• ベストアンサー

毒親から

逃げたい。馬のあわないモラハラ・父と暮らすのが鬱。 早く、けっこんして逃げたい 不器用で人間関係が出来ない人に甘えられない。しかも不細工。 思考能力を奪われ、暴言や、居場所や、可能性、自立を阻まれる 人生を辞める、頭をよぎる。 だれも、聞いてくれる人は居ません。 学生でなくなったら、ほうり出されました。 味方がない兄弟 もいない。ストレスでろれつが回らない。 何もかも自信もないです。世間を恨み親を怨んでいます。 まえむきになれる言葉が欲しいです。 私は、生きていけるかな。 厳しいご意見はご遠慮ください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

放り出されたんなら、親と関わらなくていいんだから、それで良いのでは? それで生活出来ないというなら、それは甘えでしょう。 頼らなければいいんです。 頼って甘えてるから離れられないわけで、嫌なら、離れればいいんです。 当然ですが、頼らないというのは、頼っていた部分は自分で埋めなければならないだけです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

厳しいご意見は辞めてと書いてるんですが。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

前に、提案をした記憶がありますので、 今回は、提案はしません。 お願いだけです。 先ず、アナタ様には、 半年間で宜しいので 謙虚になって…という お願いです。 もう1つあって、それは、 お父様のモラハラの陰には、 悲しみや寂しさといった 本当の感情が隠れている筈ですので、 それをクリアできるように 環境・状況を整えてあげてくれませんか というお願いです。 アナタ様を ファン登録しました。 ヨロシクね。 Good Luck! Ciao.

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

そんな気がします。が、自業自得です。ファン登録って別にしていただかなくて、結構ですありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒親から逃げたい

    3年前から鬱病で治療してるのですが症状が一向に良くなりません。 原因は毒親からのモラハラです。 毎日のように“死ね“や“自殺しろ“など暴言を吐かれその度に鬱状態が酷くなっています。暴言を吐かれてない時も頭の中で言われた事がグルグルと回り、具合が悪くなり嘔吐してしまいます。 このまま実家に居ては、ますます酷くなるので逃げたいのですが仕事も出来る状態でもなく、また頼れる人も居ません。 何とか逃れる方法はないでしょうか?

  • 既婚男性を既婚している私が振り向かせることは?

    バカな質問!と思われるかもしれませんが、今私は軽度のうつ状態で、 精神科に通っています。理由は旦那のDV、モラハラ、私の子ども時代の 環境など様々ですが、そこでカウンセリングを担当していただいている 心理士の先生のことが気になってしかたなくなってしまいました。 打ち明けられる心の居場所が彼だけになってしまっているから だと思います。 先生は結婚されてるようなので、世間一般の考え方としては 許されない行為とはわかっているのですが、どうしても 彼と近づきたい気持ちでいっぱいです。恋愛関係になりたいという よりは 主人とレスぎみなので、一度だけでいいから先生としたい というのが本音です。 やめときなさい というアドバイスも勿論あると思いますが、、 できたら、既婚男性者の方 せまられたら応じるものなのか、を 聞いてみたいです。  

