解決済み

Cドライブのバックアップについて

  • 困ってます
  • 質問No.9595168
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

富士通のFMV560DDwを使用しています。
一度初期化せざるえない状態にまで追い込まれ、リカバィディスクを作ってなかったため富士通に送ってバックアップしてもらい、復元しました。
その時の作業費がばかにならなかったのと大変だったので、現在は外付けHDDにマイリカバリイからバックアップをとっています。
マイリカバリイからの復旧は長時間かかると聞いて、優秀なフリーソフトがあるという話を聞いたのですが、名前等使い方等教えていただければと思います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (12/35)

高性能でフリー、ただし英語
使い方をネットで調べれば解説しているサイトもあります。
MiniTool Partition Wizard
(パーティションのコピー・サイズ変更・複製などパーティション操作は
 大体の事ができます。)
Macrium Reflect Free Edition
(高速パーティション単位バックアップ、
 windowsのフルバックアップに、リカバリDISK作成などできます。
 現在自分もメインで使ってます、何度もリカバリしてますが
 全部上手く行ってますし、猛烈に早いです。
 起動用DISKも作れるからOSが無い状態でも復元作業が出来るし、
 とにかく冗談みたいにバックアップも復元も滅茶苦茶早いです
 ファイルじゃなくてデータの塊としてみて処理してるのでしょう。
 数十万の20GBとかファイルコピーすれば数時間とか予測がでる
 量も、ドライブ単位のバックアップになりますが、数十分で終わります。
 HDDデータを保存した20GB等のファイルもwindows上から参照
 して中のファイル1個だけを取り出すとかも出来ます。)

 windows標準の機能のシステムのフルバックアップをしたのに、
 そのリカバリディスクが7→10にアップデートしていると
 作成したリカバリディスク使えないというwindowsのバグにはまった時
 このソフトでもバックアップしてたことで助けられました。

AOMEIとEasuUSあたりが定番でよく出て来ますが、どちらも中華製
中華ソフトや中華アプリには警戒心を持った方が良いと思います。
中華ソフト 中華アプリ で検索して見て下さい。
お礼コメント
cookii

お礼率 80% (16/20)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
中華ソフト、アプリには警戒心を持ったほうがよいのですね。
ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-24 11:01:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (1/17)

Macrium Reflect Free Edition
差分で処理すると(差分の量によるでしょうが)数分で終わります。
英語なのが難点。
お礼コメント
cookii

お礼率 80% (16/20)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ソフトの紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 11:08:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (12/35)

ああ・・すいません、
No1さんをディスろうとしたわけではないです。
記事を書きだした時には誰も解答が無かったんです。

hao123,baidu,gomプレイヤ等やらかしソフトが多く
androidでもやらかしソフトが多く
サーバーには24時間ひっきりなしに不正アクセスアタックしてくるし
サーバーのログの95%近くが中国からの不正アクセスブロックだし・・
24時間ひっきりなしの不正アクセスが来ない秒がないレベルで
データ通信幅も中華の不正アクセスの繰り返しで帯域消費してるだろうし
ほんと迷惑な連中で、モラルなさすぎるので、警戒しています。
お礼コメント
cookii

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 07:51:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (204/709)

自分が使っているのが
EaseUS Todo Backup 有料もあるがバックアップにはフリー(制限ある)で十分
窓の杜にもある
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

なんどもなんども助けられましたよ

自分の場合で100Gほど必要なので ポータブルHDDや外付けHDDを利用しています
お礼コメント
cookii

お礼率 80% (16/20)

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ソフトの紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 10:55:04