成蹊大学理工学部と芝浦工業大学工学部、どちらに入学するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 成蹊大学理工学部物質生命理工学科と芝浦工業大学工学部材料工学科のどちらに入学すべきか悩んでいます。
  • 成蹊大学理工学部は就職率が高く、芝浦工業大学工学部は専門的な技術力を身につけることができます。
  • 自慢好きな性格に合った大学選びをすることも重要であり、個人の意思によって最終的な判断をするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成蹊大学理工学部と芝浦工業大学工学部

具体的な事をいいますと、 今成蹊大学理工学部物質生命理工学科(合格したと仮定して)と芝浦工業大学工学部材料工学科(合格済み)のどちらに入学しようかを悩んでいます それぞれのメリットデメリットを詳しく教えて頂き、最終的に総合的な判断としてどちらに入学する事が望ましいか(個人差はありますが)、意見をお願いします。自分の性格としては、自慢好きという事があって、正直、【すごいじゃん】と思われたい・・・・というのはあります。しかし、就職率がいい方がいいなとも思っています。あと、基本的に、IQはそんなに高くないと思います。大学行ってついていけるか、も心配です。長々となってしまいましたが、参考になるような意見があったらいいなと思っています。回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 メリット・デメリット、就職の有利・不利で大学を決める、私から言えば、 『大学に行く必要なし、大学生なる資格なし』 と、かなり厳しいですが判断します。  自慢好きであれば『東大 理科三類』を受験するべきで、この程度の大学に合格しただけでは、 『井の中の蛙』 です。  大学は『就職』するところではなく『勉強・研究』するところです。まずあなたが『何をしたいのか』を真剣に考えること。それが決まれば行きたい大学は自然と決まります。  私は算数数学専門の学習教室を経営しているので、こういった趣旨の質問をよく受けます。そういった生徒のほとんどは、 『やりたいことを決める前に、行ける所』 を探し、目的もはっきりさせずに大学に入り、大した目的もなく就職をしています。日本の将来を考えれば『本当に迷惑』な行為です。(本当厳しい意見ですが。)  もう一度書きます。大学で『何をしたいのか』。これで大学を決定して見てください。

suramu7
質問者

お礼

有難うございます。もう少し自分を見つめなおさなければならないところがあったようですね。大学で何をしたいか、ですね。コレを判断基準とさせていただきます(間違った事言ってたらすいません)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝浦工業大学システム理工と工学部どちらがいい

    息子が芝浦工業大学のシステム理工学部環境システム学科と工学部材料工学科に受かり、相談を 受けたのですが、授業や、将来の就職等を含めて、どちらの学部のほうが将来性があるか教えてください。 又、取得できる資格がシステム理工は、1級建築士が取得可能となっていますが、工学部は、取得できる資格が少ないように思います。どちらのほうが有効でしょうか? 教えてください。

  • 進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か)

    進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か) 私は大学への進学を希望している高校3年です。 志望校を探す中で、人が使う物をよりよい物にデザインする「デザイン工学」という分野に興味を持ち、 法政大学:デザイン工学部:システムデザイン学科 芝浦工業大学:デザイン工学部:デザイン工学科 成蹊大学:理工学部:エレクトロメカニクス学科 の3校を候補として選びました。成蹊大学は学部・学科名に「デザイン」の文字がないのですが、カリキュラムを調べたところ他2校と同じような内容も学べるようなので、候補に入れてあります。 この中から第一志望の大学を決めたいと思っているのですが、やはりどの大学にも長所・短所がそれぞれあり決めかねています。そこで皆さんからのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 大学の資料を取り寄せたりオープンキャンパスに参加したりしたのですが、学びに関しては3校ともそれほど大きな差があるようには感じられず、具体的に何が違うのかがよくわかりません。強いて言えば、成蹊大学が少人数教育かつデザイン以外のことも幅広く学ぶというところでしょうか。(他2校がデザインしか学ばないという意味ではありません) また、入学した後の学生生活や世間からの評判(イメージ)、就職のことなども見えてきません。(就職に関しては3校とも強いと謳っています) 一応、私が特に気になっている部分を書いておきます。 法政:同じキャンパスなのにデザイン工学部だけ建物が離れている。オープンキャンパスの時に聞いた話だとまるで隔離されているようだとか。また、MARCHの中の1校であるが、それは就職などに関係してくるのか。 芝浦工業:文系の学部がないため、文系の学生との交流がない。また、3,4年次にはデザイン工学部だけが芝浦キャンパスに移動となる。(法政と同じように隔離されるような形となる) 成蹊:付属の小・中・高校があり大学のキャンパスとくっついている。(小・中学生が大学キャンパス内を走り回っている?)また、お嬢様学校というイメージがある。自宅から通うと片道2時間ほどかかる。(大学生ともなると、このくらいの時間は普通なのでしょうか?) なので、それぞれの大学で学べることの違いや世間からの評判(イメージ)、就職のこと、実際の学生生活のことなどについて教えていただけると嬉しいです。 もちろん、これらのこと以外についての意見やアドバイスも大歓迎です。 自分の将来のことなので真剣に考えたいという思いから、決定がずるずると先延ばしになってしまい、とても焦っている状態です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 法政大学・成蹊大学の工学部出身の方に

