• 締切済み

現在、私はメインの部屋が東向きの団地に住んでいます

現在、私はメインの部屋が東向きの団地に住んでいます。 向かいの団地がメインの部屋が西向きで、私の団地と部屋同士が向かい合っています。 ふと疑問に思ったのですが、一般的には西向きより東向きの方が人気だと思うのですが、なぜ向かいの団地は逆向きに建設しなかったのでしょうか? 構造上は可能だと思います。 ちなみに向かいの団地の西側の少し離れたところが別の建物の敷地で、逆の東側は駐車場です。 真ん中が別の敷地で、両側が同じ所有者「設置者」の団地です。 全ての団地と別のマンションは、全て5階建で各団地とマンションは50室くらいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

南向けにできるところはみんな南で 他の2棟は 道路 駐車場を避けたという意味のようです。

• terepoisi
回答No.4

部屋からの景観重視でしょうか? それと車の走行音や街灯はどの階でもかなり気になります。通行量が少なくてもアイドリングさえ騒音と感じる人が多いですから防音性の高い玄関側を道路沿いや駐車場側にしている例が多いようです。

• Pochi67
回答No.3

向かいの棟の向こう側にある道路の交通量はどうでしょうか?  景観上洗濯物や布団を干すことを制限するマンションもありますし、交通量が多ければ排気ガスで洗濯物を干したくないと思うのですが・・・。

80908090
質問者

補足

さきほど見てみました。 道路と駐車場の間に大きな老人ホームがあります。

• vampi
回答No.2

人それぞれ好み需要が違うと思いますが。 私なら道路側に洗濯もの干したくないかな。(交通量によるけれども) 部屋が中庭とかに面している方が落ち着きます。

80908090
質問者

補足

さきほど見てみました。 道路と駐車場の間に大きな老人ホームがあります。

• tzd78886
回答No.1

東側に高い建物などが無ければ、朝日が眩しいからでは?早起きな人ばかりではないですし。