クンシランの栽培方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • クンシランの種子を切り取って土に植えることで育つかどうかについてアドバイスを求めています。
  • クンシランの栽培において、種子からの育て方についてアドバイスを求めています。
  • クンシランの葉から育てる方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

クンシランの栽培

クンシランの種子となるべき部分に葉(子葉)が出てきました。これを切り取って 土に植えても育ちますか。?どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

• t22tt22t
回答No.2

前のご回答者の書いておられる通りです 増やしたいのであれば、新株が出るのを待ち、株分けが確実で最善です

binchan_mr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

結論から先に、無理です。発芽さえしません。 その理由として、まだ緑色なので赤く完熟していないので採種は無理。 このまま放置をして赤く完熟してから、4月頃に気温が20℃以上に なってから出ないと採種は無理です。 皮の下に果肉があり、それを完全に洗い流さないと発芽はしない。 差し芽用の用土に何も混ぜず、種子を撒いて少し土を被せる。 新芽が出るまで1~2ヶ月かかる。それでも出なかったら失敗したと 考える。葉が2枚になったら鉢上げをする。 茎の部分から切って土に挿しても発根はしないから、無駄な事はしな い事。本体は株分けにて増やせる。

binchan_mr
質問者

お礼

ありがとうございます。