• 締切済み

写真に2.5cm間隔で黒い筋が入る。

現在EPSONに修理に出しています。今日、販売店(Joshin)から電話だ入って「故障はどこにも見当たりません、印刷設定で普通紙とか写真紙かの切り替えをすれば筋は入らないと言ってきました」といういものです。機種はEP-711Aです。 ところが「パソコンで印刷を開いて用紙を選ぼうとしても写真用紙とか普通紙とか出て来ない」と答えました。 さらにノズルのクリーニングをしても筋は消えず、またテスト印刷するたびにインクがありませんと出るので二回もインクを買って入れ直しましたが、やはり筋が入りテスト印刷をいようとすると「インクがない」と出ますと答え、「初期不良ではありませんか?返品か交換してください」と言いました。どうなんでしょう、メーカー側は異常はないと言うし、実際写真を印刷すると筋が入る、テスト印刷もするたびインクを買わないといけません、こんなプリンターが初期不良以外考えられません。使用環境はパソコンはiMac-27,macOS Sierraです。 プリンターはエプソンにあり、「お返ししてもいいですか」とJoshinを通じて言ってきてますが、私としては返品してほしいです。そして他のメーカーのプリンターに買え変えたいです。EPOSNの昔のEP-880Cは10年愛用したのに、最新のプリンターは使い物になりません。 返品してもらえるいい方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.6

No.5です 一つ情報を追加しておきます。 「横スジの改善(=用紙送りの調整)」は、PM-880Cの頃には無かった調整項目です。 PM-880Cの運用に慣れ親しんでらっしゃる場合には、気がつかないかも知れませんので。 EP-711A http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-711a_series/useg/ja/top.htm ↓ プリンターのメンテナンス / プリントヘッドの位置を調整する / プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-711a_series/useg/ja/GUID-68582393-8EE2-4E66-9FE8-36093A5C9E63.htm テトリスのブロックみたいなのが印刷されるので、 その「重なり具合(=帯の原因)が最も少なく」、 かつ、「隙間が出来ない」ものを選んで調整します。

• papis
回答No.5

現物見てないのでコメントが難しいですが、 >2.5cm間隔で と >印刷設定で普通紙とか写真紙かの切り替えをすれば筋は入らないと言ってきました という情報からすると、本体にはノズルの目詰まりも無く、 機械的な故障は無い(精度面でもメーカー基準範囲内)なのでしょう。 考えられる事は ・印刷時のドライバーの設定(特に用紙の種類)が最適で無い ・ギャップ調整(横スジの改善:用紙送りのほう)の調整不足 ということでしょう。 2.5cm間隔というのは、およそ印字ヘッドが1工程で塗れる幅です。 インクジェットプリンターの大半はご存じの通り 印字ヘッドが移動しながらインクを塗る→紙をせり出す を繰り返しながら印刷をします。 ゆえに、ヘッドの移動と用紙送り幅の調整が不適切だと、 「前の工程と塗り重なる部分」が出来てしまい、「それが濃淡の帯が出来る」 (黒の帯というご指摘は、質問者様の印刷内容依存であると思われます) 逆に、「送り幅が大きくて白く(紙の地色が出る)抜ける帯」が出来ることもあります。 塗り重なる帯がでていると言うことは、タイトな方向に調整されていたと思われます。 また、印刷時のドライバー設定状況にも依存します。 通常の印刷では、普通紙は高速、写真は低速になりますが、 これは紙送りの精度やスピードも大きく関係しているので、 たとえば普通紙のまま写真用紙に印刷すると、精度<速度となって、 多少塗り重なってても速度優先ということになります。 質問者様の気持ち的に納得できるかどうかは別として、 双方の言い分を汲む限り、おそらくこれが真実でしょう。 もっとも、EP-880C(PM-880Cだと思いますけど)の頃からすれば、 筐体は華奢になっているので、設置環境などにも依存しているかも知れませんが。 特に設置面積がかなり変わるので、同じ場所への置き換えだと、 ゴム脚への荷重のかかり具合など、繊細になっていますが、大丈夫でしょうか。 で、返品に関しては購入店との交渉でしか無いでしょう。 メーカーの修理センターももちろんですが、購入店のカウンターも、 一般に広く、平面が確保されています。 その天板上で稼働させて、再現されるかどうか、ですね。 質問者様の設置環境が分かりませんが、少なくとも評価にあたっては 店舗の方が良好・公平なコンディションであると思われるので、 どうしても納得いかないのであれば、 購入店のカウンターで実際に評価されるのがよろしいかと思われます。 なお、MacOSということなので、質問者様のMacにおいて、 ドライバーをインストールした後のプリンター選択を未実施で、 Airプリント側のドライバーを適用したままでないか、が心配ですね。 (Airプリント側のドライバーでは、細かな設定項目が出てきませんので。)

• gokukame
回答No.4

なんでも質問箱からと思いますがEPSONと関係ないサイトです。1.iMacのアップデート確認  2.プリンターのドライバー・ソフトウェア一確認 以上最低限確認する。テストプリントやプリントした写真を販売店に持参して見てもらう。長期保証に入っているのか不明ですが、販売店と相談してください。

• tblab
回答No.3

メーカーで見てもらったのなら、正常なのでしょうね。少なくともユーザーよりはハードに明るい修理担当者が現品を確認して出した結論を疑う論拠がありませんので。  わたしもエプソンのプリンターはかなり以前から何機種も使ってきましたが、昔の機種と違って、最近の機種では写真用紙に誤って普通紙設定で印刷すると、だいたい質問者の言われる間隔で横方向に線が入るようです。設定が不適切なのであって、異常ではない、販売店の説明のとおりだと思います。  MacOSでご利用のようですが、用紙設定が出てこないことを疑う方が先でしょう。ご覧になられている画面がわかりませんが、MacOSでは、設定のプルダウンがマスクされていて、三角のボタンを押さないとメニューが見えてこなかったりすることもありますし、そもそもAir Printで追加されていて正しいドライバーのメニューにたどりつけていなかったりするのかもしれませんし。本来あるべき設定にたどりつけていないことをこそ訴求すべきでしょう。胸襟を開いてメーカーのサポートにお問い合わせされてみてはいかがですか。あっさり解決するように思えます。

• mimazoku_2
回答No.2

プリンタドライバを一度アンインストールし、再起動後に手順通りにインストールしてみてはどうですか? プリンタドライバが正常にインストールされていれば、用紙選択も可能になると思います。 あと、問題が再発するなら、ウィルス検知ソフトを停止させて、インストールしてみてください。 ウィルス検知ソフトがインストをブロックするケースがあります。

回答No.1

Q、返品してもらえるいい方法を教えてください。 A、そんなの簡単ですよ。 販売店で店員に立ち会ってもらって印刷テストをしたら、それで全て解決です。論より証拠の実践で万事解決。