• 締切済み

工学部-入学後に類や課を変更できる大学

高校2年です。 最近、大学についてあれこれと調べています。 工学部志望で国立大学、総合大学、と絞っていきました。 場所と偏差値は今は考えず、上記の条件に加え、工学部入学後に科や類を変更できる大学を探しています。 自分は工学に興味があるのですが、土木工学、情報工学など…まだ細かい分野が定まっていません。 東京大学や北海道大学では入学後に学部を決めますが、そのような大枠ではなく、工学部という中の科や類を入学後に決める・変更できるところを探しています。 今のところ見つけた大学は 広島大学工学部の工学特別コース 千葉大学工学部総合工学科 金沢大学理工学域 の3つです。 他にご存知の方いましたらご教授願います。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

東京工業大学の学院が、ご検討中の内容に相当するかどうかわかりませんが、 参考URLでもごらんになってみてはどうでしょう。

参考URL:
https://www.titech.ac.jp/education/relationship.html
Ryokutya2
質問者

お礼

類移行が選べるのですね! 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都大学工学部地球工学科について

    京都大学工学部地球工学科って、つきつめると土木業関係の学部ですよね? それも含めて、どのようなことをするのか教えてください。 特に内情をご存知の方、教えてくれれば幸いです。

  • 理学部、理工学部、工学部、基礎工学部の違いは?

    大学の学部についてご質問させて頂きたいのですが、工学系につきまして、理学部・理工学部・工学部・基礎工学部の違いをお伺いしたいです。 自分の大体の考えでは理工学部は工学部と理学部の内容の学科がそれぞれ学部の中に両方あって、基礎工学部は理工学部と似た性質をもっていると思っています。 もしそうであれば、例えば阪大の様に理学部、工学部、基礎工学部があるような大学で考えると基礎工学部の意味が分からなくなるので、理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。 自分は基礎工学部志望(やっている内容的に)なのですが、基礎工学部は少ない為に工学部、理工学部でも内容の似た学科を志望しています。 具体的に言うと、人工知能に興味があり、大阪大学基礎工学部システム科学科か情報科学科が志望大学で、ついで神戸大学や大阪市立大学工学部の情報系の学科が志望、その次に同志社大学などの私立を志望したいが理工学部しかないので理工学部で人工知能に近い情報系の学科を志望しています。 内容はHPで調べた所、基礎工学部も工学部も理工学部も一見似た様な事が出来るようですがどこか大きな違いがないか心配です(一応オープンキャンパスも行きますが)。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 成蹊大学理工学部と芝浦工業大学工学部

    具体的な事をいいますと、 今成蹊大学理工学部物質生命理工学科(合格したと仮定して)と芝浦工業大学工学部材料工学科(合格済み)のどちらに入学しようかを悩んでいます それぞれのメリットデメリットを詳しく教えて頂き、最終的に総合的な判断としてどちらに入学する事が望ましいか(個人差はありますが)、意見をお願いします。自分の性格としては、自慢好きという事があって、正直、【すごいじゃん】と思われたい・・・・というのはあります。しかし、就職率がいい方がいいなとも思っています。あと、基本的に、IQはそんなに高くないと思います。大学行ってついていけるか、も心配です。長々となってしまいましたが、参考になるような意見があったらいいなと思っています。回答お願いいたします。

  • 理工学部・工学部

    マーチ、日東駒専の中で理工学部、工学部が有名(できれば建築、土木系)なのはどこでしょうか。 大学ガイドを見ても、紹介があるだけでそこらへんの事情はよくわかりません。

  • 大学の工学部と理工学部ってどう違うの??

    大学の工学と理工学ってどう違うの?? 今、自分は工学部ですが、他の大学には理工学部というのがあって、 少し不思議でした。 やっぱり名前が違うのですから、内容もそれなりに違ってくるんですよね??

  • 大学の理学部・工学部

    大好きな彼が理学部・工学部への進学を希望しています。受かってほしいなぁと思う反面、今まで男子高だったので、大学っていう新しい環境で他の女の子といい感じになっちゃったらどうしよう・・って密かに心配しています。以下の大学の男女比や男女の関係などを知っている方、どれか一つでもいいので教えてください。男女比はサイトに乗っているかもしれませんが、実際を知りたいので・・だいたいでいいいのでよろしくお願いします。東北大学工学部、埼玉大学工学部、千葉大学工学部、芝浦工業大学工学部、上智大学理工学部、東京理科大学理第一部、明治大学理工学部、早稲田大学先進理工学部 よろしくお願いします!!

  • 甲南大学 入学後学部変更可能?

     甲南大学 知能情報学部合格しました。よかったと思ったとたん、 行きたい学部と違うことに驚いてます。本当は 農学部希望だった子 ですが、たぶん、先生からの薦めで受けたのでしょう。受験の受け方を 知らなかったこちらの無知を置いておいて、お尋ねします。  バイオ学科もあるとのこと。入学後、変更してもらえるものなんでしょうか?  同じ工学部でも、1回生2回生は同じことを学びますか?

  • 成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っていま

    成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っています。 どちらも自分のやりたいことがあるし、偏差値はあまり変わらないので余計に迷っています。 自分のメリットとしては 成蹊大学 ・キャンパスがいい ・総合大学だから文型の人とも交流がつくれる。 ・多少、大学の名前は知られている。 東京都市大学 ・もとが工業大学だから施設が整ってる。 ・研究室が多い。 ・交通の便がいい。 などなど・・・。 就職の面や最近の学校の評判の面からいろいろとアドバイスお願いします。

  • 工学部 化学系について

    工学部で化学を学びたいと思っています。 北海道大学 工学部 応用理工 筑波大学 理工学部 応用理工 どちらが良いでしょうか?

  • 大学の工学部って

    国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?