• 締切済み

縁を切った友達に未練タラタラです

高校の時の友達5人とは学生の時からよく遊び、ふざけあって心から一緒にいて楽しく、社会人になってもずっと関係が続くと思っていました。 ある時から自分からその子たちに何をしてあげれるかを考えて、思いついた事は実行していました。 家がみんなと離れてて子供がいる子はみんなを車に乗せて会いに行ったり、 誕生日プレゼントはその子がなにを貰ったら本当に嬉しいか考えて選んだり、 旅行の計画を立てたり… その子たちからもプレゼントをもらったり、 一緒に遊んで馬鹿騒ぎしたりと 本当に楽しかったです。 自分に対する友達のミスや失敗は気にしないし、ポジティブに考えれてたのですが、 1人の友達が原因で 同じ学校の同級生と友達がもめた時にどうすればいいか全く分からなくなりました。 その同級生も私からしたらとても大事な人です。 みんなでその同級生も交えて遊んだ事も何回もあります。 原因を作った子は自分が原因な事に自覚がないようだったので、私から状況を説明したのですが、あまりひびかずで解決できませんでした。 この悩みを他の子たちに相談したかったのですが… きっと励ましの言葉はかけてくれるだろうけど、解決してくれる人はいないだろうと思いました。 人の事言えないのですが、楽しいことは追求するけど、問題を解決する力はないと思ったからです。 1人でしばらく悩んでいましたが、 勝手に解決力がないと決めつけるのも良くないので打ち明けたのですが… やはりだめでした。 話は聞いてくれましたが、相手次第だからなにもできないとのこと。 たしかにそうかもしれません。 けど、本当に友達ならなにができる事がないか考えてくれてもいいのにと思ってしまいました。 そこから私は大好きだった5人に対して信用できなくなり、その事を伝えたら喧嘩のようになり、縁を切りました。 それから1年がたちました。 私も都合のいい人間なようで、5人の中の1人が結婚式を挙げている画像をsnsで見た時に 自分から嫌いになって縁を切ったくせに 友達としてその子の式に出られなかった事に 悲しさか分からないが胸が痛くなりました。 未練タラタラの彼氏みたいでキモいですよね。 自分も甘いんだと思います。 いまでも5人のことを思うとモヤモヤと悲しさがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか。 こんなこと言っていますが復縁しようとはおもっていません。 文書が下手なのと意味わからなくてすみません。 アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

お友達は、カウンセラーさんでも、 お寺(=お坊さん)でもないのですから、 相談事が有るとしても、過剰な期待は、 無理ですよね。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を書きながら 思考を展開すれば、かなりのテーマを 解決、又は、解決へのヒントが得られる 筈ですので、是非、進めてみてください ませんでしょうか。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみませんか。 スパッと、 気持ちを切り替えられることも 大事ですよ。 CiaoCiao.