  • 毒親の虐待の原因…男の無理解、女性差別

    母親が嫌いな人、母親の精神的虐待などの記事やトピは沢山ありますが、その中で父親の事が殆ど話されていません。 私は子供の頃から母親の暴力と精神的虐待をされて来ました。 暴力は小さな頃だけでしたが、精神的いじめは私が大人になってもずっと続いています。 もう耐えがたく、母を親とは思わない、あの人の事は関係ないと思うようになりました。 そのような話は沢山聞きますが、 なぜ、母親はそんな事をしなければならなかったのか、 なぜ、母親はそんな風になってしまったのか、 これについて書かれている物がありません。 母は父に従わされ、人格を軽んじられていた。父親は自分が世話をされる物と思っているだけで、 母親の気持ちなど思いやろうとしなかった。 母親は、自分もフルタイムで働きながら家の事も全て自分で引き受けなければならず、 誰にも支えてもらえなかった。 こんな状況なら大抵の母親はおかしくなります。 母は能力のある人だったのだと思います。けど、昔の社会は女の能力を認めなかった。 昔の女は今以上に、女は引っ込め、女は男より目立つな、女は家庭に入れとひどい差別を受けてきました。 そして、うちの家は父親の方が能力がなかったのだと思う。基本能力なら母の方が上だったのに、能力のない父に合わせなければならなかった。 そんな理不尽な差別を押し付けられてきた母が不満に思うのも無理がありません。 おそらく、その不満を私に向けて虐待したのです。 私の学生だった90年代は今よりずっと女性差別がひどく、女はこうしろと言う抑圧だらけでした。 やっとそれが変わり始めたのは2000年代に入ってからです。 差別されていたのは私も同じじゃないかと思いますが、もっと昔の、女の人生など無かった頃よりはまだ娘が妬ましかったのだろうだろうと。 昔は、女が世間に逆らった事を言ったらガス室送りで殺されるも同然だったのを、今は言えるようになったのです(そんな事は考えてみれば当たり前です)。 それだけでも、意思も自由も無かった頃より妬ましかったのだろうと…。 母は許せないし、もう関わる気はありません。けど、一方で犠牲者だった母や他の女性たちがかわいそうに思います。 昔の女には意思も人権もなく、一人で生活できる仕事にも就けず、どんなひどい男相手でも 結婚しなければ生きられなかった。 どんなに無理解な夫にひどい扱いを受けても、助けを求める事も逃げる事もできなかった。 社会の中で、母親たちは意思を捨てて、自分の人生も捨てて、夫の奴隷になるしかなかった・・・。 そして、不満と不安のヒステリーを子どもにぶちまけた・・・。 母親のモラハラ、子どもいじめの原因には 無理解な父親、そして男尊女卑の差別社会であると言う事が大きく関わっていると思います。 家庭は父母がいるのですから、母親だけが責められるのはおかしい。 母親を責めていれば自分は関係ないと逃げる卑怯な父親や男にはもううんざりです。 夫、父親の無理解と母親の虐待の関係についてご意見を聞かせて下さい。

  • 毒親・虐待サバイバー・鬱病などの方、聞いてください

    私は今大学生ですが、中学の頃から不登校で、今も出席日数ギリギリでいます。 子どもの頃は毎日毎日暴力と暴言しかない生活でしたが、親がちゃんと働いていて、お金もかけるので、児童相談所など通報されても、逆に「あなたは恵まれている」と説教されるぐらいです。 大学に行っても「なんで来ないの」と説教されます。 本当は他の人と同じように普毎日学校行きたいです。授業も面白いし友達もいます。 でもほとんど毎日、行きたくないし人に会いたくないです。 思考能力も低下していて、バイト先にも迷惑かけてるし 今日なんか朝フラついて転んで怪我するし、 飲み物買おうとしてサイフ出したら上手く握れなくて落とすし、 代金すら計算間違えてちゃんと払えませんでした。 家では親が「私はお前をこんな金のかかる人間にした覚えはない!お前が勝手に入院したり音大行くような異常な人間に生まれてきたんだ!お前なんか産んだせいで私の人生めちゃくちゃだ」と叫びまわってたりします。 この前は朝起きたら、親がタバコ吸いながら、ヘアピンや請求書など、何も言わずに投げつけてきました。支度してる間中ずっと。何とか気を強くもって家を出たものの、電車の中でも涙がとまりません。こんなのは日常茶飯事で、いつもは学校行かずにその辺フラフラするんですが、もう3年でいいかげん単位もヤバイので授業に出るんですが、授業中もずっと涙がとまりません。 出ていけと言われるので、バイト代貯めて、一人暮らしをする計画をたてたら、「その前に家に金を入れろ」と怒り狂っていました。結局何をしても無駄な気がしてきてしまいます。 食生活も家で食べるのは怖いし、学食で人に絡まれるのも嫌だし、お金も限られているので、ほとんどファストフードばかりです。 食事とストレスのせいか痩せたり太ったり、顔中肌荒れがひどいです。 でも誰も気付きません。 一生懸命笑ってるだけなのに 「そんなに元気なのにどうして学校来ないんだ」って言われます。 一体何て答えたらいいですか。 むしろどうして学校行けるのか聞きたいくらい。 今がんばってちゃんと卒業しないと、一生家から出られない気がします。 がんばりたいけど毎日苦痛です。 誰かに話しても、誰も大変さを理解してくれません 教職の教員なんて「トラウマは時間がたてばよくなるものだから、今のあなたは甘えだ。乗り越えろ」と言います。 私間違ってるんでしょうか? がんばりが足りないんでしょうか? 似たような境遇の方でもそう思いますか? 支離滅裂ですみませんが、どなたか回答お願いします。

