• ベストアンサー

印象的なお父さんキャラ(サラリーマンの……)

皆さんの心に残っている、お父さんキャラ、もしくは サラリーマンキャラを教えてください。 島耕作のようなバリバリの感じではなく、ちょっと 情けない感じのキャラを探しています。 とりあえず岡田あーみんの心配性なお父さんと、 あずまきよひこのちよちゃんちのお父さんは ちょっと違う、と先手を打たせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dellarte
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

磯野波平さん フグ田マスオさん 私はこれでサラリーマンを知りました。

hana-ko
質問者

お礼

来たー! それだ! 私の求めていた答えはこれです。 もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.14

パッと思い出したのは、 『彼氏彼女の事情』の主人公・雪野のお父さん。 雪野が彼氏を連れてきたとき、「誰だ!うちの大事なお姫様に手を出したのは―!!」って確か言っていて、それを読んだ時、 「いいなぁ、お姫様って思ってすんごく可愛がって愛してくれるお父さんって…」と思い、「こういうお父さんが欲しかった!」と、とっても印象に残っています。 時々しか出てこなくて、残念です。 このお父さんの子供の頃の話が載っていたのですが、おじいちゃんと二人暮しで、ある日学校から元気よく帰ってきたら、おじいちゃんが部屋で死んでいたのですが、その時のシーン(描写)にボロボロ泣いてしまいました。 だから余計に印象に残っていたのかも…

hana-ko
質問者

お礼

あの娘好きのお父さんですね。 あのお父さん仕事はなんだったんだろう。 全然覚えてません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

山本直樹「ありがとう」(ビッグコミック) 威厳に憧れるも、家族を襲う数々の問題に為す術のない父親が描かれている。エロ&バイオレンスあり。 いがらしみきお「ガキおやじ」(モーニング) 「ダメおやじ」にあらず。子供スピリッツのまま大人になったお父さん(おもちゃ会社勤務)と、かわいい3人の娘たちのギャグ漫画。ちんちんネタが好きなら。

hana-ko
質問者

お礼

あー『ありがとう』は読んだことないです。 読んでみます、ありがとうございます。 『ガキおやじ』は生き物として人間かどうか びみょうな感じもうけますが……。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

「親父」の親父。 厳しい中に暖かい、父親の愛を教えてくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091860419/mangagai-22/250-4109603-2305843
hana-ko
質問者

お礼

『親父』すごいインパクトある絵柄ですね。 サラリーマンなんですか? ご回答ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.11

「赤ちゃんと僕」のお父さん。 男手一つで子どもを二人育てています。 見た目はかっこよく、いろんな過去を背負い、 でもちょっとかわいらしい感じです。

hana-ko
質問者

お礼

春美パパですね。春美パパは確かSEでしたね。 いきなり一軒屋を持っている。かっこいいパパです。 ご回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

うえやまとち(著)『クッキングパパ』の主人公の荒岩一馬。 仕事で大忙しのお母さんに替わり、愛する家族を思って料理の腕を磨くお父さんです。 “男子厨房に入らず”とか言う古いお父さん像からすれば、情けない!と思われるかもしれないが、この人は現代の理想のお父さんじゃないかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063002713/249-2372901-1998759
hana-ko
質問者

お礼

荒岩主任はすてきなお父さんですね。 奥さん新聞記者なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

「うる星やつら」(小学館)

hana-ko
質問者

お礼

あー、あたるのお父さん、いたかもしれません。 メガネの。おぼろげに覚えてます。 ご回答ありがとうございました。

  • asashinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

「いいひと。」に出てくる北野優二はどうでしょう? 私はこの漫画にかなりはまりました。一度読んでみることをおすすめします。北野自身の考え方と人間関係が見所です。

hana-ko
質問者

お礼

個人的にはその後高橋しんが元気なのかどうかが 気にかかっています。 ご回答ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

クレヨンしんちゃんのおとうさん。 野原ヒロシでしたっけ? 時々口にする 「サラリーマンだってやるときゃやるぞ!!」という 台詞が好きです。

hana-ko
質問者

お礼

なるほど、しんちゃんちのお父さん。 あ、今自分彼とあまり年が変わらないのではという 気がしました。 ご回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

