• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理工学部・工学部

マーチ、日東駒専の中で理工学部、工学部が有名(できれば建築、土木系)なのはどこでしょうか。 大学ガイドを見ても、紹介があるだけでそこらへんの事情はよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数844
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14773
noname#14773

私が知り限りではこれらの中で建築や土木系を総合して有名だと言える大学は日本大学しかありません。 一応他にも、明治理工の建築、中央理工土木、法政工学建築、東洋工学建築がありますが、これらの大学の看板は全て文系学部であり、中央以外は都心の方から離されてキャンパスがあります。中央理工が都心にあるのは、文系をほぼ1箇所のキャンパスにまとめているので土地をまかなうのに田舎にした方が都合がいいだけであるということであり、理工を看板にしているわけではありません。 これらに対し日大理工は田舎と都心の両方にキャンパスを持っていますが、看板学部でもあるので建築の土木も研究には力を入れている方だと思います。偏差値のことを考えれば日大が一番とは言えませんが、力のある教授もいらっしゃいますし、コネもあるので就職に関してはマーチにひけを取りません。実際に日大理工建築に通う友達に聞いたことがあるのですが、設備が充実していて高価な機械での実験や社会人研究者との交流もあり学ぶことが多いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

日大の理工学部のほうだとおもうよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#43549
noname#43549

この中だったら日大が有名では? 駒沢・専修には工学系ないよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!