• ベストアンサー

血液型

ご自分の血液型に劣等感などを持ったりすることはありませんか? あれば、その血液型と、劣等感や不快感をお持ちになった事件を簡単に告白願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

o型の女性の中は、ほかの血液型の男性の子供を産むとき母児血液型不適合に悩まされることがあるそうですと、o型の女性から聞いたことがあります。

その他の回答 (8)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

劣等感を持とうが持つまいが変えられるものではないので・・ ABO式のみの型式で性格などを一括りで当てはめようとする輩が今の世でもいる。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.8

希少なものでもないし、これと言って・・ ただ悪意が見え隠れする好かない人に、性格など血液型で括られるのはちょっと・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.7

んなことあるわけないーーーっ ていうか そんな悩みを持つ人がいるのかしらと思う。

回答No.6

ありません。 劣等感を 持ってもしょうがないことは気にしないことにしています。 子供の頃からなぜか私は「貴女はA型よね。」と言われてきまして 自分でも「A型かな」と思っていましたら 実際はO型でした。 血液型占いもあまりあてにならないです。  

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

B型ですが全く気になりません。ええ、そんなこと気にしないのがBですから。 あえて言えば世間がB型を突きあげる傾向にあるのが邪魔臭いです。ほっといてよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

他の血液型に憧れたことがないので、劣等感もないですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

劣等感はないですが、若い頃に見ず知らずのおばさんから「あんた、A型でしょ?」と言われたことがあって、そういうオーラなのかなぁーと思ったことはあります。 でも、いいも悪いもそれが今の自分なので別に構わないや・・という感じです。

回答No.2

子供の頃はありきたりでつまらないと思っていましたが、今は巷に出回っている血液型診断は当てにならないと思うくらいで、劣等感を持つほどではないA型です。 型と言うより成分に劣等感を持っていますが。。。 貧血なので。。。 献血できない・・・むしろ輸血必要な時があります。

関連するQ&A

  • 自分の血液型に凄くコンプレックスを感じています。

    自分の血液型がコンプレックスで凄く嫌です。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないですが、過去に血液型によって嫌な事を言われたり、何もやっていないのに血液型だけが原因で駄目みたいな事を何度か言われた事があります。 勿論、血液型で決まるものではないとわかっていますが、この血液型を自分で選んでなったわけでもなく、どうにも出来ないというところもまた辛さを感じています。 ここ最近ではトラウマみたいにもなっており、周りが血液型の話題をしているだけで不快感を感じたり、自分の悪口を言われているのでは?と思ってしまったり、友達の中でも違う血液型の友達が凄く羨ましく感じてしまい、自分もこの血液型じゃなければもっと人生楽だったのかな?とも思っています。 自分の血液型が嫌だ、という事が頭の中で想像される事が多く、友達と遊んでいる時もふと血液型の事を思い出してしまい嫌になってきたりします。 家にいる時も最近は自分の趣味の事でもやる気があまり出ず、気分が沈んでいる感じで、夜も毎日3時間程度しか寝れていません。 大げさかもしれませんが、いじめとかに遭っている人も同じような気持ちなのかもしれないです。 学生の頃は友達にも血液型で差別を受けた人がおり、同じような感じになっていました。 ちょっと大げさでしょうけど、同じ経験された方いますか? 血液型にやたら拘るというか、日本では凄く信じられていて、性格、人間性=血液型になっていませんか? 日本人は血液型に対して凄く厳しく、不公平だと思います。 何で、人間の性格を決める上でいろんな要素があるのに、血液型だけが性格や判断基準となってしまうのでしょうか?

