解決済み

度々相談すみません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590596
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

15歳娘の悩み相談ですが、この時期受験が終わり発表待ちです。先日学校に行き受験をしようって娘に伝えてほしいとカウンセラーの先生他担任の先生からも言われ、伝えました、真面目な性格だから、3年間通わないでまた行かなくなると、親からの激怒?を気にしてたりするから、大好きなお母さんから3年間通わなくてま辞めてもいいという優しい言葉をつかたら
娘から「学校で何を話したか知らないけど、今高校へ行っても何のためにもならない、卒業できなきゃ意味ないし絶対行かないなど返ってきました。受験というステージは無理なのでしょうか、四月から卒業したら家にいる生活で⁇何もしない?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (627/1397)

娘さんが高校受験すらしないということですね。
お察しいたします。

まずは娘さんの気持ちを知りたいところです。
ただ現状は質問主さんが聞くことは難しいと思います。

そこで私の提案は、別のカウンセラーに相談することです。

現在通っている学校と関係ない、不登校児を扱うカウンセラーを
見つけることはそれほど難しくはないと思います。
まずは質問主さんがカウンセラーに相談します。
次に娘さんがカウンセラーに会ってくれれば、
今回に至った経緯や、現在の気持ち、将来についての考えなどがまとまり、
娘さんから質問主さんに説明してくれる可能性が高くなると私は考えます。


カウンセラーに良い人が見つからないなら、
不登校問題に詳しい弁護士や行政書士という方法も可能性としては
ありだと思います。

以上、あまり良いご案内ができなくてごめんなさい。
お礼コメント
454326

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 09:55:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (55/138)

日本国憲法に定められた国民の三大義務があります。
1. 教育の義務
2. 勤労の義務
3. 納税の義務
が日本国民の三つの義務ですが、このうち1.の教育の義務は中学生までが義務で高校進学は義務ではありません。行く、行かないは自由です。
あと、2. 勤労の義務 3. 納税の義務が残っています。
働いて収入を得てその収入に見合った税金を支払う義務です。
仕事をする以外ないと思います。

あと、提案ですが看護専門学校(看護学校)で看護師を目指すのもいいかと思います。
看護高等課程(准看護科)なら中学卒業以上の資格を有する者(外国人を除く)ですのでそういう選択肢もありますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1620/11029)

申し訳ございませんが何を聞きたいのだか分かりません。
高校受験は嫌々でもしたのでしょうか。受験はしたのだけど、合格していても通うつもりが無いとお嬢様から言われて困ったということなのでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
中学3年生の娘さん
先日先生に受験をしよう伝えてと言われて、「受験が終わり発表待ち」ということは、受験はしたのですね?

学校の先生が言っている娘さんの言葉と、実際に娘さんがあなた(お母さん)に対して思っていることはかなり違うようですね。

これらのことから、甘えがありますし家に依存性も強いようです。
文面だけでは、どの程度仕方がない状態で、どの程度頑張れる子で、どの程度甘えているのかが全然わかりませんが、
例えば、中学までは義務教育ですから学校にいかなくてはなりませんが、中学を卒業したのであれば(行ってないけど卒業いた事にされたのですよね?)、学校に行く必要はありません。もちろん子供であれば多かれすくなかれ高校なんて行きたくないというものですが、それなら働きなさい。と。
同学年の子は高校で楽しくやっているけど、高校に行きたくないのであればは足らなかければならないといい続けていると、どちらが自分が楽しいか、楽なのかを考えて学校に行くことを選択する場合もあります。
ただ多くの場合何もしたくない、外に出たくない。という場合が多くこの場合はちゃんと継続的にカウンセラーに父母がつれていき、とにかく定期的に外出をする機会を持たないとだめだと思います。行かなくなった理由があると思いますが、それをまず取り除かなければ先はありませんよね。