• ベストアンサー

高校受験票無くした

明日、合格発表なんですが受験票を無くしてしまいました。こんなだらしない人は印象悪くなりますよね?合否が変えられたりするのでしょうか?こうゆうときどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あはは。私は試験監督の立場ですが,最後には「受験票を忘れたり紛失したりしないで!」としつこく言いますよ。大学受験であっても。高校受験なら紛失する中学生もたくさんいるだろう。 自分の受験番号を確実に覚えてますか? 覚えていれば,合否はわかるはずです。もし間違って覚えていたら,とんでもない誤解をしてしまいます。受験票が必要になるのは「入学手続き」のときのはずです。自分で高校に申し出るのは恥ずかしいでしょうから,中学校の担任の先生に相談してください。中学校を通じて再発行を申請してもらえるか,ほかの対策を高校にとってもらえると思います。 受験番号を忘れてしまったなら,すぐ中学校に走れ! そして担任に相談してください。まあ,数年にひとりくらいは,そういう生徒がいると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

中学校に入学書類合格してたら届いてます。 合否の後合格者は説明あると言われませんでしたか。 学校に連絡してください。 私は、合格発表を11時から確認に行ったので中学から電話連絡ありました。 ””先生一言!朝に来なさいと言ったよね。””と言われた。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.5

失くしたものは仕方がないです。 次にどうするかを決めるのが大事です。 人生の中にはこのような頭が真っ白になるようなことはざらにあります。 それを乗り越えて百戦錬磨の「人」になると思います。 幸いなことに ●受験は済んだ。 ●結果発表だけ。 身近な先生に相談をすれば済むことです。 開き直ることが人生でもっとすごいことに直面したときに非常に大事になり、自分を追い詰めることが無くなるとおもいます。 大丈夫ですよ。誰でも有ることです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

そそっかしいですね。 結論から言うと、受験票を失くしても合否に影響しません。既に確定している訳ですから。 娘は、大学受験の時に受験票を失くして受験しました。大学関係者にその旨を伝え、面倒な本人確認を受けて無事入試を受けて合格しました。印象は「アホな大学生が一人増えたな」程度だと思います。 あなたがするべきは、受験票を失くした事実を高校に伝えて指示を仰ぐ事です。合格していれば、高校の先生に自分を印象付ける事ができますし、不合格ならちょっとカッコ悪いです。 いずれにしても学校関係者に余計な手間を掛ける事になるのは確実なので、しっかりゴメンナサイをしてください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「合格発表」ですよね。受験票は必要なのですか?合格発表ですから、受験した番号だけが貼り出されるので、その番号は覚えていますか?試験に合格していれば合否は変えられませんが、「受験票」は入学試験の時には必要ですが、合格発表に受験票が必要なのか?もう一度確かめて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

合格発表の内容は変わりませんが、あなたの学校の先生に確認されてください。 入学申し込みの際の、本人の確認のための手続きが必要になると思います。

関連するQ&A

  • 受験票

    帰るときに受験票をもって帰るのを忘れてしまい。すぐ電話し明日取りに行くんですが、こういうのは合否にかかわるのか、とても心配です。 親と行ったほうがいいんですか? 教えてください!

  • 受験票をなくしてしまった!

    普段だらしない自分が本当に嫌です。 木曜日高校受験の前期選抜だったんですが、帰りに受験票をなくしたor落としてしまいました。 そして2日が合格発表です。 合格発表には受験票が必要なんですが… 高校のほうへ連絡したら再発行してもらえますかね…? すいません、だれか回答お願いします!

  • 受験票無くした…

    今日中期の合格発表なんですけど受験票を無くしてしまいました。 受験番号は覚えてて、身分を証明できるものを持ってきたのですがそれだけで大丈夫でしょうか? 申し訳ないですが教えてください

  • 簿記検定 受験票紛失

    簿記検定を受験後、受験票を紛失してしまいました。 受験時にはあったのでしっかり受けているのですが、合否がわかりません。 合否の通知は来ないのでしょうか。ちなみに名古屋商工会議所です。 商工会議所のサイトで確認してみても、「合格証明書の交付」のところで「受験票を紛失した方は身分証明書を持参してください」となっているだけで、合否がわからない人間がどうすれば良いのかわかりませんでした。 そもそも、仕事があるので窓口が開いている時間に商工会議所に行けません。合格証明書の交付自体は郵送でも可能なようですが、合否不明ではどうすれば???(郵送の案内のところには「受験票を紛失した方は」の記載はありませんでした。) どなたか、このような場合の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 受験票について

    先日、公務員試験を受験したんですが、試験会場に着くまでに受験票を折り曲げてしまいました。その際、証明写真もかなり折り曲がってしまいました。 そこで質問したいのですが、受験票を折り曲げてしまったことによって合否に影響してくるでしょうか?また、この受験票は二次試験以降も使われるのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 受験票が無くなっちゃって・・

    受験票が、自分が慎重に行動してないせいで無くしてしまいました・・。 高校受験の試験にうかって、今日その高校の合格者の説明会があります。持ち物は受験票も含まれていて・・ どうしましょう・・・。その説明会に参加しないと入学することができなくなります・・。受験票は、その生徒が合格しているか確かめるために必ず必要ですよね? ここは先生に相談でしょうか・・。

  • 高校受験(私立)失敗の数々

    私立の受験での大失敗!どうしよう… こんにちは。 先日、私立の受験を受けてきました。 滑り止めとして受けました。 定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。 私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。 私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。 しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。 「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」 と言ってくれたのでホッとしたのですが^^; 3教科筆記試験がありましたが、受験した学校では、出来た2教科を足して100点満点中何点か?合否を決めるそうです。 私は、もしかしたら50点ないのではないかと考えています。 本当にできませんでした・・・。 しかも、面接で緊張してしまい、1回だけ礼を浅くしてしまいました。 滑り止めの私立だというのに、滑ってしまうのではないかと不安です。 今更、心配したって意味はないとわかっていますが、心配です('_') ちなみに、去年 私が受けた私立で不合格者は、すごく不真面目な人だけでした。 みなさんは、この状況で合格できると思いますか? ご回答して頂けると嬉しいです。

  • 高校入試について

    高校受験の合否発表のあとに買い食いをすると合格が取り消しになることはありますか?

  • 教員採用試験の受験票を紛失

    お願いします。 教員採用試験の結果発表があり、無事に合格したのですが、受験票と1次試験の合格通知がみあたらないのです。 合格後、受験票が必要になることはあるのでしょうか? また、教育委員会に連絡して再発行などの手続きを取ったほうがよいのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 受験票がまだ届きません…

    受験票が来ません… 明日、看護学校を受験します 5日前に、出願が締め切られ、出願締め切り1日前に出したのに 受験票が来ないんです… 不安になって、昨日問い合わせをしたところ、土曜日には郵送したので 届いているはずなんですが… 万が一、届かなくてもこちらに控えがありますので受付の時に言ってもらえれば大丈夫ですよ と言われました 受験票を会場に持っていけないなんて前代未聞です 受理されているようなので一安心ですが ここで、質問なんですが いくら受験票がなくても受験できるとはいえ、そのことが原因の一つになり、落とす ということはあり得るでしょうか? ありえないと思いますが、 受験票がないことで落としたと思われたらたまらないからなぁ ということで、受かることはないですよね…? 明日に控え、初めてのことなのでわからず困惑しています どの模試でもA判定が出ていたので 面接さえとちらなければ落ちる確率は低いと思うのですが 不安で不安で、 回答お願いします