• ベストアンサー

厚生年金、国民年金の履歴

いつもお世話になっております。 1つ質問させていただきたくお願いします。 少し前ですが、「ねんきん定期便」が社会保険庁より 届きました。いままでの加入履歴と会社名が、書かれて います。この様な個人情報は、転職した場合、転職先の会社は、 厚生年金等の加入手続きの際、履歴は見るのでしょうか? 個人情報なので見る事は出来ないと思うんですが・・・。 実は、転職を考えている為、先日書類選考の為、履歴書を郵送しました。 期間の短かった会社(期間社員やアルバイト的な会社)でも、 厚生年金を加入していた会社もあり、、「ねんきん定期便」 の履歴にはちゃんと載っています。 ですが、期間の短かった会社は、履歴書には書いていません。 この様な場合、調べられ指摘されるのでしょうか? すごく入社したい会社な為、その事で落とされないか大変 困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民間の会社は個人の社会保険の履歴は見ることができません。  犯罪捜査でもあれば警察など公的機関としての外部に情報提供をすることもあるでしょうが、一般の外部に対して情報は出してはいけません。  昨今の社保庁職員による不要な記録閲覧や、改竄などに見られるような違法行為をしていれば別ですが。違法行為まで含めれば「絶対にない」とは言い切れませんが普通に考えれば開示されることはありません。  それよりも質問者さんが履歴書を正確に書いていないことが問題化する危険性があります。質問者さんの事例が該当するかどうかはわかりませんが経歴等に重大な虚偽記載がある場合解雇も可能です。  転職に際しては新しい会社で年末調整に用いるため当該年度の過去の源泉徴収票を求められると思います。そこで源泉徴収票からその年度内の履歴は判ります。源泉徴収票を提出せずに済まそうと思っても履歴書の経歴と比較すれば不自然な部分が出てくるでしょうから担当者によっては突っ込まれるでしょうね。また、会社で行う年末調整が正しくないわけで自分で確定申告が必要になります。地域にもよりますが、有給休暇をとって手続きを行わねばならず不自然に見える場合もあるでしょう。  履歴を隠すよりも、前の勤務先を辞めた理由を前向きに説明できるように考えた方が良いと個人的には思いますね。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、私の、ねんきん定期便の被保険者記録照会回答票を見てみました。5カ月しか勤めていない会社も記載ありました。 話は、飛びますが、パートさんで昔若い時に働いていた会社の厚生年金がほとんどの人が記載されていませんでした。そこで、私の推測ですが、パートさんの回投票は会社の総務経由で来たものです。私の場合、会社経由でなく送られて来たものです。結果として、転職先の会社は、 厚生年金等の加入手続きの履歴は見るのはできないと思います。そのことは、個人情報保護法で厳しくなっています。又、その回答票が会社に送られてきた場合、本人の許可がない限り符を開けることができない決まりとなっていますので、安心して下さい。ちゃんとした会社ならそのことはきちんと守ると思います。反対に訴えることもできます。 しかし、調べられ指摘されるとしても今は、面接マニュアルなど購入して勉強していけば、大丈夫だと思います。びくびくしないで、どうどうと面接を受けて下さい。転職が受かるよう願っています。

• t1568647
回答No.1

>この様な個人情報は、転職した場合、転職先の会社は、 厚生年金等の加入手続きの際、履歴は見るのでしょうか? 見ません。 見たからどうなの??その会社と前の会社と関係があり不正でも有ればの話です。 新たな会社側には関係が無いので、支払いなどの手続きをして終わり。