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 【血液型ってそこそこ当たってる】と思う方に質問

    血液型で判断されることに嫌悪感がある方がいることは、重々承知の上です。 なので、普段の生活ではあまりおおっぴらに話題にしないほうがいいとと思っているのでここで質問させてください。 個人的にはそこそこ信じているほうです。最初に確認してそれで決め付けることはしませんが、 内心合わないな~と感じていて後々知るとだいたい同じ血液型です。 もちろんそういう場合は相手も同じように合わないと感じていると思いますが^^; そこで【血液型ってそこそこ当たってると思う方】に質問なのですが、 (1)あなたは何型ですか? (2)合性がいいと感じる血液型ありますか? (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか? (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか? (5)血液型の話題は嫌いですか? 私の回答は、 (1)O型 (2)O型とB型 (3)A型 (4)「O型って雑!だらしない!」ってイヤミで言われたことがありますが、「そうなのよね~」って感じで特に嫌ではないです。 (5)自分からはしませんが、信じてる部分が多いので好きです。 よく人間を4つに分けれるわけがない!って聞きますが、 私は少し違う気がします。同じような人間が4パターンではなく 当然、環境などの要素が入ってるわけでその人の個性の中にも その血液型の傾向はあるって思います。 あと、これは余談になりますが、 ここのサイトでも過去に「血液型信じていますか?」という質問がたくさんあって、 どれもたくさんの回答がついています。 回答している方は圧倒的に 「信じなくて血液型に批判的な人」です。 もし私が血液型を信じていなくて興味がないなら、 その質問にすら興味がない気がするのですが、 なぜそんなに躍起になって回答するのか不思議です。 やっぱり血液型で嫌な思いをしたからでしょうか? あくまで「信じている方への質問」ですが、 不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしています。 ※合わない血液型について 率直な回答を聞きたいのですが、 暴言は控えてくださいね。

  • 人生は血液型

    人生を決める最も大切なものを何で自分で選択できないのでしょうか? 生前の血液型選びからやりなおしたい。。。 私は血液型に劣等感を持ちとても気にしてしまいます。 あらかじめ言っておきます。同じ血液型の人は大変不快な思いをされることは 覚悟ですが、知って欲しいこともあり現実として立ち向かうためにも書かせて 頂きます。 私はAB型です。一言で、私はAB型に生まれてきて人生の半分以上は終わった と感じております。 よく「B型はマイペースで嫌われるから劣等感を持っている」という書き込み を目にしますが。そのようなものは可愛い話だと思います。 本題に入りますが、AB型は深い意味で「人を感動させることができない」の です。 もう少し言いますと「愛し愛し合う人間」になれないのです。 ここでは「あなたが愛さないと・・・」という綺麗事な回答は結構です。 血液型に関心を持って7年が経ちます。最近は本格的に血液型人間学の著書も 読み始めております。占いではありません、人間学と言う学問です。何十万と いうデータをもとに分析したデータなのです。能見先生が著者です。 そこには次のようなことが書かれていました。 「AB型は絶対に人と手を取り合って泣けないような感じを与える。そして、 そのAB型を好いて好いて好き切る関係にはなりきれない」と。 私はそれを見て大いに納得すると同時に人事には聞いていられなくなりまし た。 人間の性格は先天的な本質が大きく占めます。人は愛し愛し合うから絆が深く なるのです。ほかの血液型は無償の愛があり仲間意識が強く目標があれば燃え る。仲間のために尽くす。一緒に泣き笑いする。人間的で情に厚い。だから絆 は強い。だから友人でも夫婦でも見る人でも、人間としてのもっとも共通した 「何か」が共感して響き、感動となるのでしょう。結局それがあるからどんな 人でも「愛すべき人間」として重宝されるのです。 著書に書かれていたことと今までの周りのAB型の人の様子がフラッシュバッ クして、「AB型はそのようなものが非常に薄いのでは・・・」と思いまし た。淡泊で淡々とし、あきらめがよく人と一線を引く複雑な人。人情とかが薄 く人間らしくない。本質的に自分はこれから友人にも親にも大好きなあの人に も好き切ってもらうことはない、愛し愛し合う資質がない・・・。「ごめん。 わたし貴方のこと何か好きになれない。何か愛せないんだ。ごめんなさ い。」と言われる日が来ることを考えると怖いです。 そう考えるともはや自分は努力のしどころがないなと思いました。 どうして血液型なんかで、どうして血液型なんかが存在するのかと恨みます。 本質(性格ではありません。それを大きく左右する気質です。)が四種類に分 類されて、その人間として最も重要なものの有無の順にランク付けされる運命 を誰が作ったのかと思います。 正直AB型所以より病気所以と判断されたほうがマシだとも思いました。 ただただ理屈っぽくて、人からほめられるとしたら変わったかっこいい名案言って 「ほー」っていわれる。そんな感動がAB型の感動どころ。AB型はひとを心から動かすことができない。頭いいイメージと器用なイメージしかとりえない。正義感、理屈、公平意識、合理性。AB型は心が薄っぺら委。このことに関して何でも構いません。コメント下さい。

