• ベストアンサー

アポロ11号月面着陸

月面着陸 信じる派・信じない派? 貴殿はどっち派ですか? 苦しい言い訳じみた内容も中にはありそうですが・・・ NASAも本腰を上げた様ですし。 ちなみに私は・・ネス湖のネッシーが数十年に渡り 信じられた位ですから。。 怪しいですね(笑) ttp://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

信じるか?ではなく、あれは事実です。 1969年に人類は月に行っています。 少なくとも月まで行っています。各地の望遠鏡で飛んでいく指令船や帰って来る指令船を補足しています。 ロケットを作り、しかも確実に飛ばしています。そのような技術はあるのです。しかも地球ランデブーについても成功しています。(地球上空で月着陸船を切り離し再度ドッキングする)あとは着陸の部分ですが「フランスの垂直離陸戦闘機」でも垂直離陸、垂直着地が行えていますから、地球上のように風もありませんので、逆に簡単なことでしょう。 月面に置いた地震計、距離を測るためのレーザー反射板などは今も機能しています。 きっと信じない人は「技術的に無理だからねつ造した」という理論でしょうが、上記の理由で技術的には可能なことなのです。 (つまり、技術的にOKならば行っているはずだから) つまり、技術的には問題ありませんから(お金があれば)行ったということです。

hamayu
質問者

お礼

事実ですか! あまりにも理論すぎてそれがかえって疑惑を呼んでるのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.5

歴史的事実を一バラエティー番組なんか観て影響されてはいけません。もう繰り返し繰り返しこういう質問にも飽きました。参照URLでこの事に関する謎は全て解決します。疑っている人全てにここを教えましょう! でも信じない人はこれも信じないんだろうな・・・

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/
hamayu
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 >でも信じない人はこれも信じないんだろうな・・・ 残念ながらこのURLを見てから余計不審に思って投函したのです(質問の最後にURL有り)、なぜなら余りにもこじつけがましい所が何点かあり見るからに”苦し紛れ”じみた感があったのです。 ありがとうございました。

回答No.4

事実と信じていましたが、事実でないという説にもそれなりの説得力は認めます。心情的には、アメリカであれば国威顕示のためにあれだけの規模の虚偽のドラマを造りかねないのではとの思いもあります。しかし事実でないと圧倒的多数の人間に認めさせるだけの証拠は揃っていないのが現実であり、やはり事実なのだろうと思います。 回答としてはここまでなのですが、質問を拝見しての感想として蛇足ですが ・20年以上前にあれだけのことをしておきながら、その後月に行く計画はなく、月を通り越して火星有人飛行が...などといわれているのはなぜなのでしょう。もっと月面をくまなく探査して資源開発とかすることを考慮しても良いような気がします。 ・月面で宇宙人に会ったとか、人類の歴史に無いはずの過去の機器類があったとか、そういう噂の信憑性にも興味が湧きますね。 このことに限りませんが、世の中の真実といわれていることがもしかしたら真実ではないかもしれないという事柄にはある種の「夢」がありますね。暇人の妄想といえばそれまでですが。煽るつもりはありませんが、世の中にはいまだに「地球は平らだ」と信じている人たちのグループもあるみたいです(大爆)。

hamayu
質問者

お礼

勿論USAの投資力技術力開発力は認めざるを得ませんね、あれだけスペースシャトルを自由に大気圏外に送り出し帰還する、これは今までの経験と知恵の賜物であると言う事は否定できない事実でしょう。。。 地球は平と信じている・・ですか、なるほど ”月でウサギが餅をついている”その方がメルヘンチックで幸せなのかも知れませんね(笑) ありがとうございました。

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

私はもちろん事実だと思います。これを疑い出したら、自分で月へ行って見るしかないですね。月でさえそうなんですから、ましてや火星にロケットが着陸したことも疑っているかもしれませんね。今回の件はあまりにも滑稽な話だとは思いますが、ただ普段我々はマスコミの報道に何の疑いもなく信じてしまっていることに対する警鐘という意味ではいい機会を与えてくれたのかも知れません。でも、 そう言う私も、今回のようなことを思ったことがあります。実際にアポロ11号着陸の生中継を見て(年がばれそう)こんな夢見たいな事あるはずがない。その当時のケネディー大統領が1960年代に人間を月へ送るという宣言した為、技術的にまだ問題があっても国家の威信をかけ無理やり行ったことにしたのではないか。実際に月へ行ったのは12号からではないのか。13号の事故はやらせで、そのころ月面着陸から熱が冷めた国民から再度目を向けさせて14~17号へつなげる布石を打ったのではなどと自分なりに屁理屈をこねていました。長々と書いてすませんでした。

hamayu
質問者

お礼

やはり ”やらせ” の多い時代の心理でしょうか!? ありがとうございました。

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.2

民放のテレビ番組を真面目に見てはいけません、ニュース番組も含めて視聴率稼ぎの為ならなんでもやる、少しくらいならでっち上げややらせもありでしょう。この件もチョッとおかしいかな?と思えるところをクローズアップして視聴率稼ぎしてるだけです。NHKや大手の新聞社などでも取り上げだしたらもしかして?となるかも知れませんが。

hamayu
質問者

お礼

そうですね! でもNHKも大手の新聞社?もそんなに変わりはないと思いますが。 どの道 ”やらせ”の多い昨今ですから・・・ 早速の回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

