• 締切済み

ラダー図は・・

ラダー図はいつ頃から使われる様になったのですか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

ちゃんとした答えにはなりませんが。 ラダー図の前身はリレー回路図です。これは長いこと使われてきました。 継電器(リレー)の発明↓:モールス、1836年 1946年:カシオ リレー計算機・・リレー342個使用   ・・事務机の大きさで今の普通電卓並みの計算。(ルート不可) 1970~1980年 シーケンサー、PLC登場 PLCのプログラムを組むのにリレー図を元にラダー図が使い始められたようです。 多少不明確な所もありますが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercomp/rely.htm