• ベストアンサー

レーバー式 ドアノブの修理

お世話になります。 トイレのドアがレバー式のドアノブなんですが 取っ手の根元が緩んでドアを引っ張ると 中の軸が見えてしまいます。 HPで補修のサイトを探しましたがレバー式の物に関しては見つけられず、 このサイトで「ドアノブをきちんと差し込んだ状態で 六角を締めればよい」とありましたが その方法で良いのでしょうか? あいにく かなり小さな六角なので家にある六角レンチでは対応できなく、 もしこの方法で構わないのであれば、お店が開き次第購入を考えています。 業者に頼むほどグラグラではないので きっと自分で簡単にできるんじゃないかと思ってるのですが いかがでしょうか? 外観では小さな六角の穴が2箇所しかありません。 宜しくお願いします。

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

たぶん、大丈夫でしょう、六角レンチは、100円ショップなどでも売られています。 両側から押しこむように、押さえながら、動きが硬くならない程度にして、締め付ければ大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m あの方法でいけるみたいなので六角のサイズを確認して買いに行く事にしました。 締め方も確認しながら・・なんですね。 丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• matrsetra
回答No.2

タイプは色々なのですが多分両側からレバーで挟み込むのではないかと思います。 4mm位の6角レンチが要るでしょう。 一度緩めて外してネジが止まる所がすべって返りのような物が付いていないか確かめて締めた方が良いかと思います。 返りがあると旨く締められずまた緩んでしまう場合があります。 返りがあったらヤスリの様な物で削って落します。 手のひらサイズがあったら小さいのでもかまわないと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m 一旦外した方がいいんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m