• 締切済み

予定配当率と信託報酬

某大手銀行の投資信託商品について、お尋ねします。 保有済みの商品は、予定配当率が0.09%ですが、信託報酬は0.3%だそう。 桁が違います。 ちょうど満期の時期なので、乗り換えたほうが良いですよね…?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

投資信託などの投資商品は、利回りなどコスパだけで見ると、 いつも他にもっと良いものがあるのではないか?と、 落ち着かないのではないでしょうか? 特に投資信託は2年~3年程度以上は、継続する長期投資の商品ですし、 その場合、その投資信託がどんな方針で何を目指して運用しているのか? が共感できるものの方が大事だと思います。 組み入れ銘柄が納得いくかどうか?(株や債券、不動産、国内・海外などから、株のジャンルなど) 投資に何かテーマ性を持っているのか? ファンドマネージャーの選択眼を信頼しているかどうか? などを再確認して、 ご自身で、購入した時よりも心が離れてしまっているのでしたら、 改めて共感できるものを探したほうが、 今後、値動きがあっても納得し続けられると思います。

usako1344
質問者

お礼

そういう視点は持っていませんでした。 どうもありがとうございます。

ぜにわらい協会 相談室 吹田朝子(@zeniwarai7asako) プロフィール

1994年より、人生とお金の相談を3300件以上受けてきましたが、単なる金額の一時的な効果ではなく、精神的充足感やその持続性に注目し、お金のメンタリスト®として活動中です。 ◆対応分野 人生とお金...

もっと見る