  • 血液型~メディアでの取り上げ方について~

    「血液型と性格」をテーマとした番組が一時期目立ちましたが、ある番組が放映された後にB型の子がいじめに遭うなど、血液型を報じることによって様々な事件が発生しています。 血液型というのは一種の個人情報であり、扱いには十分注意しなければいけないものだと私は思っています。 それでは血液型を報じる上でメディアが気をつけなければいけないこととはなんでしょうか? 血液型についてのお話が、嫌いな方には大変申し訳ないのですが、そのような方の意見も是非聞いてみたいと思っていますので宜しくお願い致します。

  • やっぱり血液型ってある!?

    お聞きします。 やっぱり血液型ってあるんじゃないか… って私は思うんですけど、 みなさんはどうですか!? よく、血液型を否定する人は、 「自分がへんな風に当てはめられてイヤだ」ということ!? そこで みなさんにアンケートさせていただきます。 ご自分の血液型と、 血液型の「性格占い」のようなものに、 賛成するか?しないか? お答え下さい。

  • 血液型について・・・

    私は自分の血液型が何型か知りません。 血液型を知らないでいると不便な事ってありますか?

  • 好きな血液型

    くだらない質問とわかっています・・・・ 血液型と性格はイコールではないです、ただの興味です。 自分の血液型にかかわらず、好きな血液型をおしえてください。 できれば皆さん自身の血液型も教えてください。 私はA型で好きな血液型はB型の人です。 理由は面白い人が多い気がするから。

  • 血液型を聞かれるのと、年齢を聞かれるのと、どちらが嫌ですか?

    どっちも無作法ですが、どちらかといえばどちらが嫌ですか? 血液型:人を一定の型にはめて、分かった気になられてしまう。     その上で、レッテルを貼られる。     特にB型の場合、「あ~やっぱりね(笑)」と言われて、     とても不快である場合も多いと思います。ラベリングされる不     当感もあるでしょう。 年齢:「年いくつ?」とみんなの前で聞かれると、自分より年下だった    友人たちが、実年齢を聞いて、急に遠慮がちにされる不安があ     る。あと、「もうそんなになるんだ(それにしてはまだそんな立    場なんだね。そろそろやばいんじゃない?客観的に。)という、    世間の権力による圧迫を感じる。忸怩の念もある。 一長一短あるわけですが、皆さんはどちらが嫌ですか? 私の場合は年齢を聞かれるのが嫌です。 人生を送っていると、いろいろな思いや事情が堆積していて、そこを無作法に突く感じがするので、「そろそろやばいんじゃないの?」という説教が、年齢にはこめられているようで。 皆様はどうでしょう。

  • 相談です・・・血液型で差別

    このサイトでもいくつか血液型による差別で悩んでいるという質問がありましたが、 友達が血液型差別を・・・ 最近では酷くなりうつに近い状態みたいですが、 血液型による差別や偏見が原因で自分の血液型に対する悩み、コンプレックスを持っています。 ここで血液型は書きませんが生活に支障も出てきているようで自由が効かないとか。 悩みは今から2年ほど前らしく、2年間も悩みを抱え続けているみたい。 ただ、血液型を変える事なんて出来ませんし相談されてもどうにも出来ず、 時間が過ぎていくばかりで何もしてあげられない自分が情けなくなる事もあります。 確かに○型が嫌いだとか言っている人がいますけど血液型って抗原の違いですし、 そんな事で差別になること自体が不思議でなりません。 確か血液型性格判断は、ある一般人男性が書いた血液型の本がマスメディアに取り上げられ、 ここまで事が大きくなったみたいですが、差別やら偏見やらいじめやらで問題になっているとは正直驚きです。 僕自は血液型性格判断は信じていません。 差別を受けた事もありません。 血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 他、皆さんの意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。