対向車が停まれば仮設置の信号機が赤でも進みます?

このQ&Aのポイント
  • 対向車が停まる場合、仮設置の信号機が赤でも進むことができるのか、皆様にアンケートです。
  • ド田舎であるため、対向車が停まっても信号が赤でも進む車が多いですが、皆様の意見を聞きたいです。
  • 対向車が明らかに停まっていれば、信号が赤であっても進むべきかアンケート調査を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

対向車が停まれば仮設置の信号機が赤でも進みます?

道路工事の多い時期になりました。 信号機ついていますが、例えば、向こうの(対向車側)信号機の所で車が停まるのが見えた場合ですよ、 こちらの信号がまだ赤で、10秒くらいまだ青になるのに時間がかかるとします。 結構予備の時間って長いですよね。 こちらはド田舎なので、結構守らない人多くて、10秒くらい残っていても平気で進む人が多いのですが、アンケートとしてお聞きしたいです。 上記のようなケース、皆様は対向車が明らかに停まっていれば、こちらの信号が赤でも進みますか? (皆様の意見を聞いて、私の行動を変えたいという意味合いではなく、あくまでもアンケートとしてどっちが多いのかなぁ、という興味だけで質問しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.15

進みません。 相手がなぜ停まっているのか分からないから。 こちらを優先しようとしているのではなくて別の要素があるかもしれないし 工事車両やスタッフのいる工事現場ならなおさらです。 万一それで事故でも起こしたら今どきドライブレコーダーで記録取られて 赤信号で進んだなんて証拠が残ったら不利です。 信号くらいは守っておいたほうが自分を守る意味で安全だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

かもしれない運転ですね。 それが良いと思います。 事故してから悔やんでも遅いですものね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.16

道幅が狭くて1台しか通れないような場所なら青まで待ちます。道幅が広く、対向車が動いてもすり抜けられそうなら見切り発車します。

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、すれ違えるなら良いかもしれませんが、こちらはド田舎なので、道は狭いですね。 回答、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

仮設の信号であれば信号に従います。 赤なら進むことは無いです。

ebiharu
質問者

お礼

正しい選択だと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂大阪在住 回答 停止したままです。 こちらだと工事の時に設置される (はずの?) 信号機 自体最近は見掛けなく成りました。 まぁイメージ通りで設置してもまもる人が少ない? 因みに停止したままだと…良く後ろの車から鳴らされ ています。大概無視してますが…

ebiharu
質問者

お礼

え? そうなんですか? じゃ、どうやって行きかうのですか?人が旗持って24時間誘導しているのですか? そうそう、こちらはド田舎なので、電信柱の交換とかの交通整理をたった一人の警備員がやってる事があります。 遠くから、停まれってやって、あちらがわを通して、通し終わったら、おーいこっちこーい、みたいな。 正直、アホですか、って思います。 危ないったらありゃしない。 回答、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.12

もしそれが原因で事故を起こしてしまうと不利になるので青になるまで待ちます。

ebiharu
質問者

お礼

それが良いと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

信号に従います。 そのほうが気が楽で、安全でしょう。

ebiharu
質問者

お礼

その通りですね。 後ろの車がイライラしているのを見ると、気が楽ではありませんけど。 回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

災害や工事などによって長期間の復旧工事中で終日斜線減少を伴う現場では、信号柱に都道府県公安委員会の委任を受けて、信号機を設置している場合もありますので、ルールを無視すると違反になる事があります。 まあどの様な場合でも、保険の過失相殺に影響しますから、ルールは守りますね。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、それは知りませんでした。違反になる信号機もあるのですね。 まぁ、私は違反しないから別に構いませんけど、気を付けないといけないですね、皆様。 回答、ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

人によると思うけど、何かあったときに揉めるようであれば、私は10秒の為に信号無視はしません。

ebiharu
質問者

お礼

もめ事で終わればいいですが、最悪拘留所とか刑務所、はたまたあの世とかありえますね。 回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

こういう信号は、公安委員会が設置した信号ではないので法的な拘束力はありません。 ですがだからといって進むのは、その人の性格や人格を反映しているようで嫌です。なので私は進みません。

ebiharu
質問者

お礼

法的な拘束力が無いのは私も知っています。 警備員の誘導にも拘束力はないですよね。 ただ、それを守るか守らないかで命を落とす危険もあるのですよね。 守るかどうかはその人に任せますが。 回答、ありがとうございました。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.7

地方でそのような状況に遭遇することが、しばしばありますが、青になるまでは止まっています。 (青になったからといって発進するかは状況を見て) 対向車が止まっていても、その刺客から二輪車が向かってくることも想定されるので、自分の側の信号が工事用でも赤では絶対に発進しません

ebiharu
質問者

お礼

青なのに進んだら、途中で車が来てた、って事、あるんですよね。 それは物凄いおじいちゃんが運転してたので、ゆっくりゆっくり走ってるうちに、こちらが青信号になってしまった、という。 速度20キロで進む車なども、こちらド田舎には居ます。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.6

