解決済み

寿退社した方に質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9589740
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

結婚を理由に退職された方
退職後はこれまで加入していた社会保険から外れる形になりますが、健康保険はどうされましたか?

1.これまでと同じ保険の任意継続制度を使用
2.国民健康保険に加入
3.パートナーの被扶養者保険に加入

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (67/693)

妻は「3」です。
退職は結婚とほぼ同時で、それ以来ずっと専業主婦です。
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 66% (18/27)

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-02-20 16:49:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2589/18355)

アンケート カテゴリマスター
3です
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 66% (18/27)

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-02-21 08:25:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (577/4124)

もうだいぶ前の話ですが
3.でした。
 
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 66% (18/27)

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-02-20 16:50:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1138/2714)

他カテゴリのカテゴリマスター
人によりけりですけどね、これは。

失業保険で給付を受けるのであれば、3に入れない可能性(組合によりけり)もあるので、そうなれば1か2です。
1はこれまでの会社半額負担でなくなり、全額負担になる、2は前年所得に応じた保険料になるので、概ね1と2どちらが安いかを比較して選ぶのが一般的です。
失業保険に関係ない、とりあえず専業主婦になるのであれば3でしょうね。失業保険は働く意思がないと受給資格はありませんから。
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 66% (18/27)

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-02-20 16:50:01