同じ様な質問がありましたので、ご参考に。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390471 人間は月に行った。 これは事実だと思います。 いや、事実です。 今ならCGでどんな映像でも出来ますが、当時はそんな物無かったですしね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390471
hamayu
質問者

お礼

NASAはベールに包まれた部分が多いらしいので真偽のほどは分からないのかも知れませんね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アポロが月に行ったは嘘」

    月面探査の跡くっきり=最後のアポロ着陸地-NASA撮影 【ワシントン時事】 米航空宇宙局(NASA)は6日、周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)が、39年前に最後に有人月面着陸したアポロ17号の飛行士が探査した場所を撮影した画像を公開した。宇宙飛行士が歩行した跡が鮮明に写っている。 画像には、アポロ17号の着陸船「チャレンジャー」の着陸地点から、実験機器を置いた付近まで、100メートル以上にわたり、飛行士が歩行した跡が太い線のようにつながって見える。 月面車が走行した車輪の跡も、着陸船付近を中心に平行線になって残っている。(2011/09/07-10:25) http://www.space.com/12030-moon-photos-nasa-lunar-reconnaissance-orbiter.html 不可思議月画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/6/a6fcd02a.jpg 月には前からいろんな話があって月面着陸は嘘とか月の裏側にはなにかあるけど情報隠蔽されてるとかなんとか 実際のところアポロは本当に月に行ったと思う?そして月にはなにか不思議なものがあるのかな?

  • アポロ月面着陸について簡単に教えて!

    アポロ月面着陸について簡単に教えて下さい。 ネットでは行ってない!行った!の論争が激しいですね! 常識的に答えるなら 行ってる! が、正解だと思います。なんせ、アメリカが公式発表してる訳ですから、一般市民は信じないといけない訳です。 しかし、ネットの情報では懐疑的ですね。 結局、公式である、写真や映像を見てしか 判断はできないのかな?と思っています。 正解の行ってる! は、勿論前提として、個人の意見で 行ったか、行ってないか教えて下さい。 できれば、公式に発表されている映像や写真、月の石などを参考にして その理由を簡単にまとめて結論を教えて下さい。

  • アポロ11号は本当に月面着陸をしたのでしょうか?

    アポロ11号は本当に月面着陸をしたのでしょうか?何のために月に行ったのでしょうか?

  • アポロ計画その2

    以前、このコーナーでアポロ計画の信憑性について質問したものです。そのときは沢山の皆様のご回答をいただきありがとうございました。ご教示いただいた回答を読んでみて、いくつか疑問が出てきましたので、改めて質問させてください。なお、今度は、「科学的に疑問があるからアポロ計画は嘘だ!」ではなく、「本当に月に行ったのに何故科学的に変なことがあるのだろう」と言う観点からの質問ですのでよろしくお願いいたします。 ***質問*** 下記URLの内容に関して質問があります。http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/shadow.html このサイトには、「光(太陽光線)が直接当たっていない部分が、明るく写真に写っているのは太陽光線が月面から反射しているから」とあります。月の砂(地面)はランダムにでこぼこと思いますが、それにも関わらず、この、入射光を360度ほぼ完全に反射する月の砂とはいったいどのようなものなのでしょう?。地面が乱反射しないとなれば、例えば同じ写真に写っている地面が明るいのはおかしいですし、そもそも月の地面がこのような性質を持っているのであれば、レーザー反射鏡など設置しなくても、レーザーは反射してくれますのでレーザー反射鏡などわざわざ置かなくても良いのでは? 最初はストロボか反射板のようなものを使ったのかな・と思いましたが、それならば疑問にすらならないはずです。 ストロボのようなものも使わずあのような陰の部分が明るい写真はどのようにして撮られたのか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447078

  • アポロ11号月面着陸の第一歩

    最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月面着陸後、どうやって帰ってきたかについて

    1969年に、アポロ11号が月面着陸に成功しています。 宇宙に出発する際は、ロケット打ち上げ装置など大掛かりな設備で打ち上げが成功していますが、月面に着陸して地球に帰る際は、どのようにして宇宙空間に出たのですか? 月面にロケット打ち上げ装置を造ることはできないと思いますが・・・ 教えて下さい。

  • 月面着陸について

    天文学とはちょっと違いますが、最近はどうして月面着陸していないのでしょうか?実は月面に人類は行ったことがないとかいう論争は別として、公式な理由(行く価値がないのか?)を教えてください。

  • 月面着陸???

    人類がアポロで 月面に着陸したという、 話しは、 嘘だったという、 説が多くを占めている らしいのですが、 どなたか、 詳しい方教えてください。。

  • 月面着陸?

    NASAの公開している写真の中でも有名な月面着陸の写真。 月面に星条旗と宇宙飛行士の写っているあれですが、 合成ですよね。星条旗のポールに影がありません。 それから不思議に思ってたんですがNASAの写真には星は写ってません。 月で宇宙(空)を見たとき昼間は星って見えないのですか?

専門家に質問してみよう