対向車が停まれば仮設置の信号機が赤でも進みます?

このQ&Aのポイント
  • 対向車が停まる場合、仮設置の信号機が赤でも進むことができるのか、皆様にアンケートです。
  • ド田舎であるため、対向車が停まっても信号が赤でも進む車が多いですが、皆様の意見を聞きたいです。
  • 対向車が明らかに停まっていれば、信号が赤であっても進むべきかアンケート調査を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

対向車が停まれば仮設置の信号機が赤でも進みます?

道路工事の多い時期になりました。 信号機ついていますが、例えば、向こうの(対向車側)信号機の所で車が停まるのが見えた場合ですよ、 こちらの信号がまだ赤で、10秒くらいまだ青になるのに時間がかかるとします。 結構予備の時間って長いですよね。 こちらはド田舎なので、結構守らない人多くて、10秒くらい残っていても平気で進む人が多いのですが、アンケートとしてお聞きしたいです。 上記のようなケース、皆様は対向車が明らかに停まっていれば、こちらの信号が赤でも進みますか? (皆様の意見を聞いて、私の行動を変えたいという意味合いではなく、あくまでもアンケートとしてどっちが多いのかなぁ、という興味だけで質問しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.15

進みません。 相手がなぜ停まっているのか分からないから。 こちらを優先しようとしているのではなくて別の要素があるかもしれないし 工事車両やスタッフのいる工事現場ならなおさらです。 万一それで事故でも起こしたら今どきドライブレコーダーで記録取られて 赤信号で進んだなんて証拠が残ったら不利です。 信号くらいは守っておいたほうが自分を守る意味で安全だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

かもしれない運転ですね。 それが良いと思います。 事故してから悔やんでも遅いですものね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• panacon
回答No.16

道幅が狭くて1台しか通れないような場所なら青まで待ちます。道幅が広く、対向車が動いてもすり抜けられそうなら見切り発車します。

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、すれ違えるなら良いかもしれませんが、こちらはド田舎なので、道は狭いですね。 回答、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.14

仮設の信号であれば信号に従います。 赤なら進むことは無いです。

ebiharu
質問者

お礼

正しい選択だと思います。 回答、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.13

50代♂大阪在住 回答 停止したままです。 こちらだと工事の時に設置される (はずの?) 信号機 自体最近は見掛けなく成りました。 まぁイメージ通りで設置してもまもる人が少ない? 因みに停止したままだと…良く後ろの車から鳴らされ ています。大概無視してますが…

ebiharu
質問者

お礼

え? そうなんですか? じゃ、どうやって行きかうのですか?人が旗持って24時間誘導しているのですか? そうそう、こちらはド田舎なので、電信柱の交換とかの交通整理をたった一人の警備員がやってる事があります。 遠くから、停まれってやって、あちらがわを通して、通し終わったら、おーいこっちこーい、みたいな。 正直、アホですか、って思います。 危ないったらありゃしない。 回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.12

もしそれが原因で事故を起こしてしまうと不利になるので青になるまで待ちます。

ebiharu
質問者

お礼

それが良いと思います。 回答、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

信号に従います。 そのほうが気が楽で、安全でしょう。

ebiharu
質問者

お礼

その通りですね。 後ろの車がイライラしているのを見ると、気が楽ではありませんけど。 回答、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

災害や工事などによって長期間の復旧工事中で終日斜線減少を伴う現場では、信号柱に都道府県公安委員会の委任を受けて、信号機を設置している場合もありますので、ルールを無視すると違反になる事があります。 まあどの様な場合でも、保険の過失相殺に影響しますから、ルールは守りますね。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、それは知りませんでした。違反になる信号機もあるのですね。 まぁ、私は違反しないから別に構いませんけど、気を付けないといけないですね、皆様。 回答、ありがとうございました。

• Osric
回答No.9

人によると思うけど、何かあったときに揉めるようであれば、私は10秒の為に信号無視はしません。

ebiharu
質問者

お礼

もめ事で終わればいいですが、最悪拘留所とか刑務所、はたまたあの世とかありえますね。 回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.8

こういう信号は、公安委員会が設置した信号ではないので法的な拘束力はありません。 ですがだからといって進むのは、その人の性格や人格を反映しているようで嫌です。なので私は進みません。

ebiharu
質問者

お礼

法的な拘束力が無いのは私も知っています。 警備員の誘導にも拘束力はないですよね。 ただ、それを守るか守らないかで命を落とす危険もあるのですよね。 守るかどうかはその人に任せますが。 回答、ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.7

地方でそのような状況に遭遇することが、しばしばありますが、青になるまでは止まっています。 (青になったからといって発進するかは状況を見て) 対向車が止まっていても、その刺客から二輪車が向かってくることも想定されるので、自分の側の信号が工事用でも赤では絶対に発進しません

ebiharu
質問者

お礼

青なのに進んだら、途中で車が来てた、って事、あるんですよね。 それは物凄いおじいちゃんが運転してたので、ゆっくりゆっくり走ってるうちに、こちらが青信号になってしまった、という。 速度20キロで進む車なども、こちらド田舎には居ます。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

東京では 歩行者も 車がまったく通っていない 見通しのよい道路でも 信号が赤だという理由だけで ひたすら待ち続けています。 茨城県の田舎のほうで 女子高生の原付二人乗りで信号無視をパトカーで追跡して事故死させた事件がありました。 田舎町 日曜日 早朝 車などまったく通っていない道路で 暇を持て余した公務員が 明るい未来の待っていたはずの少女たちの命を散らした。痛ましいことですが 警察発表は 「当方に事故に対する責任はない 正当な活動だった」というセリフ。 隠れて見張っている奴がいないか確認してから発進します。

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、申し訳ないがどちらが悪いとも言えないですね。 未来があるからそっちが貴重な命なのか、と、天秤では測れない重さです。 回答、ありがとうございました。