• ベストアンサー
  • 困ってます

好きなことを仕事にしたいときの大切なことは何ですか

• 質問No.9587371

お礼率 11% (1/9)

こんにちは。私は今16歳で、将来やりたいことがあります。
まずは、その知識を身に着けるために、大学ではなく専門学校に進む予定でいます。
そこの専門学校に卒業した人の多くが、その夢を叶えているようです。

でも、それは親からしたら、不安定で、成功するかもわからないので、
普通の大学に行ってほしいとずっと言われています。
でも私はやりたいこと以外勉強もしたくないし、そんな嫌々大学に行ったって、
続かないと思います。
それに、親戚の仲いい年上の女性が、自分の将来の方針は若いうちに決めておいたほうがいいと思うと言ってくれました。
ただ、親の期待にもこたえたいと思うし、この先のお金を出してくれるのもまだ親なので、100%自分の意思を貫くこともできないと思います。。

佐藤さんは、自分の好きなことを仕事にして、成功されているので凄いと思いました。
佐藤さんに質問したいことがいくつかあります。
まず、佐藤さんは、最初写真家として仕事を始めるとき、特に親からの反対は
受けなかったのですか?周囲から反対されたとき、どのように認めてもらい、どのくらい時間がかかりましたか?
また、「好き」を仕事にするのはそう簡単じゃないと親も言っていますが、
私が、今後好きなことを突き詰めていく時、大切にしたほうがいいお考えとか
あったら、教えて下さい。

良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

回答 (1件)

• 回答No.9
僕の場合は幸いにして写真を仕事にする事に対して反対はなかったです。
最初から写真をやっていたわけではないんですけど、美術的なことがやりたいなと思って、入っていた大学を中退して美術大学に入り直しました。そのことに対しても、両親が美術が好きだったというのもあって親はむしろ好意的に受け入れられましたね。

でもこういうのはレアケースで、普通の親御さんが無難に大学を出て欲しい、と考える気持ちはごく普通だと思います。質問者さんが何をやりたいのかによって、考え方は変わってくるとは思います。大学で学べない専門的な事ならば専門学校の方が良い場合もあると思いますが、同じことが大学でも学べるのであれば、とりあえず大学でそれを学んでみるのも良いと思います。なぜかといえば、大学ならば4年はあるし、仮にすぐに好きな事を仕事にできなかったとしても、それが本当に好きならば、普通に一旦就職して、それを仕事にするように努力する時間がもてるはずです。それが専門学校だと単純に大学に比べれば潰しが効かないので、生活に追われる可能性は一般的に高くなる。

写真家で例えると、結局、「写真家になる」ことが目的になるとおかしくなるんだと思います。一番大事なのは「撮りたい写真を撮ること」で、「写真家になる」が本来は目的ではないはずなんです。それが「写真家になる」こと自体が目的になると、本来の目的から逸脱してしまう。だから「好きが仕事になる」、というのは結果でしかなくて、本来はそれが仕事であってもそうでなくても「好きを続ける」環境を作ることがまず大事なんだと思っています。実際、写真家でなくてもいい写真を撮っている人はたくさんいて、そういう人は、きっと仕事で撮りたくない写真を撮っている人よりもよほど写真を「好き」なんだろうなと思いますね。

でもいざ、本当に好きなことが仕事になったとしても、色々と付随してあまりやりたくない仕事も出てきます。何が本当にやりたい事かというのは常に自問してないと、気がついたら好きなことをやってるつもりが、ただ仕事をこなしているという状況になってしまうことは僕も今でもあります。実際に「好きなことが仕事」になったら自分のやっていることが流されてしまっていないか、自分はどうしてこれをやっているのかを、常に立ち返って自問し続けることが、好きな事を突き詰めていく上では大事だと思います。
プロフィール
【若者応援スペシャル企画】
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
過去の留学経験をいかして活躍しているスペシャル回答者が、期間限定で、将来についてのあなたの質問に回答します!
詳しくはこちら> https:/... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
momochan213

お礼率 11% (1/9)

佐藤さん、お礼がおそくなってしまいすみませんでした。
どうしても「専門学校がいいよ」と周りから言われているので、そっちに
行こうと思っていましたが、先のことを考えるとまずは大学に入って就職してゆっくり考えてからでもいいかなと思うようになりました。
本当に好きなことを追い求め続けることは忘れず、成長してゆきたいなと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/27 11:44
コメント一覧
    • 2019/03/27 11:50
    • コメントNo.1

皆さん親切にありがとうございます。 好きなことをやることには、色々なやりたくないことも付随してくるということと、 その大変さを皆さんの回答から知ることができ、それらを認識しながらも ...続きを読む