• ベストアンサー

寿退社した方に質問です

結婚を理由に退職された方 退職後はこれまで加入していた社会保険から外れる形になりますが、健康保険はどうされましたか? 1.これまでと同じ保険の任意継続制度を使用 2.国民健康保険に加入 3.パートナーの被扶養者保険に加入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.1

妻は「3」です。 退職は結婚とほぼ同時で、それ以来ずっと専業主婦です。

841KEIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

3です

841KEIRI
質問者

お礼

回答No.3

もうだいぶ前の話ですが 3.でした。  

841KEIRI
質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

人によりけりですけどね、これは。 失業保険で給付を受けるのであれば、3に入れない可能性(組合によりけり)もあるので、そうなれば1か2です。 1はこれまでの会社半額負担でなくなり、全額負担になる、2は前年所得に応じた保険料になるので、概ね1と2どちらが安いかを比較して選ぶのが一般的です。 失業保険に関係ない、とりあえず専業主婦になるのであれば3でしょうね。失業保険は働く意思がないと受給資格はありませんから。

841KEIRI
質問者

お礼