解決済み

エプソン スキャナーのUSBケーブル代替品

  • 困ってます
  • 質問No.9590730
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

「エプソン スキャナー GT-S650」に付属していた
USBケーブルを紛失してしまいました。

代わりに購入し、使用できるものはありますか?
もしある場合は、どういったタイプの
USBケーブルを選べばいいかも
併せてお教え頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (699/926)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
No.2です。補足します。

GT-S650のスキャナ側のUSBコネクターは、
【USB2.0】の【マイクロB(Micro-B)】です。
コネクタ部分の見た目:
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/#micro_usb_micro-b

同じマイクロBでもUSB3.0タイプを選ぶと、コネクタが横に広くなり、
引っかかって入りません。
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/#micro_usb30_micro-b

プリンターや録画用HDDなどで
広範に使われているような[タイプB]でもありません。
また、形状がよく似た[ミニB(Mini-B)]でもありません。

※ミニBとマイクロBはパッと見の形状が非常に似ているので、特に注意を。

また、100均で扱われているUSBケーブルは、
主にスマホの充電専用ケーブルとして企画されたモノが多く、
信号部分はつながっていないケーブルがあります。
この場合、当然スキャンしたデータが送受信できません。

さらに、GT-S650はACアダプターがありませんから、
スキャナの動作電源供給はUSBケーブルから行います。

必要とする電源も多めですから、
あまりに細いUSBケーブルを使用すると、
PC側のコネクター部の制御基板への負担による故障や
ケーブル自体の発熱などのリスクがあります。
きちんとしたものを選定されることをお勧めしておきます。

一般的な家電量販店での入手性がよいと思われるエレコム社のものを
先ほどは紹介しましたが、同じコネクタ構成のものであれば、
各家電量販店のプライベートブランド品でも大丈夫です。
お礼コメント
miraicandy

お礼率 25% (1/4)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

[エレコム USBケーブル USB2.0 A-microBタイプ]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005C8RWRE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

上記の商品を購入し使用してみたところ、
無事スキャンすることができました。

詳しくご回答いただき本当に助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 18:04:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1278/5964)

https://www.amazon.co.jp/dp/B002FB6ID0/ref=twister_B06XT4B5ZH?_encoding=UTF8&psc=1
↑こちらをどうぞ。
たぶん100円ショップで売っている
同じ形状なら大丈夫なはずです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (699/926)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
マニュアルを確認すると、
https://www.epson.jp/support/portal/used/gt-s650.htm#Manual

ユーザーズガイド 74ページ:インターフェイス仕様
https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gts650/NPD5155_01.PDF#page=74
インターフェイスタイプ:Hi-Speed USB (USB2.0のことです)
コネクタータイプ:1 Micro-Bポート
とあります。

すなわち
パソコン側は通常Aポート(コンピュータの仕様に合わせてください)
スキャナ側はマイクロBポート(念のため形状を確認してください)
となります

https://www2.elecom.co.jp/products/U2C-AMB015BK.html
などの製品になりますね。

USB2.0のマイクロBはスマートフォンのデータ通信や充電に使われるので
場合によってはスマートフォン売り場側にあるかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (614/1385)

プリンターやスキャナーで使われてるUSBケーブルは一般的なA-Bタイプの物ですので、市販ので汎用のUSBケーブルで問題ありません。

家電量販店や100均でも見かけます。
製品例
https://www2.elecom.co.jp/products/U2C-JB05BK.html