• ベストアンサー

腐れ縁って悪い意味ですよね。その、腐れ縁を切る方法

腐れ縁って悪い意味ですよね。その、腐れ縁を切る方法ってあると思いますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235377
noname#235377
回答No.6

かかわりを断てばいいだけの話

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

『鎖の様に切る事ができない関係』が前提となった言葉だそうで。 その鎖が腐ってしまったのが『腐れ縁』との事です。 しかし鎖の素材が鉄ならば、いつかは自然と朽ち果てる時は訪れますよね。 接点を無くして行けば関係は切れるのかな。 もしくは絶縁宣言をする。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.3

全てが悪い意味とは限りません。 切ろうとしても簡単に切れない仲を「腐れ」と喩えた表現ですから。 …簡単には切れないんですよ。 例えば、 「昔から何かと面倒を起こす奴だけど、なぜか放っておけない」 そんな長い付き合いが腐れ縁です。 単に不快で迷惑な奴は「腐れ縁」とは言いません。 どっちなんでしょうかね? 後者なら「一切相手にしない」「放っておく」 それしかないでしょう。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

難しいのは今は切りたいと思っていても現在あるのはその縁だったというと頃です。いわば柿の木に現在たくさん実がなっていますが、その肥料はあまりきれいなものでないので無視したいというようなものではないでしょうか。いいかえると腐れ縁こそ大切にした方が良いということだと思います。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.1

切れなかったので「腐れ縁」になってしまっている のではないか…と思ったのですが~~~「別れ上手」ならば、 「腐れ縁」などとは無縁なのでは、ないでしょうか。 「腐れ縁」となってしまっている縁を 円満に断つには、所謂《別れさせ屋》さんの スキルを借りるか、《お金》で解決するか、 状況と相手を見て、決めるしか なさそうですな。

質問者

お礼