• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の警察官に質問です。

  • 質問No.9591383
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (3972/9208)

日本の警察官に質問です。

日本の警察官は警察手帳を一人ずつに配布されていますが、各自にアメリカの市警のようにバッチ番号のような各個人を特定する個人番号は割当てられていますか?

店や会社に警察官が訪ねて来たら、アメリカではどこの市警の所属かバッチ番号と名前を自ら名乗って店や企業は市警に電話してバッチ番号と名前が一致しているか確認してから捜査に協力するそうです。

日本もユニークな唯一の個人を特定するバッチ番号みたいな番号はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (157/406)

回答の義務がないため警察官の回答は諦めてください。
証票には職員番号が記載されています。
昔の警察手帳は名の通り手帳でしたが、今は手帳ではありません。
全国共通でパスケースみたいに縦開きの二つ折りのバッジホルダー式になっています。

証票には以下が記載され、偽造防止のためホログラムで見る角度を変えると浮き出て見えます。
◎ 階級
◎ 氏名
◎ 写真
◎ 職員番号(この職員番号は全ての警察官が必ず即座に言えるくらい暗記している)

※添付の画像は見本(ドラマ用)ですので職員番号の記載なし、ホログラムではありません。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3972/9208)

みんなありがとう
投稿日時:2019/02/26 18:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (3934/11873)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
職務質問などをされたときに 警察手帳の提示を求めることができます。
警察官は求められれば提示しないといけません。
そのときによく観察すればいいと思います。
先の回答に画像が掲載されていますが ほぼ同じです。
手帳というより バッジホルダーに顔写真のついた身分証明証をつけたという形です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (278/1030)

警察官は制服の胸にバッジを付けています。
そこには、各都道府県固有の記号と
その警察官個人の番号が表示されていますよ。
  • 回答No.4
アメリカで、自らバッジ番号を名乗る警察官なんていないが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2130/10752)

警察官はそんな質問には答えません。答えたらおかしな警察官です。
  • 回答No.2
警察手帳にバッジなんて付いていないが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (9/80)

2000年(平成12年)3月、当時続発していた警察不祥事への対策を練るため、警察刷新会議が設置された。同年7月に同会議が発表した緊急提言において、警察官の「匿名性」が問題視され、警察官の責任所在の明確化を求められた。この提言を受け、名札による個人認識番号の明示と共に、警察官の身分証たる警察手帳のデザイン変更が検討され、2002年10月1日から、新デザインの警察手帳が使用され始めた