  • モラハラをした人のその後は

    モラハラをした人のその後は、どのようになっていくのでしょうか? 当方女性ですが、以前務めていた会社で、別部署の年上の男性から好意を受け、その気はないことをさりげなく示したところ、私の仕事の能力を否定するモラハラを受けました。 年上ということもあり言い返せませんでした。(モラハラがあったことは誰にも言っていません) その職場でその男性といずれ同じ部署になったら・・・と思うと憂鬱で、(そのようなケースの男性がもう1人いたこともあり)仕事を辞めてしまいました。 (自覚はなかったのですが、その頃、少し鬱っぽくなっていたようです)。 モラハラをしたその男性が、普通にこの先仕事をしていくのだと思うと、腹立たしいです。 私は、彼に天罰が当たってくれることを望みたい気持ちです。 この男性は、その会社(レベルの高い会社ではありません)では有能と見られているようで、小狡いところもあるようなタイプです(外見は普通ですが、モテてません)。 このようなタイプだと、この先何の罰も受けずに生きていくのでしょうか。 皆様がモラハラを見聞きしたケースをお聞かせください。

  • コミュニケーション能力の低い人の就職方法

    最近、コミュニケーション能力の極度に低い卒論生や院生が激増しているのはよく世間で話題になっています。専門の能力はあるのに人にうまく説明できない人は、ゆっくり訓練すればよくなることが多いので問題ではないでしょう。そうではなくて、語弊はありますが本当に暗記力のみにたよって成績がよかったために、大学以上に進学できてしまい、そこで初めて論理的に考える能力が問われた時(例えば卒論や大学院の研究活動)、問題視されます。言われたことを覚えたり、書いたことを意味不明でも読み上げることが、本当の思考能力だと思っているので、聞いている人にとっては、何を言っているのかよくわからないのです。そのような人は論理的に考える能力が大きく欠如しているために、(遊び事など以外では)コミュニケーション自体がうまく取れなくなっています。社会環境と育ち方に問題があることが原因だと思いますが、なんとか社会で通用するようになってもらいたいものです。 ケースバイケースだと思いますが、どのようにすれば、コミュニケーション能力が上達し、論理的に思考できるようになるでしょうか。たとえすぐにはできないにしても、その人にとって適切な就職はどのようにしたら、見つかるようになるでしょうか。

  • やる気無いから口滑らすんじゃないか?要は人選。

    私は大臣が下手こいた時、そら行けとばかりに、任命責任!任命責任!という 攻め方は好きじゃないんですが、 復興大臣の暴言を見ると、立場をわきまえた緊張感が無いのが原因と感じます。 推挙されたから、なっただけで、その役になんの熱意も無く、 公務も流してやってたんでは?と。 激務にメンタル病み気味だったり、 高齢によるアクセルとブレーキのコントロールが出来なくなった能力低下も あるのかもしれませんが。。。 自分とこじゃなくて良かったというのは、人の本音かもしれません。 でも、立場上それを慎むことが出来る人を復興大臣にすべきであり、 いや、それ以上に、本気で取り組んでくれる人を選ぶべきかと思います。 また、思考能力も問題なく、 高齢だとプライドを傷つけられるとキレやすくなるけど、その点もまだ問題ない人。 それらを総合的に見て、人選すべきだったということであり、 もう、暴言した人の人格どうよ?なんて議論も不毛。 任命の責任て大きいでしょうか?

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。