• 締切済み

借金返済方法と貯蓄について

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.1

総額で161万円ですから、収入(年320万)に占める割合では1/2程度ですね。 借金が収入の1/3を超えると返済が困難と言われますので、債務整理を行ったほうが良いと考えられます。 債務整理には 1.任意整理(弁護士や司法書士と金融会社間で返済計画を立てて、一部の減額交渉などをしてもらう方法) 2.個人再生(裁判所で減額請求を起こして、その計画に沿って返済する方法) 3.自己破産(破産して借金をゼロにする) という手段があります。自己破産は向こう数年間は借金ができない状態になるばかりでなく、信用情報的にも大きな瑕になるので最終手段です。 いずれの場合も弁護士か司法書士の手を借りることになります。婚活より先に返済活動。まずは弁護士等に相談されることです。 おそらく整理の中では生命保険の解約(払える見込みが今のところありません)から始まり、定期預金等の解約、D社に関しては早急に返済実施、A~C社には利息放棄などを念頭に減額・返済計画の提示となるのではないでしょうか。 相談しなくてもすぐにでも実施できる部分では、携帯料金などを圧縮すること。キャリア携帯を使っているなら、MVNOなどに乗り換えるなどして通信費を少しでも圧縮すると月額の支出が減ります。 ほかに、購入した物品を質屋などに持ち込んだり、フリマアプリ等で少しでも現金化して返済の足しにすることもありでしょう。