怖がられているのか?職場での対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場に中途で入ってきた男性が挨拶はしてくれるものの、すれ違いざまに下を向かれることがあります。このような拒絶反応から、質問主は怖がられているのではないかと悩んでいます。
  • 質問主は詰め所の奥にいるときに、男性が詰め所を見ているのを目撃し、目が合った瞬間に逸らされました。このような行動から、質問主は怖がられているのではないかと感じています。
  • 質問主は中途で入職した男性を良い子だと思っているため、普通に会話ができれば良いと思っています。しかし、質問主と話すとどもってしまうため、話しかけるべきではないのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

怖がられているのでしょうか?

職種は違いますが中途で最近入職して来た男性の話なのですが、向こうが先にこっちに気付けば挨拶をしたりお辞儀はしてくれます。 ですが、すれ違いざまに下を向かれます。 一種の拒絶反応でしょうか…挨拶はしてくれるので嫌われてはないかなと思いたいですが。 質問主が詰め所の奥に居たら視線を感じ見たら相手の男性が歩きながら詰め所の中を見ていて目が合いましたが、目が合った瞬間に逸らされました。 見るたびに耳が赤くなっているのですが、中途とは言え入職したてなので緊張してんだろうなとは思いますが 上記の感じから怖がられているのではないか?と思ってしまいます。職種は違いますがフロアが一緒なので絶対関わらないことはないのですが、極力関わらないようにはしています。質問主と話す時は若干どもるので あー…怖がられているのかな?穏やかに話してるつもりなんだけど。と思ってしまいます。 質問主的には性格も良さそうだし良い子だなと思うので会話ぐらいは普通にしたいなと。 普段はどもらないのに質問主と話してどもったので話しかけたりしない方が良いのでしょうか? 怖がられているのであればこのままそっとしといた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

怖がられている?? そしたら、あなたを見かけた途端、用事を思い出したふりして逆走します。 あなたを見かけたら、会わないようします。 あなたが歩いていない時を見張らかって行動します。 緊張しているだけだし、人見知りしているだけでしょう。 怖い人は、ある意味話すと絡まられるので めんどくさいのです。 なので、遭遇しないように行動します。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入職したてなので緊張はありますよね なるべく関わらないようにします

• ftyn
回答No.1

「普段はどもらないのに…」という事は、他の人には普通に話しているのに、あなた(女性ですか?)と話す時だけ挙動不審になるのでしょうか? もしそうなら、あなたをなにがしか意識しているのは間違いありません。 ただ、それが「怖い」などのマイナスの理由なのか、それとも「好き」などのプラスなのかは分かりません。 お仕事だから彼も成人しているのでしょう。誰とでも普通に接するぐらいの事は出来るといいのに…と思います(笑) あなたとしてはいろいろ考えてしまいますが、マイナスかプラスかは現状では分かりません。どちらにしても、あなたの対応は同じでいいでしょう。「普通に接する」、これです。 顔を合わせたらあいさつする。時には「お仕事慣れましたか?」など、あたりさわりのない一言をかける。この程度でいいでしょう。 あなたは会社の先輩で、高圧的にしているわけでもないのですからドーンと構えていましょう。 ☆ 彼の挙動不審の理由、やっぱり気になりますよね。 今は皆目見当がつかないけれど、さぐる手立てはあるはずです。 普段でしたら、同僚の方に 「あの子、わたしの前でだけ緊張してるみたいなんだけど、わたし怖いかな?」 と聞いてみます。「あの子の態度、どうなのよ!?」と、彼のほうの事情は詮索せず、あくまで自分(あなた)は…の方向で聞いてみるのがいいです。 「そんな事ないよ!」と言われれば、あなたの言動には問題ないのが分かりますし、「ちょっとキツいかも…」であればご自身が注意するのがいいです。 また、会社ならお酒の席などもあるかもしれません。そんな、会社以外の場所での挙動も見てみたいですね。 まあ、彼は入職したてとの事。こちらが変に気を回す前に、彼のほうから自然に慣れてくれるのがいちばんですね。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の人と話している時に 傍に居たので話し声は聞こえてきましたが やはりどもらず話していました。 嫌いだ怖いだなどのマイナスなイメージであれ 何であれ挨拶だけはするようにします。 それ以外はなるべく関わらないように すれ違わないように行動しようと思います。 社会人になったばかりじゃないのですから 普通に接すれば良いのに。とは思いますが それが出来ないくらい嫌いなのかもしれませんから笑 そっとしておこうと思います