• 締切済み

予定配当率と信託報酬

某大手銀行の投資信託商品について、お尋ねします。 保有済みの商品は、予定配当率が0.09%ですが、信託報酬は0.3%だそう。 桁が違います。 ちょうど満期の時期なので、乗り換えたほうが良いですよね…?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

投資信託などの投資商品は、利回りなどコスパだけで見ると、 いつも他にもっと良いものがあるのではないか?と、 落ち着かないのではないでしょうか? 特に投資信託は2年~3年程度以上は、継続する長期投資の商品ですし、 その場合、その投資信託がどんな方針で何を目指して運用しているのか? が共感できるものの方が大事だと思います。 組み入れ銘柄が納得いくかどうか?(株や債券、不動産、国内・海外などから、株のジャンルなど) 投資に何かテーマ性を持っているのか? ファンドマネージャーの選択眼を信頼しているかどうか? などを再確認して、 ご自身で、購入した時よりも心が離れてしまっているのでしたら、 改めて共感できるものを探したほうが、 今後、値動きがあっても納得し続けられると思います。

usako1344
質問者

お礼

そういう視点は持っていませんでした。 どうもありがとうございます。

ぜにわらい協会 相談室 吹田朝子(@zeniwarai7asako) プロフィール

1994年より、人生とお金の相談を3300件以上受けてきましたが、単なる金額の一時的な効果ではなく、精神的充足感やその持続性に注目し、お金のメンタリスト®として活動中です。 ◆対応分野 人生とお金...

もっと見る

関連するQ&A

  • 信託報酬について

    銀行で投資信託100万円分購入考えています。 信託報酬が純資産に対し1パーセントなら 単純に一年後1万円の手数料を払うということでしょうか? 配当のうち、1パーセントではないですよね。 お願いします。

  • 【投資信託】日本の投資信託の平均配当率で、年間50

    【投資信託】日本の投資信託の平均配当率で、年間500万円の配当を得るのに必要な軍資金は幾らですか?

  • 投資信託運用における配当の取り扱いに関して

    投資信託が保有している株に対しても、当然配当が支払われてるはずですね。 その配当は、どのように扱われるのでしょうか? 投資信託に繰り入れられるのでしょうか、それとも運用会社の収益となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 信託報酬と税金と配当金について

    初心者です。 基本的なところですがまもなく購入予定でわからないところがあり 教えていただきたいです。買ってやってみればわかるかもしれません が何かと不安でして、くだらない質問でしたらすいません まずトータルリターンの%ですが何を基準に言っているものなのでしょうか? 分配金なども含んでいるのでしょうか?長期運用では複利を大きく するため分配金が出ないタイプのほうが良いと言われましたが この場合一旦かたち上分配された形になりその後口数が増えるの でしょうか? それとも口数がかわらず基準価格が上がることのみに依存するのでしょうか? 非難の多い毎月決算型(例えばピクテグローバルオープン)などは年間1万口12,000円に対し2,100円の配当金がありこれだけもらえるのであれば2年程度運用して単純にその後基準価格が暴落しても8000円までなら元はとれるんではないかと安易に思っています。 基準価格だけに依存するんであれば再投資型では基準価格が下がれば 即元本割れになるような気がするのですがどうなのでしょうか? それと信託報酬ですが何に対してかかるものなのでしょうか? 一万口基準価格でしょうか?それとも利益でしょうか?全体に 毎年かかるのでしょうか? 全体にかかるのであれば年2%のトータルリターンの商品で年2%の 信託報酬がかかれば実質元本のまま変わらないと言うことなのでしょうか? トータルリターン0%の商品では毎年信託報酬で元本が減っていく かたちになるのでしょうか? 周りに詳しい人がおらず聞ける方がいないのでよろしくお願いします

  • 投資信託の配当

    投資信託を保有していますが、最近元本割れの状態です。しかし毎月の配当は通常・特別配当と有りますが何故配当が発生するのですか、元本割れの状態であれば配当等発生しない様に思うのですが。どういう仕組みになってるのでしょうかご教示ください。

  • 投資信託の信託報酬と分配金について

    投資信託の信託報酬と分配金について こんにちは、投資信託初心者でつまらない質問ですが、よろしくお願いします。 信託報酬と分配金というものが投資信託にあるのですが、 ともに証券口座に振り込まれたり、引き落とされたりということになるのでしょうか? 指定している銀行口座に分配金が振り込まれ、 信託報酬は証券口座から引き落とされるということだったら面倒だなと思いまして。 ちなみに証券口座はマネックスで開設しています。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 投資信託(インデックス)で、配当金はどこへ?

    株式投資の場合は、株価の上下による損益の他に、配当金収入がありますよね。 だいたい株価の年1~3%ほどの配当があるものと考えています。 ですので、株の場合、配当金(確実ではないにしても)によって年3%程度のリターンが見込めると思います。 しかし、日経225やTOPIXに連動した投資信託の場合、株価の上下に連動はしますが、配当金収入の分はありませんよね? そうすると、インデックスファンドを購入する場合は、 信託報酬の他に、「入るべきであった配当金リターン」が入らない というデメリットがあるのではないかと考えます。 となると、理論的には、インデックス型投資信託の場合、直接に株を買うより不利なのではないかと考えますが、どうなのですか?→株の上下の外に配当金があるから。 ※誤解のないように ファンドとしての分配金に関しては、「元本を切り崩しているだけ」なので、存在意義はないと考えています。 この場合の「配当金」は、投資信託をしている運用会社も株を保有している訳だから、配当金収入があるはずだよな、と考えたのです。 実際の所、この認識はあっていますか? ※もちろんインデックスファンドのメリットとして、小額を積み立てられるとか、ドルコスト平均法で買えるとか、そういう事はふまえた上で、お聞きします。

  • 投資信託の配当について

    投資信託の配当金は、所得として考えるのでしょうか? 確定申告時期ではありませんが、これから仕事を探すので、気になって調べていました。 103万以内のパートで働き、投資信託の配当がある場合、合算が所得になるのでしょうか? この場合、103万を超えると、扶養控除から外れ、130万以内ならば配偶者特別控除となるのでしょうか? 所得と考えればそうなるのだと思いますが、預金と同じように考えてよいでしょうか? 投資信託は、特定口座で源泉徴収されています。

  • ETFの信託報酬について

    ETFはインデックスファンドに比べて信託報酬が安いというように聞いていますが、一般的な投資信託と違い、具体的な信託報酬(額、率)についての記載を見つけることができません。 証券会社のホームページを見ると、トピックス連動型としては、 ・ダイワ上場投信-トピックス(大和投信) ・TOPIX連動型上場投資信託(野村アセット) ・上場インデックスファンドTOPIX(日興アセット) の3つがあるようですが、それぞれの信託報酬を知るにはどのようにすればよいのでしょうか?(個別の投資信託のように年率0.6%などのような表示で知りたいです。そして比較したいと考えています) よろしくお願いします。

  • 販売手数料と信託報酬について

    投資信託を申し込もうと思うのですが、販売手数料や 信託報酬は販売会社(銀行や証券会社)によって違うのでしょうか?。