解決済み

リカバリイディスクを作成できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588662
  • 閲覧数114
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

富士通のFMV560DDwを使用しています。
一度初期化せざるえない状態にまで追い込まれ、リカバィディスクを作ってなかったため富士通に送ってバックアップしてもらい、復元しました。
その時の作業費がばかにならなかったのと大変だったので、作ろうと思ったのですが、10秒ほどまってからOKボタンをおしてください画面でとまってしまいます。
本体のDVDディスク壊れいているため、外付けのバッフワローの
DVSM-PC58U2VCというのを使用しています。
問題なく、CD,DVD再生されます。
ディスクは指定されたとおり、パソコン用のDVD-Rを使用しています。
お店でも聞きましたが問題ないといわれました。
ディスクが問題なのでしょうか?
パソコン側の問題なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (91/293)

直接の回答ではないのですが・・・
OSを含め、Cドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップしては、
如何でしょうか。
リカバリディスクからの復元は、その後のアップデートが長時間
続きます。
月1回、丸ごとバックアップして置けば、復元作業が短時間で済みます。
フリーソフトで優秀な物が複数有りますよ。
お礼コメント
cookii

お礼率 50% (10/20)

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。
このたびはありがとうございます。
優秀なフリーソフトがあるとのことですが、名前等教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-12 07:57:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (272/645)

他カテゴリのカテゴリマスター
SBメモリー自体を利用したくない場合は、以下は要らぬ提案なので無視して下さい。


 ディスクイメージの保存先を外付のUSBメモリにすると書き換えもできるし
  その後のリカバリもDVDに比較して高速に処理できる。

 USBメモリーを利用する選択肢は、壊れたDVDドライブを修理するより安価です。

 一度、テスト目的でUSBメモリーでディスクイメージを作成し、リカバリーまで試してみれば
 パソコン側の問題かなどと悩む必要も無いのでは?

 手持ちのUSBメモリーが8-16GB程度でも取り敢えず容量不足に成らない限りテストは出来る。
お礼コメント
cookii

お礼率 50% (10/20)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ディスクイメージじゃ外付けHDDに保存しております。
リカバリイソフトが初期化するディスクだと知らずに質問していました。
富士通に電話して初期化するものだと判明したので、作成をやめました。
ありがとううございます。
投稿日時 - 2019-03-09 16:15:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4582/8366)

Windows 7 カテゴリマスター
他の方が回答されていますが富士通が添付・プリインストールしているリカバリイディスクの作成ソフトがUSB接続の外付けの光学ドライブに対応していない可能性があります。その手のソフトは基本的に内蔵の光学ドライブを使う前提になっているので。
お礼コメント
cookii

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
富士通に電話したころ私が作成したかったものが、意図が違うことを指摘されました。
作ろうとしていたのは、初期化するソフトでしたが、私はバックアップをするソフトだと思ってました。
マイリカバリイからのバックアップは、外付けHDDにできております。
このたびはありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-04 06:52:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1624/3476)

DVSM-PC58U2VCはかなり前に発売された機種ですので、現に使用
しているOSで問題なく認識されて、書き込み動作できるかが気になる
ところです。
加えて、リカバリーディスク作成時のソフトが”外付けドライブ"で
リカバリーディスクが作成できるように作られているのかも不明です。

PCの取扱説明書の注意点などに何か記載がないかや、或いは富士通に電話
して注意事項・問題点などのアドバイスを受けることをお勧めします。

単純に考えますと、PC本体のDVDドライブを修理(交換)してリカバリー
ディスクを作成すると良いでしょう。
また、DVDドライブには書き込みができない読み込み専用のドライブもあり
ますので良く調べる必要があります。
お礼コメント
cookii

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
富士通に電話してみました。
今回私が作ろうとしていたのが、初期化するソフトだったということで、
一度初期化してほしいと言われました。
私が作りたかったのはバックアップなので、それは外付けHDDにできているので、今回はやめました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-04 06:41:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (272/645)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じような質問を更にされていますが?
  確認されましたか。

https://okwave.jp/qa/q9588149.html

富士通のFMVF560DDWをウインドウズ7で使っています。
マイリカバリイソフトをつくろうと思っていますが、DVDやCDを入れるところが壊れいているため、バッフォローのDVSM-PC58U2VCというの使ってCDをインポートしています。
DVDも対応しているのですが、これでマイリカバリイディスク作れますでしょうか?
お礼コメント
cookii

お礼率 50% (10/20)

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
そちらでの回答なかったのでこちらに改めて質問させていただきました。
リカバリイディスクが初期化するソフトと知らずに質問していました。
富士通に電話して、そのことを指摘され、ディスクイメージは外付けHDDに出来ているので、
作成をやめました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-09 16:20:31