解決済み

PX-7V突然の無応答

  • 困ってます
  • 質問No.9586814
  • 閲覧数14
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

PX-7Vプリンターの電源を入れたら、WiFiランプと電源ランプが交互に点滅状態になってしまった。(MSCとUSB接続で使用していた。)
プリンタ本体の工場出荷状態にする方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (680/900)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
まず確認ですが、

本体ランプ表示の内容と対処方法について<PX-7V>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31335

を見る限り、

>WiFiランプと電源ランプが交互に点滅状態

「交互に」という状況に該当する表示パターンが見当たりません。

また、Wi-Fiランプは2灯式になっていて、
左側(Wi-Fiマークの[Wi]側)が緑、
右側(Wi-Fiマークの[Fi]側)が黄色のランプです。

電源ランプとこのいずれかが交互、という状況は記されていません。

念のため、もういちど、ランプの点灯状況を再確認されたほうがよいでしょう。
下手に手を出すと、状況をかえって悪化させてしまうかもしれません。

また、

>(MSCとUSB接続で使用していた。)

MSCはMacのタイプミスでしょうか?
ということは、質問者様はUSB接続でMacとともに使っていた環境を、
Wi-Fi接続に切り替えるべく作業をされていたのですか?

となると、電源を入れたら、というよりは、
その前の段階の操作に起因していると思われますから、
それらも添えて書かれたほうが、より早く課題解決につながると思われます。

>プリンタ本体の工場出荷状態にする方法を教えてください。

基本的に液晶パネルがない機種については、
各種の設定状況を保存・表示する概念がないので、
工場出荷状態にすることができるのはネットワークの設定だけです。

取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-7v.htm#Manual

ネットワークガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4379_00.PDF
45ページ ネットワーク設定の初期化 を実行します。

...が、先述のとおり、USB運用中ならばこの操作は意味がありません。
お礼コメント
anonenonea

お礼率 50% (2/4)

情報提供ありがとうございました。

USB接続で使えていたものが、WiFi環境?により使えなくなることでした。
偶然にも、WiFi中継器を再設定後プリンタが印刷スタンバイになっていた。

真の原因はわからずです!?
投稿日時 - 2019-02-12 18:38:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (928/1759)

こんにちは。

[参考]本体ランプ表示の内容と対処方法について<PX-7V>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e4c4f6e67614a4667425a7a4a79582f566b727375423155727a4b4b356e4f7344456d4243486435786b65513d&kindId=-7&category=1791&categoryNot=0&word=&listNo=3&cntPerPage=5&page=10&totalCount=56&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DPX-7V&dispNodeId=1788
※「5.ネットワークランプが点灯、または点滅している場合」を参照

ネットワークランプ(Wi-Fiランプ)については、無線LANを示す緑ランプと有線LANを示す黄ランプの2つがあります。その状態によって対処する内容が異なります。
(なお、電源ランプの状態は点灯・点滅どちらであっても同じです)
緑ランプと黄ランプが同時に点滅
 →WPS(PINコード)の設定中か、ファームウェアアップデートの準備中
  またはキャンセル中の状態
緑ランプと黄ランプが交互に点滅
 →電源を入れた時なら、ネットワーク接続時のプリンターが起動中である
この二つのどちらかに該当する場合は正常な状態ですので、
特に対処する必要はありません。

黄ランプのみが点滅
 →無線簡単設定中のエラーまたは有線LANの設定中に無線LANの設定を
  している
  LAN機能を使わないのであれば、一度電源を切り、
  もう一度入れ直してみてください。
お礼コメント
anonenonea

お礼率 50% (2/4)

情報提供ありがとうございました。

USB接続で使えていたものが、WiFi環境?により使えなくなることでした。
偶然にも、WiFi中継器を再設定後プリンタが印刷スタンバイになっていた。

真の原因はわからずです!?
投稿日時 - 2019-02-12 13:15:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (75/108)

https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4379_00.PDF
 ここでいう初期化というのは、ネットワーク設定の初期化ということでよろしいのでしょうか。ネットワークガイドの45~46頁に記載がありました。ご確認ください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3746/16183)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCがWindows10でしたら、プリンターとPCをLANにつないで、プリンターとPCを再起動してみてください。