解決済み

ドアノブの重さ

  • 困ってます
  • 質問No.9589801
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (4919/5501)

ドアノブの取替を検討しています。
なんの飾りもない合板の厚さ30mmのドアに付ける間仕切りノブについてです。
レバー式のノブを店でみたのですが、凝ったものではなくシンプルなデザインにもかかわらずずっしりと重さがありました。
今現在は円筒形が取り付けてありあまり重たくありません。
重いノブをつけるとドアが下がってくるような気がしますがどうでしょうか。
ただの間仕切りと言えどもレバー式は重いものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まずは、ドアノブにも様々な商品があることをご理解ください。

専門家ではない、ド素人婆ですが。
以前、関連の職場で働いてたことがあり、パーツとしての新品のドアノブ(箱入り)を何度か手にしたことはあります(サンプルとかで拝見した)。やはり、公衆トイレのドアとかによくある丸いやつがほとんどですが。
箱を持ち上げると、見た感じよりも「重っ」って思ったものです。
(「サンプルなので、もう捨てるだけだし、あげよっか!」と言われたこともあるけど、「いらん」とお断りしました。)
すでにドアに使用されているノブは、日常生活においてそれそのものだけをいちいち持ち上げることはまずないです。なので、重さがどうなの?なんて感じることもあまりないかと思います。
それから、廊下とリビング間のドアのノブとは違って、トイレなんかのドアは鍵付きのノブになる為、その金属分の重さが増します。

重さが気になるのでしたら、まずはその問題からクリアして、商品選抜してはいかがでしょうか?
ドアは、ドア(扉)だけでも重量はありますよ。それを左右に開閉するのですから、使用していくうちに、少しずつ変化していくこともあるでしょう。
ドアだけでなく、本棚や食器棚の扉もそうですが、生活してると蝶番の調節が必要になることもあると思います。
例えば、参考例URL https://www.ykkap.co.jp/support/care/interior/room/types02.html

ノブの位置と、住人の身長にもよりますが、私の場合、エプロンの腰のひもがレバー式?のノブに引っかかって、ノブに「ちょっと待ったーー!」をされることが多く、次に、もし、家を建てるなら、どうしようかな?と思ったりしてます。

重量を知りたければ、ホームセンターか、建設資材屋さんに行って、いくつかみせてもらったらどうですか?
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4919/5501)

ありがとうございました。よく検討します。
投稿日時 - 2019-02-20 21:04:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2378/7242)

生活・暮らし カテゴリマスター
鍵のいらない間仕切り用のドアのノブでしたら 引き出しの取っ手でいいと思います。安くて軽い。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4919/5501)

ありがとうございました。気が付きませんでした
投稿日時 - 2019-02-20 22:57:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3776/16272)

他カテゴリのカテゴリマスター
重いノブをつけるとドアが下がってくることもありますし、扱いづらいです。軽いノブがお勧めです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4919/5501)

ありがとうございました。そう思います。
投稿日時 - 2019-03-01 21:04:04