怖がられているのか?職場での対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場に中途で入ってきた男性が挨拶はしてくれるものの、すれ違いざまに下を向かれることがあります。このような拒絶反応から、質問主は怖がられているのではないかと悩んでいます。
  • 質問主は詰め所の奥にいるときに、男性が詰め所を見ているのを目撃し、目が合った瞬間に逸らされました。このような行動から、質問主は怖がられているのではないかと感じています。
  • 質問主は中途で入職した男性を良い子だと思っているため、普通に会話ができれば良いと思っています。しかし、質問主と話すとどもってしまうため、話しかけるべきではないのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

怖がられているのでしょうか?

職種は違いますが中途で最近入職して来た男性の話なのですが、向こうが先にこっちに気付けば挨拶をしたりお辞儀はしてくれます。 ですが、すれ違いざまに下を向かれます。 一種の拒絶反応でしょうか…挨拶はしてくれるので嫌われてはないかなと思いたいですが。 質問主が詰め所の奥に居たら視線を感じ見たら相手の男性が歩きながら詰め所の中を見ていて目が合いましたが、目が合った瞬間に逸らされました。 見るたびに耳が赤くなっているのですが、中途とは言え入職したてなので緊張してんだろうなとは思いますが 上記の感じから怖がられているのではないか?と思ってしまいます。職種は違いますがフロアが一緒なので絶対関わらないことはないのですが、極力関わらないようにはしています。質問主と話す時は若干どもるので あー…怖がられているのかな?穏やかに話してるつもりなんだけど。と思ってしまいます。 質問主的には性格も良さそうだし良い子だなと思うので会話ぐらいは普通にしたいなと。 普段はどもらないのに質問主と話してどもったので話しかけたりしない方が良いのでしょうか? 怖がられているのであればこのままそっとしといた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

怖がられている?? そしたら、あなたを見かけた途端、用事を思い出したふりして逆走します。 あなたを見かけたら、会わないようします。 あなたが歩いていない時を見張らかって行動します。 緊張しているだけだし、人見知りしているだけでしょう。 怖い人は、ある意味話すと絡まられるので めんどくさいのです。 なので、遭遇しないように行動します。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入職したてなので緊張はありますよね なるべく関わらないようにします

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

「普段はどもらないのに…」という事は、他の人には普通に話しているのに、あなた(女性ですか?)と話す時だけ挙動不審になるのでしょうか? もしそうなら、あなたをなにがしか意識しているのは間違いありません。 ただ、それが「怖い」などのマイナスの理由なのか、それとも「好き」などのプラスなのかは分かりません。 お仕事だから彼も成人しているのでしょう。誰とでも普通に接するぐらいの事は出来るといいのに…と思います(笑) あなたとしてはいろいろ考えてしまいますが、マイナスかプラスかは現状では分かりません。どちらにしても、あなたの対応は同じでいいでしょう。「普通に接する」、これです。 顔を合わせたらあいさつする。時には「お仕事慣れましたか?」など、あたりさわりのない一言をかける。この程度でいいでしょう。 あなたは会社の先輩で、高圧的にしているわけでもないのですからドーンと構えていましょう。 ☆ 彼の挙動不審の理由、やっぱり気になりますよね。 今は皆目見当がつかないけれど、さぐる手立てはあるはずです。 普段でしたら、同僚の方に 「あの子、わたしの前でだけ緊張してるみたいなんだけど、わたし怖いかな?」 と聞いてみます。「あの子の態度、どうなのよ!?」と、彼のほうの事情は詮索せず、あくまで自分(あなた)は…の方向で聞いてみるのがいいです。 「そんな事ないよ!」と言われれば、あなたの言動には問題ないのが分かりますし、「ちょっとキツいかも…」であればご自身が注意するのがいいです。 また、会社ならお酒の席などもあるかもしれません。そんな、会社以外の場所での挙動も見てみたいですね。 まあ、彼は入職したてとの事。こちらが変に気を回す前に、彼のほうから自然に慣れてくれるのがいちばんですね。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の人と話している時に 傍に居たので話し声は聞こえてきましたが やはりどもらず話していました。 嫌いだ怖いだなどのマイナスなイメージであれ 何であれ挨拶だけはするようにします。 それ以外はなるべく関わらないように すれ違わないように行動しようと思います。 社会人になったばかりじゃないのですから 普通に接すれば良いのに。とは思いますが それが出来ないくらい嫌いなのかもしれませんから笑 そっとしておこうと思います

関連するQ&A

  • 切なさを感じました

    最近入職してきた年下男性とすれ違った際に思い切り下を向かれてしまいました。 職種は違うので関わりはあまりありませんが 同じフロアに居るので出勤していれば会います。 向こうは質問主の名字も知らないですが、すれ違いざまに下を向かれました。何やら切なくなりました。 チラッと見ると耳が赤くなってましたが何か嫌われるようなことでもしたのでしょうか。 話してすらないのだが…と言う感じですが。 他の人にはちゃんと話しかけて顔を見ています。関わってないのに嫌われたんでしょうか?

  • 拒絶反応でしょうか?

    年下の男性の言動を見ていて嫌われているもしくは、怖がられているのかな?と感じています。 ・すれ違う時に下を向かれる ・すれ違う時に不自然に頭をかきだし横を向く ・他の人と話す時は普通に話すが質問主と話す時はどもっている ・詰め所の奥に居る際に相手が詰め所の中を見ながら歩いて来て、視線を感じて見たら目が合った瞬間に逸らされた ・たまに視線を感じ見たら目が合う ・入職したての為、緊張もあるのか見るたびに耳が赤い 上記のことから嫌われているもしくは怖がられていると感じますが、どうでしょうか? 視線を感じて見たら目が合って会釈だったり向こうから挨拶はしてくれますが そこは社会人としてのマナーだと思います。 質問主としては可愛らしい人だなと思うので出来たら会話ぐらいはしたいですが、嫌われていたり、怖がられていた場合はそっとしておこうとは思いますが。 どうでしょうか?因みに質問主は女です。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 接点も話したことも無い女の子(モテるとは聞くが)と、すれ違いざまによく目が合うとします。 そこで質問です! (1)それが可愛い女の子だったら意識しますか? (2)すれ違いざまに微笑まれたら気持ち悪く思いますか?

  • 嫌われてる?

    高3です 私には学校で好きな人がいます。 朝、すれ違いざまに 『おはよっ』と手を振って挨拶しました。 相手は 目を合わせないで 軽く手を振ってくれました。 同じクラスなのですが まったくと言っていいほど 話さないし、ただメールはたまにする関係です。 いつも挨拶しない相手だから…という事もあるのでしょうか? ちょっと不安だったので 質問させていただきました…。

  • 職場ですれ違う人。

    私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…