喜国雅彦 (著)傷だらけの天使たちに出てくる貧乏親子の父ですね。 コミック自体は4コマ主体で一巻につき数回登場します。 貧乏一家ゆえに貧乏ネタばかりですが馬鹿にすると言うより笑えます。 母親がいないのですが理由は書かれていません。 父が醤油のみ味の炒めご飯を作ってそれを見た息子が 「わ~珍しいご飯以外の物が出てきた~」 普段はご飯のみの食事が多いのです。 それを見て父が 「待てそれはおかずだ!今ご飯を出すからな・・・」 悲しいけど笑っちゃいます。

hana-ko
質問者

お礼

喜国雅彦のあの絵柄でそのネタというのは おもしろそうですね。今度読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7728
noname#7728
回答No.4

ちょっと古いけど「ダメおやじ」が印象に残ってます。オニババの妻や冷酷非情の娘や息子にいびられながらもひたすら家族のために働く天野ダメ助。…あ~、思い出しただけでも涙が(T-T)

参考URL:
http://www.iscb.net/mikio/199909/0923.htm
hana-ko
質問者

お礼

ビジュアルが印象的ですよね。 読んだことないので、今度読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちびまるこちゃんの単行本で。

     さくらももこ先生が、「お父さんは心配性」の岡田あーみん先生との合作を、1話だけ載せていた記憶があるのですが、何巻だったか思い出せないんです。  もし覚えていらっしゃる方がおられましたら、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。(> <)

  • ルールルルルーで始まる悲しげな歌

    ルールルルルーで始まる女性が歌っている悲しげな曲なんですけど曲名と歌手の名前知ってる人教えて下さい。こんな説明で不十分だとは思いますが、岡田あーみんのお父さんは心配性というマンガの中でバスの事故に遭う場面でみんな小指をたてて歌っていました。その歌です。

  • 「りぼん」を見ていた人教えて

     ずっと前から気になってた事があります。 昔「りぼん」に載っていた、「岡田あーみん」さんの漫画なんですが、  ・お父さんは心配性  ・こいつら100%伝説  ・ルナティック雑技団 これ以降の漫画を読んだ事がある人いませんか? この作者の漫画はおもしろくて大好きだったのに、いつしか見かけなくなってしまいました。昔の本も古本屋などでもあまり見かけません。 引退してしまったのでしょうか(;;)? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 気持ちが明るくなる漫画ありますか?

    夫が入院し、結構長期になりそうです。 本好きな人なので本は持っていきましたが、3週間目になり疲れ気味そうなので、気持ちが晴れるような面白い漫画はないでしょうか。 ギャグ系か、もしくは、熱中してしまうようなもの。 ちなみに夫が好きなのは古いですが「お父さんは心配性」「あたしンち」「クレヨンしんちゃん」「ケロロ軍曹」などです。

  • しょこたんブログ・しょこたんオススメ作品

    しょこたんブログで、しょこたんがオススメしている作品の、しょこたんのコメントをまとめたサイト等はないでしょうか?? 例えば、課長島耕作についてブログ内で 「課長島耕作がおもしろくてしかたない眠れない 島さんが昇進していく中でいろんな事件にまきこまれるのがハラハラして心配でたまらない!島さんはすごい。 でもモテるからしかたないというより浮気しすぎて絶対付き合いたくない」 とコメントしてるんですが、こうゆう感じで他の作品のコメントも探しています。 ブログ内検索が出来ればよいのですが、しょこたんブログには検索機能はないですよね・・? 探している作品は、 セーラームーン・ジョジョの奇妙な冒険・るろうに剣心・エヴァンゲリオン ・今日の猫村さん・涼宮ハルヒの憂鬱 等です。(他にもあればあるだけ嬉しいです) ブログ内で絶対どこかに載ってはいると思うのですが、量が膨大で、見つけるのが大変です・・・・ 助けてください!!