東京では 歩行者も 車がまったく通っていない 見通しのよい道路でも 信号が赤だという理由だけで ひたすら待ち続けています。 茨城県の田舎のほうで 女子高生の原付二人乗りで信号無視をパトカーで追跡して事故死させた事件がありました。 田舎町 日曜日 早朝 車などまったく通っていない道路で 暇を持て余した公務員が 明るい未来の待っていたはずの少女たちの命を散らした。痛ましいことですが 警察発表は 「当方に事故に対する責任はない 正当な活動だった」というセリフ。 隠れて見張っている奴がいないか確認してから発進します。

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、申し訳ないがどちらが悪いとも言えないですね。 未来があるからそっちが貴重な命なのか、と、天秤では測れない重さです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • 1秒しか赤にならない信号は危険 こんなのあり

    私が走る道路の信号に、赤が1秒間しかないものがあります。 初めて通った人は、赤になったので止まりますが、すぐに青になるのでボーとしていると後ろの車にブーとならされることになります。 逆に赤になってもすぐに青になることを知っている人は、赤になってもすぐに青だから、そのまま行こうとして、右折する対向車とぶつかりそうになります。 (赤で行くのはもちろん違反ですが) こんな変な危険な?信号ってありですか?

  • 信号機設置問題 数学

    学校でわかんない問題が出ました!! 教えて下さいm(__)m 道路に赤と青だけからなる信号機A.B.Cが A~B150メートル、B~C150メートル、C~ゴール100メートル の距離にある。車は青は進行、赤は停止しなければならないとする。 また、この信号は5秒ごとに 赤と青が入れ替わる。 最初、信号Aのところで停止していた 車が青になったため、毎秒10メートルで進んだ。 このときゴールするまでの所要時間は?

  • 信号機で

    一般道路で歩行者用信号機が信号が青から赤に変わり車道の信号が青から赤に変わるタイミングが 場所によって違うのはなぜですか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • 赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

    朝の通勤時間帯に多いのですが、 車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、 対向車線も当然停止なのですが、 それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、 目の前に停止していた車がツーって侵入。 多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。 同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。 赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?

  • 十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

     こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。  十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。  でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。  そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。

  • 赤信号、みんなで渡れば怖くない。

    今日、信号のある交差点で、信号待ちしたんですよ。 歩行者信号、赤。 みなさんジリジリイライラ。 見ていてわかります。 でも、一応、信号が変わるの待ってます。 ところが、 一人の人が信号が赤のうちに渡ったんですよ。 するってえと、あら不思議。 それまで、ジリジリイライラしていた人たちが一斉に渡り始めたじゃありませんか。 釣られたんですかね。 でも信号は変わってません。 赤のままです。 こまりましたねえ。 日本人はどうしてこんなに変なふうになっちゃったんですかね。 車も来ないのに、渡らないのは変だ、 って言うほど合理性を前面に出す民族じゃないですからね、 やっぱり赤信号のあいだは待つじゃないですか。 どうせジリジリイライラしながら待つなら、待ったなら、 もうちょっと待ったらいいと思うんですけどね。 どうせ信号無視して渡るなら、 ジリジリしながら待つことないじゃありませんか。 とっとと渡ったらよろし。 全く変な人たちですよ。 結局残ったのは僕ともうひとりだけで、ほかの人たちはみんなわたっていきました。 ちなみにその信号、 みなさんが渡ったあと、 十秒くらいで青にかわりました。 十秒ぐらい待ったらよかべえよ。 と思う僕は少数派でしょうかね。

  • 信号機の改善

    信号機の改善は、どこにどう働きかけたら有効なのでしょうか? 具体的に言うと、今設置されている信号は、とても疲れます。信号待ちの時、信号が変わるまで注視し続けなければなりません。交差する道路の信号が青から黄に変われば、まもなく、前方の信号が青に変わると判ります。それでも信号が変わるまで注視し続けなければならないことには変わりはありません。 これを改善する一案としては、何秒後に赤から青に変わるのかをカウントダウンするような機能をつけることです。とても信号待ちが精神的に楽になります。

  • 簡易設置の信号機残り何秒でスタートしますか?

    今朝車を運転していてふと思ったのですが、 3月なので道路工事多いじゃないですか、 んで、近所で道路工事があって片側通行止めにしているのです、 簡易の信号機が設置されていて、みなさん信号機通りに運転していますが、 時々、まだ10秒あるのに進んだりする人もいらっしゃいます。 明らかに相手側が停まったのが見える所ならば良いかもしれませんが、 向こうが見えない場所でも、残り10秒くらいで見切り発信する人もいらっしゃいます。 さて、質問ですが、 皆さんはあの簡易の信号機、残り何秒になったら進みますか? それとも0秒まで待ちますか? 私は0秒まで待つのですが、 明らかに後ろの車の人とかイライラして私よりも先に進んでしまいそうな人もいらっしゃいますが・・・

  • 信号機が変わるタイミング

    最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。