解決済み

HDDからデータを移したい

  • 困ってます
  • 質問No.9590060
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

少し前に調子が悪くなりHDDを交換しました。
新しいHDDにファイルを移しまして大半のファイルは無事移動できたのですが一部のファイルが移動できません。
フォルダからサムネイルを読み込もうとするだけで、詳細でそのファイル達を表示するだけでもディスクアクセスが100%になってしまいしばらく待ってみるとパソコンとの接続が切れコンピューターのハードディスクドライブ覧からなくなり繋がってないよ。な状態になってしまいます。
ファイルでなくHDDが悪い感じだと思うのですがファイルを移す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (110/264)

1)
コピー元HDDのディスクスキャンを実施してください。
もしかすると、HDDに不良セクターがある事も考えられます。
2)
フルコピーをしたいときは、クローン作製でデータを移行します。
移行後、コピー元は切り離し使用しないようにして全てのファイル等が動くことを確認後フォーマットなどしてください。最低1か月置いておくと未動作ファイルが分かると思います。
3)
クローンの作成ですが、私が説明するよりもYouTube動画を2つ紹介しますので、見てください。
クローンとは同じものを作成するので基本該当デバイスに付け替えるだけで動作します。メーカー製のパソコンはごくまれにクローン出来ないこともあります。
https://www.youtube.com/watch?v=2GYZLHrCg7w&t=39s
https://www.youtube.com/watch?v=VZzzqxWjYxg&t=35s

注意)
クローンは、不良セクターがあると使用できません。
お礼コメント
sandoarm

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
不良セクタのチェックはしようとしても途中で接続が途切れてしまうので出来ませんでした。
サムネの表示だけでディスク100%からの切断コンボをかますファイル3つ以外は移しきることが出来たので今回は難しいことはやらず終わりにしようと思います。
投稿日時 - 2019-02-23 16:46:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3697/13553)

他カテゴリのカテゴリマスター
その状態はHDDに記録されている情報が物理的に読み出せない状態になると起こります。
その部分だけHDDの磁性体が欠けたり傷ついていたり磁気が完全に抜けているなどの状態になっています。
さすがに物理的に読み出せない(故障している)ものは無理です。
専門業者でも無理な内容です。
お礼コメント
sandoarm

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
その後なんとかほぼファイルを取り出すことが出来きました。
以前のファイルが壊れた時とは違っていたので物理的な故障等も心配したのですが被害が最小限に済んで助かりました。
投稿日時 - 2019-02-23 16:50:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1887/9395)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的にWindowsのシステムフォルダは動かせません。無理に動かそうとするとパソコンが壊れます。
お礼コメント
sandoarm

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
移動元のHDDからは起動させないので多分問題ないです。
投稿日時 - 2019-02-21 21:24:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3776/16266)

他カテゴリのカテゴリマスター
一部のファイルは移動できません。全てのファイルやフォルダを移すとパソコンが動かなくなることが有りますので、ご注意ください。できるだけ、自分で独自に作成した文書や写真や動画や音楽ファイルだけを移動して、良く解らないファイルやフォルダは移動しないでください。
お礼コメント
sandoarm

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
動かしたいファイルは普通の画像ファイルになります。
投稿日時 - 2019-02-21 21:20:39