• ベストアンサー

はやぶさ2号のリュウグウ着陸ですが

isokenの回答

• isoken
回答No.10

kamejrou さん、おはようございます。 例によって そっち方面は皆目分かりませんが、 「 はやぶさ2号 」 ・・ネーミングが良いですね、仰る通り 機械・ロボットが持つ 無機的な冷たさを感じさせません。 何にせよ 我が国の科学技術を支える関係各位の、弛まぬ努力の賜物なのでしょう、本当に頭が下がります。 それに引き換え、技術陣が貧弱で 自前の開発が思うに任せないが故、 他国の技術をパクる事で生計を立て、まるで 映画 「 万引き家族 」 を地で行くような隣国に、一言 物申したい。 竹島 に 慰安婦 & 徴用工 そして 天皇の謝罪、 挙句の果ての 日本製品の不買運動に至っては、呆れ果てて ものも言えない、 我が国から多額の金を借りている分際で、身の程を知れと・・。 ことに不買運動に関しては 「 やれるものなら やってみろ ! 」 と言いたい、 サムスン のスマホに一体どれだけの日本製部品が使われているか分かっているのか、お願いだから 寝言は寝てる時に言って下さい、 これ以上笑わせないで欲しいのです。 仮に私であれば、借りがある間は言いたい事を我慢して、先ずは返済を一義的に考え 全てを叩き返してから行動に出るでしょう、少しでも誇りを持つ人間ならば 等しく皆同じだろうと思いますが、あの国とその国民にはプライドというものが欠片もないのでしょうね。 さて その連携に 政治的 & 経済的 メリットを感じなくなったのでしょう、 THAAD 配備問題を契機として、中国当局は韓国を切り捨て 再度 日本に急接近しておりますが、私はそれで良いと思うのです。 反日がその肌に刷り込まれた朝鮮半島の人間とは相違し、( 恐らく ) 一時的な政治的切り札として 反日に走った中国とは、何とかやって行けるし やって行かねばならない、かたや 韓国との連携に関しては、ただただ 毟られ 不快感を感じるだけで、 殆どメリットというものがありませんから。 「 どうぞ お好きにおやり下さい、但し 困った時だけ あてにするのは勘弁願います 」 ・・そんなスタンスでいいんじゃないでしょうかねぇ。 怒りの滅多切りは この辺りにして、 sq さんが触れておられる ノモンハン に関して、うろ覚えなので間違っておりましたら ごめんなさいなのですが、「 この国のかたち 」 というエッセイにその記述があった気がします。 尚 司馬遼太郎さんは、学徒動員で戦車連隊に入隊して、 満州 牡丹江 で訓練こそ受けましたが、直ぐに 本土決戦に備えた内地配備となりましたから 実戦経験はありません。 その際 ( 恐らく ) 釜山 辺りに上陸した戦車部隊の一員として、 朝鮮半島を縦断するくだりは 「 街道をゆく 」 で読んだ記憶はあります、但し飽く迄も断片的なものです。 最後になりますが、 『 日本侠客伝 』 を初めて観ました、御存知 健さんが主演で 錦之助さんが 友情出演という初作をです、監督は マキノ雅弘 さん。 あの頃はまだ 健さんもただの主演俳優でしかない、スターのオーラという点では 錦之助さんの方が遥かに上だった時代でしょうね、それにしても 松方弘樹 や 津川雅彦 そして 藤純子 が初々しい。 以上 長くなりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん お話の前にmarc さんと虎ちゃんの事ですが marc さんは元気なのですよ前回の私の質問にも 締め切ったあとで回答を寄せてくれている彼も気まぐれですからねえ 虎ちゃんですが Iisoken さんは「おしゃべり広場」はご存知? あそこでスレを立てておりましたが最近音沙汰がない元気は元気らしいが 話し相手はisoken さんも良くご存知の面々です 一度覗いてあげてくださいな 書き込みでもあれば虎ちゃん喜ぶでしょうが返事があるだろうか? 忙しいのでしょうかね? 「万引き家族」❓アハハハ 知りませんけどそんな映画があるらしいですね? Isoken さんも守備範囲の広いこと アハハハ、isoken さんの勢いに押されて私は何も言えないのですが あの国の政権、司法は頭が少しおかしい 司法も司法である一部の団体の意見におもねる馬鹿である もう決着がついてる事であって あとは韓国の国家としての国内問題として解決すべき事です それをあろう事か?資産の差し押さえ? どうして政権に司法がそこまでおもねる? 不買運動? やってみたらよろしい 私はねisoken さんサムスンなりの企業に日本の技術、部品は欠かせない そうは思いますが迂回と言う手段もありますし 実効性があるかと言えば、はて? そんなもの裏書きを止めてやれば良い事で脆弱な韓国経済など ひとたまりもない Isokenさんとこう言う話しをするとどうもいけない波長が合いすぎる ほう、司馬さんの「この国のかたち」にその下りがありましたか? さすがisoken さんですねえ私は畏れ入谷の鬼子母神です これだからisoken さんと話すのは面白い 私も最後にこの話しをして終わりにしましょう 「日本侠客伝」 高倉健と言う俳優は正直それほどの俳優でもなかったと思います あの人はひばりプロに所属しておりましたから 美空ひばりさんの映画に出ることは多かったようです 佐久間良子さんもまだお若くて懐かしいのです 健さんがブレークしたのは恐らく鶴田浩二の「人生劇場」 宮川の役であったろうと思います 兄貴分の飛車埆の女、おとよとの成らぬ関係になってしまう 健さんもいいが鶴田浩二がいいですねえ、もうたまらない 男はああでなければ 何処かの未練がましい男に爪のあかでも煎じて飲ませてやりたい 話しを戻しますが「日本侠客伝」、 錦之助さが良かったですねえ義理と人情の板挟み 女房は三田さんでしたか? 当初はあの映画は錦之助さん主演で撮る予定であったそうですが 当時、労使紛争で錦之助さん東映と対立しておりましたから 俺はそんな映画には御免だ でも健が主役なら出てやってもいい、さすが中村錦之助❗ 貫禄でした ここいらで ありがとうございました