日立S10Vラダー図システムについて

このQ&Aのポイント
  • 日立S10Vラダー図システムについての質問です。
  • 質問内容は、取説を読んでいる中での「FW」や「DW」という用語の意味に関するものと、マスターネスティングコイルのon-off条件についてです。
  • 具体的には、「FW」や「DW」は三菱シーケンサーのDレジと同じ意味であるかどうか、そして「FW」のWがダブルワードを意味しているかどうかについての確認をしたいと思っています。また、マスターネスティングコイルがon/offする条件についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

日立S10Vラダー図システムについて

初投稿させて頂きます。 弊方の勤め先では三菱と日立と東洋のPLCが同工場内にて使用されており、私は保全屋をしています。 三菱のPLCは扱う機会が多かったのですが日立と東洋は殆ど絡めずでして、今回は日立のラダー図システムについてご質問させて頂きます。 (1) 取説を読んでいる中で「FW」や「DW」を三菱シーケンサーで言うところのDレジと同じという認識なのですが、間違ってないでしょうか? 因みに「FW」のWはダブルワードの意味でしょうか? (2) マスターネスティングコイルについてですが、このコイルがon-offするのはどの条件でしょうか? 拙い質問では有りますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

http://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/product_site/platform/controller/s10v/index.html S10Vのマニュアルを入手して読破する以外の手段は無い 尚、三菱電機やオムロン、富士電機ならメーカサイトからほとんど全ての 製品マニュアルをダウロードできるけど それ以外のメーカでは営業マンに依頼するしかないのが少なくない 因みに東洋電機は似た社名で2社あるけどどっち? http://www.toyo-elec.co.jp/products-item/category/machine/sot/controller/ https://www.toyodenki.co.jp/products/

nowiseer
質問者

補足

やはり読破しないとですよね… ご回答頂きありがとうございます。 東洋はμGPCのPLCなのでローマ字表記の方の会社です。 そう言えばオムロンPLCも使ってた覚えが有るので、そちらも勉強しないといけないです笑