• 締切済み

縁を切った友達に未練タラタラです

高校の時の友達5人とは学生の時からよく遊び、ふざけあって心から一緒にいて楽しく、社会人になってもずっと関係が続くと思っていました。 ある時から自分からその子たちに何をしてあげれるかを考えて、思いついた事は実行していました。 家がみんなと離れてて子供がいる子はみんなを車に乗せて会いに行ったり、 誕生日プレゼントはその子がなにを貰ったら本当に嬉しいか考えて選んだり、 旅行の計画を立てたり… その子たちからもプレゼントをもらったり、 一緒に遊んで馬鹿騒ぎしたりと 本当に楽しかったです。 自分に対する友達のミスや失敗は気にしないし、ポジティブに考えれてたのですが、 1人の友達が原因で 同じ学校の同級生と友達がもめた時にどうすればいいか全く分からなくなりました。 その同級生も私からしたらとても大事な人です。 みんなでその同級生も交えて遊んだ事も何回もあります。 原因を作った子は自分が原因な事に自覚がないようだったので、私から状況を説明したのですが、あまりひびかずで解決できませんでした。 この悩みを他の子たちに相談したかったのですが… きっと励ましの言葉はかけてくれるだろうけど、解決してくれる人はいないだろうと思いました。 人の事言えないのですが、楽しいことは追求するけど、問題を解決する力はないと思ったからです。 1人でしばらく悩んでいましたが、 勝手に解決力がないと決めつけるのも良くないので打ち明けたのですが… やはりだめでした。 話は聞いてくれましたが、相手次第だからなにもできないとのこと。 たしかにそうかもしれません。 けど、本当に友達ならなにができる事がないか考えてくれてもいいのにと思ってしまいました。 そこから私は大好きだった5人に対して信用できなくなり、その事を伝えたら喧嘩のようになり、縁を切りました。 それから1年がたちました。 私も都合のいい人間なようで、5人の中の1人が結婚式を挙げている画像をsnsで見た時に 自分から嫌いになって縁を切ったくせに 友達としてその子の式に出られなかった事に 悲しさか分からないが胸が痛くなりました。 未練タラタラの彼氏みたいでキモいですよね。 自分も甘いんだと思います。 いまでも5人のことを思うとモヤモヤと悲しさがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか。 こんなこと言っていますが復縁しようとはおもっていません。 文書が下手なのと意味わからなくてすみません。 アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お友達は、カウンセラーさんでも、 お寺(=お坊さん)でもないのですから、 相談事が有るとしても、過剰な期待は、 無理ですよね。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を書きながら 思考を展開すれば、かなりのテーマを 解決、又は、解決へのヒントが得られる 筈ですので、是非、進めてみてください ませんでしょうか。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみませんか。 スパッと、 気持ちを切り替えられることも 大事ですよ。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 大好きな友達と縁を切りたくない

    縁切りたくない大好きな友達がいるんですけど縁切れそうなんです。同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。お菓子持ってきてみんなで食べたりとか弁当早く食べて遊ぼうとか。私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。逆にイライラきてしまいます。友達は本当に高校生活を楽しんでいるのに私は楽しんでいないしその友達と縁も切れそうなんです。 昨日も遊んだけど友達は「もう遊ぶことないかもね」とかいってるしメールしても新しい友達と忙しいみたいで返事は何時間もあとでかなり短文です。送ったら迷惑だと思うから送れません。会うこともないとなるともう同じ高校でも縁切れると思います。私は今もいつまでもその友達と一緒にいれた中学のころを思い出して戻りたいと思うけどその友達はもうすでに新しい友達と今まで以上に楽しんでいます。うらやましいけど忘れられるのが一番悲しいです。どんなに私が新しい友達と楽しんでもその友達に忘れられるのが一番嫌だし縁も切りたくないです…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達(?)と縁を切りたい

    中一女子です。私は、去年から仲の良かった友達が3人居たんですけど、(ここから今年です)その中の1人と喧嘩してしまって、そしたら後の2人もその1人について行って… 結果その後、少しの間私が教室ボッチになったんですけど、そんな時に仲良くなった子がいるんです。 その子は、気も合うし趣味も合って、その時は最高の友達だったんです。 そして最近、その子に、私が要らなくなった物を売ろうとしている事がその子と話題になってしまって、 「今度遊んだ時に見せて」と言われたんです。それは数年前に流行ったカードゲームなんです。 見せることにしたんです。心配なんて何も無いほどに信頼していたので。 それから、私の家で遊ぶタイミングで見せたんですけど、いつかわからないんです。分からないんですけど、そいつにそのカードを盗まれたんです。 ケースごと。 それから数日経って、そいつに、 「私も持ってるから一緒に売りに行こう」って言われたんです。まあいいだろうと思って売りに行くことにしたんです。(私は売らないんですけど、その時はカードがない事に気づいてないんです) でも、さすがに数年前のカードは売れなくて、 「もうケーキを食べに行こう(?)」 ってなったんです。そこでまあ私がカード見たくなったんですよそれで見せてもらったんですよ。したら驚くことに持ってるカードと全く同じ!しかも並べ方も!そこで確信しました。 「コイツ取ってんな」 しかも、そのうちの1つは根からついてるんですけど、その根から切られてるんです。 しかも、前にも漫画の付録のトレース台も取られたんです。 そんな、人の物を取る最低女との縁の切り方を教えてください こんなクソな内容の長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 友達と縁を切ろうか迷っています。

    初めて質問するので文章がおかしかったり、わかりにくかったらすみません!! 中学生です。 少し前、わたしの友達、A子ちゃんは私の好きな人に告白され、A子ちゃんには本命がいるのに付き合い始めました。まぁ、告白されて嬉しかったというのもありますし仕方ないかなとは思いました。 ですが、1週間ももたずA子ちゃんと好きな人は別れました。そしてその三日後ほどにA子ちゃんは本命に告白されて、現在進行形で付き合っています。 私は2人が別れてから、好きな人に頑張ってアプローチしました。 そして無事付き合えたんです…! A子ちゃんも「おめでとう」と言ってくれました。 なのに、A子ちゃんはわたしと好きな人のデートを邪魔しに来ました。 A子ちゃんは邪魔した、というつもりは無いかもしれませんがそれが原因となって私と彼は別れることに。 今は彼に未練などは全くないし、新しく好きな人も出来ました。 でも、やっぱり許せないんです。 言い方はちょっと良くないですが、本命がいるにも関わらず友達の好きな人をとった挙句、デートの邪魔をするだなんてどうなんだろうって… その子は俗に言うサバサバ女子って感じで、好きな人の告白を受けたのも「だって、私ちゃんは恋愛と友情だったら恋愛って言ってたじゃん」と言っていました。 他にも謝罪もなく、むしろ私の元好きな人が悪いとまで言っていました。 こんな感じで縁を切ろうかな、どうしようかなと迷っています。 今A子ちゃんとは隣のクラスなんですけど、なにかと接点も多く登下校も一緒です。去年はお泊まりや、一緒にテーマパークやカラオケにも行った仲です。(A子ちゃんとの2人きりではなく、4人組です) 縁をきったところで、共通の友だちもいなくなるし、保体の授業などの交流があったり、登下校もぼっちになります。 まずそもそも親友的な4人組なので縁を切ったら本当に友だちが少なくなります。 だらだらと長く書いてしまいすみません。 どうすればいいでしょうか。