解決済み

会社が潰れたら厚生年金はもらえないの?

  • 困ってます
  • 質問No.9590436
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

厚生年金について教えてください。
これまでに何社か転職をしており、過去に在籍していた会社で、倒産した会社、他社のグループになった会社があります。
引退後、既に倒産してしまった会社に在籍していた期間の厚生年金はもらいなのでしょうか?

ねんきん定期便等で確認すると、厚生年金の期間はきちんと把握されているので自分が厚生年金に加入している期間はハッキリしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3960/17692)

マネー カテゴリマスター
 
厚生年金は国が運営してますから、企業が倒産しても大丈夫です。
ただし、一部の企業には厚生年金の他に企業独自の厚生年金基金もあります。
厚生年金基金は企業が運営してるので企業が倒産すると無くなる可能性もあります。
 
お礼コメント
qwert555poiuy

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。
将来のことをいろいろ(特に金銭面)考えていて、倒産した会社にいたころ払った厚生年金はどうなるのか心配になっていました。安心しました。ありがとうございました。
(厚生年金基金の加入期間が2ヶ月ほどあるので、あとでそれを調べます。)
投稿日時 - 2019-02-22 13:54:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2966/7677)

他カテゴリのカテゴリマスター
厚生年金も日本年金機構が管理していますから、会社が倒産しても関係ありません。
お礼コメント
qwert555poiuy

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。
将来のことをいろいろ(特に金銭面)考えていて、倒産した会社にいたころ払った厚生年金はどうなるのか心配になっていました。安心しました。ありがとうございました。
(厚生年金基金の加入期間が2ヶ月ほどあるので、あとでそれを調べます。)
投稿日時 - 2019-02-22 13:54:41