• ベストアンサー

確定申告 e-tax 決算書、仕入れ金額の記入仕方

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

個人事業主が事業から得た収入は事業所得として処理し,雇用されて得た収入は給与所得として処理します。そして決算書が必要なのは事業所得の方だけですので,給与所得の方は決算書では無視してください(確定申告書では給与所得として申告する)。 決算書における売上は,振り込まれた金額ではありません。その取引であなたが得られるはずの収入です。振込前であっても売上に含めてください。 振込額が売上よりも少ないのは源泉徴収された所得税のせいですか?そうであるなら確定申告書の最後の方で源泉所得税として申告しますので,収入や経費としては無視します。