。 入学申し込みの際の、本人の確認のための手続きが必要になると思います。