    法政大学工学部生命機能学科と成蹊大学理工学部物質生命理工学科に受かりました。どっちに行こうか迷ってます。                                                           将来、大学院まで進み、生物系の職業に就きたいと思ってます。法政の生命機能学科が新設学科で成蹊大学と比較できません。                             そこで法政大学・成蹊大学工学部出身の方に質問したいのは、その大学に行って良かったこと・良くなかったことについてです。なんでも良いです、お願いします。

  • 山形大学工学部と芝浦工業大学工学部どちらに進学するのがよいでしょうか?

    僕は静岡県出身です。来年度から晴れて大学生になろうとしているのですが、国立大学の山形大学工学部物質化学工学科と私立の芝浦工業大学工学部材料工学科のどちらに進学しようかとっても悩んでいます!! やはりどちらにしても”東京、神奈川、静岡辺りに就職で戻ってきたい”と思っています。 大学院に進学をするなら山形大学がいいと聞いたのですが、他大学の大学院に進学をしたいと思っているので、ほとんどが山形大学の大学院に進学するようなので、少し心配です。ですが、私立の大学院には進学することが金銭的に難しいので、芝浦工業大学に進学しても、国公立の大学院に進学したいと思っています。 両親は「大学4年間は金銭的な事を気にせずに、自分の好きな道を選びなさい」と言ってれました。しかし、「私大大学院への進学は厳しい」と言われました。僕自身も各大学のHP等を比較してはいるのですが、なかなか結論を出すことができずに困っています。 何か良いアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 最近このことでよく眠れません。 皆さんの知恵を僕に貸してください。 お願いします!!

  • 成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っていま

    成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っています。 どちらも自分のやりたいことがあるし、偏差値はあまり変わらないので余計に迷っています。 自分のメリットとしては 成蹊大学 ・キャンパスがいい ・総合大学だから文型の人とも交流がつくれる。 ・多少、大学の名前は知られている。 東京都市大学 ・もとが工業大学だから施設が整ってる。 ・研究室が多い。 ・交通の便がいい。 などなど・・・。 就職の面や最近の学校の評判の面からいろいろとアドバイスお願いします。

  • 芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

  • 芝浦工業大学

    芝浦工業大学のデザイン工学部 デザイン工学科生産プロダクトデザイン系には何人の留年生がいますか?

  • 芝浦工業大学

    芝浦工業大学に合格しました。難題もありましたがクリアできました。 入学するか検討しています。 センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。 たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・) 芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

  • 日本大学と芝浦工業大学

    日本大学理工学部>航空宇宙工学科 芝浦工業大学>機械制御システム学科 この2つに進学するとしたらどちらでしょうか? 一番進学したいのは埼玉大学工学部機械工学科ですが もし埼玉大学に落ちたらこの2つのどちらかの大学に 進学しようと考えています。回答いただけると助かります。今現在新高3で来年受験です。

  • 山形大学と芝浦工業大学のどちらに進学すべきか

    山形大学工学部機械システム工学科と芝浦工業大学機械工学科に合格しました。今のところ大学院までは考えてはいません。いろいろ調べてみましたが、自分の中でなかなか結論がでなく迷っています。 どちらにすべきか教えてください。