解決済み

ジャガイモ育ちますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9589109
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (7836/11401)

ホームセンターでみかけます、種芋は小さいのと大きいのはどちらが
より多く入っているのがお得ですか、見た目では1個30-100gとまばらなの
で、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (329/1249)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
大きな種芋は,複数に切って植える必要があります。このとき,
・包丁とまな板が必要
・切り口から腐らないように草木灰をまぶす必要
・それぞれの断片に芽があることを確認する必要
があります。値段がおなじなら,私は小さいほうを選びます。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7836/11401)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-02-18 20:04:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (330/855)

お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7836/11401)

日光浴が好きのようですね、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-02-18 11:41:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
>種芋は小さいのと大きいのはどちらがより多く入っているのがお得ですか

意味がよく分からないところがありますが、
種芋の大きさのバラツキは無いものを選んだ方が良いかと思います。
一般的には、40-50gが目安としています。
ですから、100gのように大きいものは、半分に切って蒔きます。

損か得かを考えた場合、個々の重量ではなく、1袋の総重量で考えます。
また、収穫量も同じです。

>見た目では1個30-100gとまばらなので
バラツキがないものを選んだ方が良いかと思います。
店にも寄りますが、粒を揃えて売っているところもあります。

種芋1個あたりの収穫量ですが、芽かきが重要な要素となります。
余り多くの芽をそのままにしておくと、種芋の栄養が行き渡らず、
小さい芋が多くなります。2-3本ぐらいにするようにします。

その他、肥料も適度に与え、水分にも注意して下さい。
余りにも雨が少ない場合は水やりをしないと育ちません。
ご健闘を祈ります。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7836/11401)

切断したのを石灰で処理しても、腐る事多いので
切るのは損では無いですか、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-02-18 11:36:51