スキャナーGT-S650の音がジージーして途切れ途切れで進む問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入したスキャナーGT-S650のスキャンが途切れ途切れで進み、音がジージーする問題が発生しています。正常な状態なのかどうか確認したいです。
  • スキャナーGT-S650を購入しましたが、スキャンが途切れ途切れで進む問題があります。音もジージーとなっており、正常な状態なのか不安です。
  • 新しく買ったスキャナーGT-S650のスキャン時に問題が発生しています。スキャンが途切れ途切れになり、ジージーという音が聞こえます。正常な状態かどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナー

今買ってきたスキャナーGT-S650です。 スキャンが途切れ途切れで進み音がジージーしますが正常なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>スキャンが途切れ途切れ 取り込んだあとの「画像」が途切れている訳ではなくて、 あくまでも、取り込み動作の「センサー部分の動き方」ですよね? であれば、正常です。 センサーが読み取ったデータは順次PCに送信されますが、 解像度を高く指定してデータが多かったり、PCが非力だったりすると、 取り込み処理のペースとデータの転送ペースが合わなくなることがあります。 スキャナ側には、処理待ちデータを溜めておくメモリ領域を 十分に持っているわけではないので、 転送待ち発生中は、読み込みも止めざるを得ないので、 そのような挙動になることがあります。 >音がジージー こちらも、解像度を高く読み込むためには、 読み取りセンサーがスカスカに動くような作りでは、 微細な取り込みができませんから、ある程度のトルクを必要としますし、 高精細な取り込みのためには、副走査(センサーの移動方向)は ジリジリと動かす必要がありますので、それらを実現するために、 ある程度の駆動音がするのは正常です。 しかもGT-S650はACアダプターなしのバスパワーUSB動作だったはず。 USBの仕様的に5Vしか得られず、十分なトルクを発生させつつ正確な制御という 相反する用件の両立が必要になりますし。

• roadhead
回答No.2

音や動作はそんなものだと思います。 要はスキャン画像がまともなら全く問題ありません。

• ahoabe
回答No.1

9000円弱のスキャナーだからそんなもんでしょう。 買ったばかりだから交換して貰ったら良い。