外来雑草が増えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 外来雑草の増加による問題について、解決策をご紹介します
  • 外来雑草の増加がもたらす影響と、効果的な除草対策について解説します
  • 外来雑草の増加による環境への悪影響と、効果的な除草対策についてご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

外来雑草が増えて困っています。

外来雑草が増えて困っています。もうすぐ張るですがもうこんなに増えて困っています。何かいい除草対策ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

一番簡単で確実な方法は除草剤散布ですが、除草剤には非農耕地用と 農耕地用の2種類があります。画像では庭のようですから、非農耕地 用は使用が出来ません。もし使用すると他の草花や樹木までが枯れて しまいます。 この場所に何も植えられないなら、除草剤を散布されると良いでしょ う。でも画像の雑草を枯らした後で直ぐに草花を植える場合、除草剤 の成分が消えない限りは何も植えられません。 除草剤は使用したくない場合は、スコップで掘り起こしてから、根を 除去すれば二度と生えて来ません。

その他の回答 (3)

• cwdecoder
回答No.4

ラウンドアップをはじめとする、グリホサホート系の除草剤をまくと良いです。 土に落ちて基本的には無害になります。 農耕地用と非農耕地用は、基本的には同じものですが、検査費用がかかり、農耕地用は割高になっています。

asanogawa
質問者

お礼

慎重に晴れた日に試してみましょう。これしかないような気がします。

• nagata2017
回答No.3

ラウンドアップは自然分解しないので 枯れたものを素早く除去しないといけません。雨が降れば流されて地面に染み込むのでそれも防がないといけません。 つまり 手作業で抜いていく方が確実ということになってしまいます。

asanogawa
質問者

お礼

ラウンドアップはその草だけに効いてあとは影響ないと思っていました。 雨で濡れて流れるーーそう言えばそうですね。手でこんな沢山抜くなんて 無理です。とほほ。あきらめます。ご意見有難うございました。

回答No.1

私は、顆粒の除草剤を使っています。雨が降る前に撒く必要がありますが、取り扱いが簡単だからです。  ただし、その雑草の近くに大切な草木があれば、手作業で抜くしかありません。

asanogawa
質問者

お礼

教えて。

asanogawa
質問者

補足

近くに植木やお花が植えてあるので除草剤をまけません。ところでこういう方法はダメでしょうか。住友のラウンドアップを筆で葉に塗ってみる。除草剤は葉から茎に、さらにその根にしかいかないと書いてありますので他の 近くの植物は枯れないと思います。どなたかご意見をいただけますか?