解決済み

風呂トイレ脱衣所の増築について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588857
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (130/360)

DIYで安価に実施したい。
どのような方法が一番安く上がるか教えて下さい。
フローリングとホール部分は既存です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (592/1265)

最近自分で行った方法を記載します。

1)水が漏れて家屋の下に流れ出すことを恐れまして、ユニットバスにしました。またバスの床にセメントを入れて、4方向に土手を作って仮に水が漏れてもセメントの床以外に流れ出さないようにしました。中央の穴から下水に流す構造です。
2)風呂場のサイズが十分でなかったので、セメントを入れる時に広げて、新たに柱を2本、2x4の木材を重ねて作りました。外壁はこれからですが、
3)配線は余っていたブレーカー回路がありましたので、バスの中の電灯や給湯器、コンセントなどをつないで配線しました。電気工事士免許があればご自分で出来ますが、プロに頼んでも、天井に潜り込めれば数時間の作業と思います。配線を天井、あるいは床下に持ってこないと美しくありません。
4)最後は給湯器ですが、これは来月資格を手に入れて作業予定ですが、水道は塩ビのパイプとノコギリと接着剤で簡単に出来ます。
5)外壁はサイディングで行う予定です。窓がなければ、素人でも可能という感触を得ています。
6)トイレのことを忘れていましたが、しっかりした床を作成して、便器を購入し取り付けて下水にながすことになると思いますが、この作業はしたことがありません。ただ、下水の位置さえ判明すれば、以前便器を交換した経験から、難しいことは無いと言えます。
以上が手順となりますが、柱を立てた場合、シロアリ対策として水が掛からないようにする、またシロアリ対策のペイントを柱に塗っておくことも大事だとおもいます。またユニットバスは一人では動かせませんので、その時は助っ人が必要です。柱や壁の取り付けは全てねじで行いました。失敗した時に簡単に外せますので、試行錯誤が可能です。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

ありがとうございます。現在数種類プランを立案中です。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-02-18 19:57:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (459/796)

幾つも案が有る様ですが
まず、どんな工具持っている
どんな事が得意(木工工具は持っていそうですが)矩を回す事出来ますか、この言葉知っていますか
基礎は、何年持てばよいのか
ブロック一段へ土台か、円柱基礎ボイド管で立ち上げ部分受けをするのか
掘立て小屋風に簡易で良いのか

高圧エヤーコンプレッサー+くぎ打ち機は必要
ネジは目的外使用すると破断する、横の滑りに弱い

在来工法か、ツーバイフォー工法かの2点で材料拾い出しすれば、予算が分かるのでは
どちらを得意かによっても、拾い出しを

また、材料はネットで購入すると高くつきます、不良品もあり
木材を販売しているホームセンターが一番、運搬には店の車貸し出しがあり
曲がり無を選定出来ます

まあー簡単で有ればツーバイフォー工法かな
浴室は土台のみ脱衣とトイレを一体で土台・根太・ベニヤをステージ風に床を仕上げ
浴室、左の壁(上は屋根勾配を作る)・上壁パネルをステージで作り、順次組み立てていく壁ベニヤは垂直の調整後貼り付け
コーナー、T箇所は柱にするツーバイ材3本位抱かせて柱

天井屋根にはまだまだたどり着けない
図面を書いた方が早いー
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-18 03:12:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1891/9416)

他カテゴリのカテゴリマスター
方法と費用はともかく、水回りと電気工事は素人のDIYでは出来ません。給湯器の設置も無理です。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

電気は配線のみで結線を依頼しようと思います。
投稿日時 - 2019-02-17 21:34:03