  • 彼の母親の印象が・・・

    この前、はじめて彼の実家に行きました。 ご両親との顔合わせ、のようなものでしたが、お茶会のような軽い感じで、 ということで、行ってみたのですが、 彼の母親の印象が良くなく、非常に不快に思っています。 まず、事前に彼から両親に、電話で 結婚を考えていること、 私があまり恵まれない家庭環境で育ったこと(母は病死、その後父は勝手にどこかの家で再婚。母の存命中にはひどいDVでした。もう会っていません)、 姉がおり、姉とは仲良くしていること、私の職業について話しておいたとのことでした。 特に、私は自分の家庭環境が受け入れられないのでは、ととても心配しており、 彼からは自分の両親はそんなことは気にしないから大丈夫、と言われていました。 (とはいえ、やっぱり不安でしたが・・・) で、実際おうちに伺うと、着く直前に彼がメールしておいたせいか 玄関は空いており、彼が「来たよ~」とリビングに向かって声を掛けると人影が見え「いらっしゃい」 と母親の声がしました。 その後無反応だったので彼がもう一度「来たよ」ととまどい気味に言うと 「入ればいいじゃない」という母親の声がし、リビングのドアが開いて母親が出てきました。 下を向いて目も合わせず、玄関先に来ると、笑顔ひとつなく「どうぞ」と言われました。 私は笑顔は向けていましたが、正直「感じわる・・・」と思いました。 それから入ると父親がいましたが、父親は対極で、とても温厚で優しそうで、笑顔で出迎えて くれました。「どうぞどうぞお座りください」という感じで、真逆の印象でした。 彼はすごく緊張していましたが、母親に「紹介してよ」と言われると、私の名前を言い、私が 挨拶すると、どうも・・という感じで、自分の名前を名乗ることはありませんでした。 それからお茶を飲みながらざっくばらんに話していて、主に彼が緊張気味で近況含めて話す 感じだで、お父様はときどき笑顔でのんびりと、とても話しやすい印象で安心しました。 ・・・が母親の方は鉄壁状態で、私があいずちしても笑顔向けても帰ってくることもなく、 これは正直かなり痛いな、と思いました。 それから、私の職業を確認すると、 「週何日働いてるの?」 「お母さんは亡くなったのよね?」 「お姉さんは子供いるの?」 と立て続けに聞かれ、私がそれぞれ答えるとなんのコメントもありませんでした。 特に母親のことに関してはあっけらかーんと、まるでものがなくなったかのような感じで「亡くなったのよね?」と聞かれ、私も話の流れで笑顔のまま「はい」と言ってしまったのですが、正直私には辛い話し出し、こういう話題には普通「大変だったわね」とか言わないものでしょうか? 姉に関しては子供がいないので、「いません」と答えると、そのままなんの返答もなくお茶を飲みだしました。 3時間ほどして帰ることになり、お邪魔致しました、と挨拶すると、お父さんの方は「またね、また今度ね」という感じでしたが母親は「じゃあ、また」と目も合わせずに言ったものの、はい、さようなら、という感じで、お父さんが気を遣ってくれて、 「ほら、また、まただから」と促すと、「はい、またね」と、そうそう、そうだったわね、という感じでいいなおしていました。 が、目も合わせず、笑顔もありませんでした。 私はこれはちょっとね~と思って、 特に母親の死と姉の子供に関しての反応や、仕事も収入を確認しておく、という感じで、 どれもこれも「値踏み」されているように感じました。 そういうもの・・・なのかもしれませんが、 正直、もう会いたくないです。 私は別に姑のことで結婚が反故になっても仕方ない、と思っており、父親のDVで今までの人生を半分以上無駄に過ごしてしまったので、年配者だろうとしきたりだろうと、温かい家族のイメージがないのであれば、やめようかと思っています。 彼は何が何でも私の味方だから、そんなこと言わないで、と言われたのですが、 これは顔合わせとしてはいかがでしょうか。 私は非常にまずい、と思っています。 私が悲観しすぎでしょうか。 ちなみに、私の母は夫(私の父)のDVに加え、姑からのいびりのW攻撃でした。 私は貧乏になってもいいから、離婚しなよ、と離婚を勧めましたが、 1度結婚したら、離婚はしないで人生を全うするものよ、と言い、結局病死しました。 今でも母が不憫で仕方なく、また母を見てきた反動で、姑と合わないのは恐ろしいことになる、 と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 旦那が女装癖があるかもしれません

