• ベストアンサー

印象的なお父さんキャラ(サラリーマンの……)

皆さんの心に残っている、お父さんキャラ、もしくは サラリーマンキャラを教えてください。 島耕作のようなバリバリの感じではなく、ちょっと 情けない感じのキャラを探しています。 とりあえず岡田あーみんの心配性なお父さんと、 あずまきよひこのちよちゃんちのお父さんは ちょっと違う、と先手を打たせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dellarte
回答No.7

磯野波平さん フグ田マスオさん 私はこれでサラリーマンを知りました。

hana-ko
質問者

お礼

来たー! それだ! 私の求めていた答えはこれです。 もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• sion99
回答No.14

パッと思い出したのは、 『彼氏彼女の事情』の主人公・雪野のお父さん。 雪野が彼氏を連れてきたとき、「誰だ!うちの大事なお姫様に手を出したのは―!!」って確か言っていて、それを読んだ時、 「いいなぁ、お姫様って思ってすんごく可愛がって愛してくれるお父さんって…」と思い、「こういうお父さんが欲しかった!」と、とっても印象に残っています。 時々しか出てこなくて、残念です。 このお父さんの子供の頃の話が載っていたのですが、おじいちゃんと二人暮しで、ある日学校から元気よく帰ってきたら、おじいちゃんが部屋で死んでいたのですが、その時のシーン(描写)にボロボロ泣いてしまいました。 だから余計に印象に残っていたのかも…

hana-ko
質問者

お礼

あの娘好きのお父さんですね。 あのお父さん仕事はなんだったんだろう。 全然覚えてません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

山本直樹「ありがとう」(ビッグコミック) 威厳に憧れるも、家族を襲う数々の問題に為す術のない父親が描かれている。エロ&バイオレンスあり。 いがらしみきお「ガキおやじ」(モーニング) 「ダメおやじ」にあらず。子供スピリッツのまま大人になったお父さん(おもちゃ会社勤務)と、かわいい3人の娘たちのギャグ漫画。ちんちんネタが好きなら。

hana-ko
質問者

お礼

あー『ありがとう』は読んだことないです。 読んでみます、ありがとうございます。 『ガキおやじ』は生き物として人間かどうか びみょうな感じもうけますが……。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

「親父」の親父。 厳しい中に暖かい、父親の愛を教えてくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091860419/mangagai-22/250-4109603-2305843
hana-ko
質問者

お礼

『親父』すごいインパクトある絵柄ですね。 サラリーマンなんですか? ご回答ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.11

「赤ちゃんと僕」のお父さん。 男手一つで子どもを二人育てています。 見た目はかっこよく、いろんな過去を背負い、 でもちょっとかわいらしい感じです。

hana-ko
質問者

お礼

春美パパですね。春美パパは確かSEでしたね。 いきなり一軒屋を持っている。かっこいいパパです。 ご回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.10

うえやまとち(著)『クッキングパパ』の主人公の荒岩一馬。 仕事で大忙しのお母さんに替わり、愛する家族を思って料理の腕を磨くお父さんです。 “男子厨房に入らず”とか言う古いお父さん像からすれば、情けない!と思われるかもしれないが、この人は現代の理想のお父さんじゃないかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063002713/249-2372901-1998759
hana-ko
質問者

お礼

荒岩主任はすてきなお父さんですね。 奥さん新聞記者なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• disease
回答No.9

「うる星やつら」(小学館)

hana-ko
質問者

お礼

あー、あたるのお父さん、いたかもしれません。 メガネの。おぼろげに覚えてます。 ご回答ありがとうございました。

• asashinn
回答No.8

「いいひと。」に出てくる北野優二はどうでしょう? 私はこの漫画にかなりはまりました。一度読んでみることをおすすめします。北野自身の考え方と人間関係が見所です。

hana-ko
質問者

お礼

個人的にはその後高橋しんが元気なのかどうかが 気にかかっています。 ご回答ありがとうございました。

• yama_x
回答No.6

クレヨンしんちゃんのおとうさん。 野原ヒロシでしたっけ? 時々口にする 「サラリーマンだってやるときゃやるぞ!!」という 台詞が好きです。

hana-ko
質問者

お礼

なるほど、しんちゃんちのお父さん。 あ、今自分彼とあまり年が変わらないのではという 気がしました。 ご回答ありがとうございました。

• runnext
回答No.5

喜国雅彦 (著)傷だらけの天使たちに出てくる貧乏親子の父ですね。 コミック自体は4コマ主体で一巻につき数回登場します。 貧乏一家ゆえに貧乏ネタばかりですが馬鹿にすると言うより笑えます。 母親がいないのですが理由は書かれていません。 父が醤油のみ味の炒めご飯を作ってそれを見た息子が 「わ~珍しいご飯以外の物が出てきた~」 普段はご飯のみの食事が多いのです。 それを見て父が 「待てそれはおかずだ!今ご飯を出すからな・・・」 悲しいけど笑っちゃいます。

hana-ko
質問者

お礼

喜国雅彦のあの絵柄でそのネタというのは おもしろそうですね。今度読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7728
noname#7728
回答No.4

ちょっと古いけど「ダメおやじ」が印象に残ってます。オニババの妻や冷酷非情の娘や息子にいびられながらもひたすら家族のために働く天野ダメ助。…あ~、思い出しただけでも涙が(T-T)

参考URL:
http://www.iscb.net/mikio/199909/0923.htm
hana-ko
質問者

お礼

ビジュアルが印象的ですよね。 読んだことないので、今度読んでみます。 ご回答ありがとうございました。