会社が潰れたら厚生年金はもらえないの?

このQ&Aのポイント
  • 会社が倒産した場合、厚生年金はもらえないのか気になる人も多いでしょう。厚生年金について詳しく解説します。
  • 転職を何度か経験した人や、倒産した会社に在籍していた人は特に注目です。引退後にもらえる厚生年金について確認しましょう。
  • 厚生年金の期間はねんきん定期便等で確認することができます。自分が加入している期間は把握しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が潰れたら厚生年金はもらえないの?

厚生年金について教えてください。 これまでに何社か転職をしており、過去に在籍していた会社で、倒産した会社、他社のグループになった会社があります。 引退後、既に倒産してしまった会社に在籍していた期間の厚生年金はもらいなのでしょうか? ねんきん定期便等で確認すると、厚生年金の期間はきちんと把握されているので自分が厚生年金に加入している期間はハッキリしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厚生年金は国が運営してますから、企業が倒産しても大丈夫です。 ただし、一部の企業には厚生年金の他に企業独自の厚生年金基金もあります。 厚生年金基金は企業が運営してるので企業が倒産すると無くなる可能性もあります。  

qwert555poiuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことをいろいろ(特に金銭面)考えていて、倒産した会社にいたころ払った厚生年金はどうなるのか心配になっていました。安心しました。ありがとうございました。 (厚生年金基金の加入期間が2ヶ月ほどあるので、あとでそれを調べます。)

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

厚生年金も日本年金機構が管理していますから、会社が倒産しても関係ありません。

qwert555poiuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことをいろいろ(特に金銭面)考えていて、倒産した会社にいたころ払った厚生年金はどうなるのか心配になっていました。安心しました。ありがとうございました。 (厚生年金基金の加入期間が2ヶ月ほどあるので、あとでそれを調べます。)