    先日、たまたま旦那の携帯の写真ライブラリをみたら、旦那が女装をしている写真をいくつか見つけました。場所はカラオケボックスのような所で、自撮りをしている感じでした。 結婚10年目、子どもも一人います。 普段は真面目なサラリーマンで良き夫でありいいお父さんです。 正直、ショックですが、そのまま自分の心にしまうか 旦那には追及するべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • わからない

    一週間前ほどに私の彼の父が亡くなりました。 彼は人前で泣く事が嫌いで、お父さんが亡くなった時も泣いたのはほんの一瞬で「俺には会社があるから。やらなきゃいけないことがあるから。」とすぐに切り替えし、それからずっと明るく振る舞っているように感じます。 彼は4人兄弟で、その中でもかなりお父さんと仲がよく、お父さんも1番可愛がっていたので、かなり心の傷は深いはずです。 しかし、弱いところを見せず頑張っていて、私の前でも弱いところをあまり見せない彼が心配です。 正直、私の前でも弱いところを見せないため、どうフォローしていったらいいのかもわかりませんし、私にあまり心を許せていないのかなとも感じてしまいます。 とりあえず一週間ずっと彼の実家に泊まり、お父さんの件のお手伝いをしながら、彼の傍にいるようにしました。 そこで気づいたのですが、普段よりスキンシップが若干多い感じがしたのと、お父さんが亡くなった夜に体を求められ(生理中なのに。)それからも求められます。普段は生理中はしません。 これって寂しくてなんですかね? ちなみに彼の性欲はかなり強い方です。 私だったら自分の親が亡くなったら、ショックからセックスする気なんておきません。 彼の精神的な負担と性欲は関係あるんでしょうか? 明るく振る舞う彼への対応の仕方は、一緒にいてあげることだけでいいのかと、体を求めてくるのは寂しさからなのか、その性欲と精神的な部分の関係を教えてください!

  • 花嫁からの手紙について。

    今週末の結婚式での『花嫁の手紙』に備え、添削・アドバイス等お願いします。 【花嫁からの手紙】 お父さん、お母さんへ。 今日は、今まで素直になれなかった『ごめんなさい』と『ありがとう』を言わせて下さい。 お父さんとは、大人になるにつれ性格が似て来て喧嘩が増え、心にも無い言葉をたくさん投げてしまいました。 ごめんなさい。 子供の頃、ローラースケートや水泳を教えてくれたり、家の中にブランコを作ってくれたり、 子供思いで少し心配性な面もある優しいお父さんでした 今日はお父さんとバージンロードを歩けて嬉しかったです。 お母さんは、早朝からマラソンの練習に付き合ってくれたり、 手先が不器用な私にリンゴの皮向きや裁縫を根気強く教えてくれたり、 私のちょっとした変化にもすぐ気付き、『何かあった?』と声をかけてくれたりと、 いつも側で見守ってくれていました。 もっと聞き分けの良い優しい娘で居られたら、と今になって思います。 わがままが多く苦労ばかりかけてごめんなさい。 お父さん、お母さん、 些細な事でもいっぱい誉めてくれてありがとう。 人に優しく出来なかった時、叱ってくれてありがとう。 どちらかが少しでも長く家に居られるように仕事を調整してくれたりと、 私を第一に考えて育ててくれたおかげで、一人っ子でも寂しいと感じたことはなかったです。 私は今、何でも話せる素晴らしい友人や、思いやりがあって心から信頼出来る○○さんに出会えとても幸せです。 与えてくれた愛情を今度はみんなに、 そして○○さんと築く新しい家庭に注いでいきます。 27年間、育ててくれてありがとう。

  • どなたでも多くの方に答えていただきたいです!

    だいぶ付き合った恋人がいます。 その人はたとえそういう気持ちを打ち明ける場をお互い作ったとして同じような話を他の相談する友達にはちゃんと本心を打ち明けますが、私になる場合保険を作ってるみたいにとても本心で思ってることを誤魔化して話してきます。 相手は心配性だからとか嫌がられたら怖いだからとか言っていますが、私に心を開いてない感じでこれだとこれから色々と進めにくいと困っています。 どうすればいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。