• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディーラーについて)

ディーラーについての質問

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.4

セブンイレブンの店はたくさんありますが どの店で買い物しても同じと思っているのは本社の人だけです。 それぞれの店にオーナーがいます。自動車でも同じことです。 「あちらも覗いてみます」そんなことは言う必要はありません。 値下げ交渉は絶対にしないと損ですか?  もちろんです。オプションのおまけのほうも。 1回で決めないこと。下見にとどめておきます。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >セブンイレブンの店はたくさんありますが どの店で買い物しても同じと思っているのは本社の人だけです。 フランチャイズ店と直営店がありフランチャイズでも多店舗経営をされている方がいるため、一見して経営者が同じかどうかは見分けがつかないと言う意味ではその通りかと思います。 東海マツダの場合は同じ会社の支店という位置づけかと認識してますが、どちらにしましても「営業マン」次第ということみたいですし成績に収入に左右する以上はその前提で対応しないといろいろややこしくなることもあるようですね。 >「あちらも覗いてみます」そんなことは言う必要はありません。 支店同士はオンラインで繋がっていると思われますから別支店に行くにしても一声かけておいた方がよさそうな気もしますが、お客がそこまで気を遣う必要がないのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • マツダのディーラーについて

    最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 車の新車購入時に他ディーラーで交渉

    車の新車購入時にディーラー(トヨタやホンダ)で営業マンの対応や値引きがあまりよくない場合に 同じディーラーのほかの支店で交渉を行うのはいいのでしょうか? 担当に当たった営業マンの力量によって、値引き率は違ってくると思うので。

  • レクサスは自宅まで来ない?

    600万程の車を契約するのに自宅まで来てほしいと頼んだら 店舗まで来てほしいと言われました。 他社だったら飛んで来ると思います。 レクサスってこんなに強気なんですか? それとも、この営業マンだけのことですか? むかつきました。 他のレクサス店で契約しょうかと思ってます。

  • レクサスの試乗をしたけど、後で近所にレクサス店があったことに気付いた場合。

    先日、レクサスの試乗をしました。営業の方はとても熱心で親切だったのもあり、購入を検討しているのですが、こちらの勘違いで近所にもレクサス店があることが判明しました。後々の利用は当然、近所の店舗になると思います。もちろん、どこで購入しても全国のレクサス店で同等のサービスが受けられることは知っています。しかし、今後、長い付き合いのことを考えると近所の営業の方から購入した方が良いような気もします。反対に試乗させていただいた店舗の営業マンには申し訳ない気持ちにもなります…。なので、レクサスの場合もやはり一台売るごとに営業マンに点数が付くのか?を知りたいです。こんなことを考えていては車を購入する資格はないのかも知れません。でも、どうしても知っておきたくて。よろしくお願いします。

  • レクサスGS

    レクサスGSについて教えてください レクサスCTはプリウスを高価にしたもの レクサスHSはサイを高価にしたもの と友人が教えてくれました レクサスGSは、マークXを高価にしたものだ,と中古車屋さんは言います しかしながら、レクサスの営業マンはクラウンを高価にしたものです、と言っています レクサスGSはどの車を高価にしたものでしょうか? ご教示を

  • レクサス 新車の値引きについて IS250 version L

    この度レクサスの購入を考えています。 IS250 version L 、IS250 version S のタイプ もしくは(AWD)も含む。 実際に購入された方は、どれくらい値引きして頂いたのか 教えて下さい。 車の事は詳しくなく、引越し先で買うので最寄の車屋さんにも 知り合いが居なく、女一人でショールームに行かなければいけません。 営業マンのペースにはまらないよう、適正な商談が出来るよう どなたかアドバイスお願い致します。 ネットで見た限りでは、値引きはしていないと書いてありましたが、 まったくしてなのか詳しいこと教えて下さい。 後、今までベンツのCLK240を乗っていたのですが、最近では 乗り換え時の査定額が安く、レクサスはベンツやBMWより高く付くのかも教えて下さい。

  • ディーラーからのハガキや営業の電話について

    マイカーのタイヤ交換のため、ディーラーにタイヤ交換をしに行きました。 それから数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、そこの営業マンから自宅に営業の電話がかかってくるようになりました。 ちなみに私がマイカーを購入したのは、このディーラーとは別の中古車販売のお店でした。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。 それに特定の営業マンが私の担当になっているらしく、毎回その人から電話がかかってきます。 おそらく、私の名前・住所・電話番号などの情報は、タイヤ交換の際、私の車の中に入っていた車検証を見て入手したのだと思います。 このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか? また、その営業マンから「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。 特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?

  • とあるディーラーで

    この前、何回か行ってもカタログをもらえなかったのでその某自動車ディーラーに電話して前からカタログだけ欲しかったので、今までは、営業マンに電話してこの車についてお聞きしたいことがあるので、今度そちらに伺いたいなどという買うのかなと思わせておいて、カタログを貰っていたのですが、先日電話したら、相手が、「前々から別のモデルでも連絡いただいてますよね?その時も買おうかなとか言って買いませんでしたね。率直に申し上げてこちらとしても迷惑なんですよ。うちの系列店でもあなたがこういうことをしているのはわかってます。買う買うと言って結果買ってないじゃないですか。いったい何をなさりたいんですか?はっきり言いますが、あなた車買うお金ないんでしょ?仕事は何をなさっているんですか?なぜ言えないんですか。もう二度と私たちと関わらないで欲しいんですね、系列店や当店の人間みんなあなたのことを知っているんですよ。もしおられるのでしたらお母様やお父様にでも言いましょうか?もうあなたのことだれも信用できないわけですよ。どこの店に問い合わせても全て私のところに連絡がいくようになっています。だからもう二度と電話かけてこないでください。」と言われてしまいました・・・さすがに買うと言ってしまったのはまずかったかなと思っています。ただここまで言われたのには驚いてしまいました。このようなことを経験された方っていらっしゃいますか?もしくはこれを見てどう思いますかそしてカタログはしばらくは貰えないのでしょうか・・・