解決済み

青色申告、研修費(分割払い)の記帳

  • 困ってます
  • 質問No.9589442
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (12/426)

やよいの青色申告を使っているのですが、
研修費(分割払い)をどのように記帳すればいいか分かりません。

その研修費は、98000円の12回払いです。

2018年6月からなので、まだ払い終わっていません。

この研修費(分割払い)は、どのように記帳すればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (136/289)

こんにちは
その研修は終わっていますか?
終わっているのであれば、
980,000円を費用で上げて、まだ、支払っていない部分を未払金で計上することになります。
(例)
(1)研修しました。
(借)研修費 980,000 / (貸) 未払金 980,000
(2)支払時
(借) 未払金 98,000 / (貸) 現金預金 98,000

となります。
補足コメント
mute_low

お礼率 2% (12/426)

回答ありがとうございます。

やよいの青色申告というソフトを使っているのですが、
(借)(貸) という記述はないようです。

-----------------------------
取引日:2018/06/〇〇
科目 :未収金
取引手段:未払金
支払予定日:2019/06/〇〇
摘要:研修内容
取引先:〇〇
金額:98000
------------------------------

------------------------------
取引日:2018/06/〇〇
科目 :未収金
取引手段:未払金
支払予定日:2019/06/〇〇
摘要:研修内容 12回払い 1回目
取引先:〇〇
金額:8750
------------------------------
8750円というのは、クレジットカードに記載されていました。
おそらく、分割手数料込みかもしれないです。

こういう風に、
・取引日:2018/06/〇〇
・摘要:研修内容 12回払い 1回目
の月と回数を変えて記帳していくので合っていますでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-19 18:08:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (136/289)

No.2です。
すいません。
やよいを使ったことがなく操作については分かりません。
お役に立てず申し訳ございません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4160/9382)

マネー カテゴリマスター
研修を受けたとき
研修費 / 未払金
消費税 /

研修費用を支払うたびに
未払金 / 預金
支払利息 /

年末時点で払い終わっていないのであれば,未払金が残ったままになるはずです。

消費税が非課税であれば,その項目は不要です。また支払利息がなければやはりその項目は不要です。