プリンタードライバーをインストールできない

このQ&Aのポイント
  • EP-881ANを購入し、プリンタードライバーのインストールを試みているが、『インターネットに接続できませんでした。インターネット接続をチェックして下さい』というエラーメッセージが表示されている。
  • iMac(OSX 10.9.5)を使用しており、ネットワーク接続に問題はないが、プリンタードライバーのダウンロードができない。
  • 有線接続で試しても同様のエラーメッセージが表示され、プリンタードライバーをダウンロードできない。初歩的な質問なので、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライバーをインストールできない

昨日EP-881ANを購入しました。 プリンタードライバーをダウンロード(インストール)しているのですが、途中で『インターネットに接続できませんでした。インターネット接続をチェックして下さい』と出てしまいます。 付属のCD-ROMのSetup Naviを使用し、その後Install Naviを使用している途中です。 当方iMac(OSX 10.9.5)を使用していて、普通にネットは繋がっています。無線Lanが行けないかと思い、有線でつなげてみましたが、やはり同じ文面が出てしまいダウンロード出来ません。 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

Mac用のドライバーは、CD-ROMには実体は収録されておらず、 EPSONのサーバーから、MacのOSに合致した最新版ドライバを ダウンロードするためのプログラムのみが収録されています。 したがって、 >インターネットに接続できませんでした。インターネット接続をチェックして下さい というメッセージの場合、質問者様の環境側に直接起因するものではなく、 1. セキュリティソフトなどの兼ね合いでEPSONのサーバへの接続が遮断された可能性 特に、プログラム的なふるまいとしては、 悪意を持ったソフトをダウンロードさせようとする挙動とほぼおなじなので、 セキュリティソフトによっては、ふるまい検知によって遮断されやすい 2.EPSONのサーバがメンテ中などで一時的に接続できなかった ということも考えられます。 セキュリティソフトを導入していれば一時的に無効化して、 日を改めて WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26427.htm を再実行してみてください。

amidondon
質問者

お礼

先日は早々に回答いただき、本当にありがとうございました。 結果的に、再実行等してみましたが接続できず、EPSONに直接連絡をしてみました。 以下のURLから確認し、無事プリンターを使用することが出来るようになりました。 ▼macOS X Mavericks環境で、Web Installerからインストールできない https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51127 接続出来なかったと言えども、丁寧に回答していただき感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tblab
回答No.2

大切なのはプリンターをお手元のMacで使えるようにすることであって、Install Naviを使えるようにすることではないと思います。直接、必要なドライバーやソフトウェアを個別にダウンロード/インストールすることではいけませんか。  https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881an.htm  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031354  インストールの方法もFAQにあがっています。まずはご確認いただければと思います。