二つのマクロで一気に処理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、Excelのマクロを使用して二つの処理を一気に行う方法について質問しています。具体的には、以下の処理を行いたいとのことです。1. sheet1からsheet2へのデータのコピー&貼り付け。ただし、A列からO列までの全てのセルにデータが入っている行のみをコピーする条件があります。2. データの重複削除を行うマクロと、コピー&貼り付けのマクロを合体させて一つの処理として実行したいということです。
  • タイトルには、Excelのマクロを使用して二つの処理を一気に行う方法に焦点を当てています。タイトルは、SEOを意識して30文字前後で作成しています。
  • ハッシュタグとしては、#Excelマクロ #データ処理 #マクロ操作 #コピー貼り付け #データ重複削除 を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのマクロで一気に処理したい

以下のようなことができるのかお伺い致します。よろしくお願い致します。  やりたいこと   ※ 前提として、sheet1にすでにA列に通し番号で奇数の数字が入っている。    1.sheet1からsheet2へコピペーストする。しかし、A列からO列のすべてにデータがあった場合のみコピー貼り付けさせたい。     (前提で示したように、A列に通し番号で奇数の数字が入っていて、A列のみ数字があり、以外が空欄の行があるため)    2.下記のコピー貼り付けのコードと重複削除のコードを合体させて、一つの処理で動かしたい。 Sub コピー貼り付けつけ()  'コピー貼り付けつけのコード Dim lastRow As Long 'Sheet1のA3から最終行までをコピー With Sheets("sheet1") .Range("A3:O" & .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row).Copy End With 'Sheet2のA列の最終行の次の行に貼付け Sheets("sheet2").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Application.CutCopyMode = False End Sub Sub 重複データを一括削除する() ' Macro1 Macro Dim i As Long, lastRow As Long, myRng As Range LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For i = 1 To lastRow - 1 If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(i + 1, "O"), Cells(lastRow, "O")), Cells(i, "O")) > 0 Then If myRng Is Nothing Then Set myRng = Cells(i, "O") Else Set myRng = Union(myRng, Cells(i, "O")) End If End If Next i If Not myRng Is Nothing Then myRng.EntireRow.Delete End If End Sub

• rr5se
  • お礼率96% (87/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記の点疑問に思った。 補足要求ほか、参考までに。 ・O列のセルのデータだけで、重複しているかどうかの判断をしてよいのか。 ・>通し番号で奇数の数字が入って 奇数というのが意味があるのか?ないなら余分なことを描かない方がよい。 ・質問者のコードで2つのモジュールを連ねて、うまく行かないのか。   *張り付ける直前に、重複を判断し重複しておれば、張り付けない、で済むのでは? なんか、聞くまでもないところに、質問者は到達しているようだが、何を不安がっているのか?実際試してみて、エラーが出てから聞くようにしたら。 ・>A列からO列のすべてにデータがあった場合のみコピー貼り付けさせたい は、下記ロジックで簡単に判別できそう。 Sub test02() For i=2  to 最終行番号 N = Application.WorksheetFunction.CountA(Range("A" & i & ":O" & i)) MsgBox N 'IF N < 15 then ’(貼り付けない。15の時のみこの行を貼り付ける。) Next i End Sub 数字、文字、数式・関数、半角・全角ブランク、エラー値は勘定に入れてしまうが。 重複は質問者がやっているように、O列で、張り付けるデータがCountIfして 1なら、すでに存在するのだから、貼り付け処理をスキップ。

rr5se
質問者

お礼

有難うございました。できました。重複については、もう少し考えてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.2

Sub コピー貼り付けつけ() の最後 Application.CutCopyMode = False の後に 重複データを一括削除する と記載すれば「重複データを一括削除する」マクロがそこから実行されます。 重複データを一括削除するマクロにはシートの指定がないのでそのあたりは適宜行ってください。

rr5se
質問者

お礼

有難うございました。また、質問の時はご協力頂ければ幸いです。お世話になりました。