離婚原因について

このQ&Aのポイント
  • 結婚歴2年目の男性が、妻から離婚を言い渡された理由として、ナイトクラブへの出張先での行動が問題視されています。
  • 男性は結婚前にもナイトクラブに行ったことがあり、約束していたにもかかわらず行ったことで妻と揉めてしまいました。
  • その後、先日職場の先輩に誘われてナイトクラブに行ってしまい、嘘もついてしまったことが妻の信頼を損なった原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚原因について

はじめまして、結婚歴2年目、子供1歳がいる男性です。 妻に離婚をしたいと言われました。 理由は、先日の出張先でナイトクラブに職場の先輩と行ったことが妻に伝わったためです。 それ以前にも、結婚前ナイトクラブに私が行った事が原因で何度も揉めて、私自身はもう行かないと口頭で約束をしていました。 その時以来行っていませんでしたが、職場の先輩に誘われるがまま先日行ってしまいました。加えて、最初に問い詰められた時、動揺し行っていないと嘘もついてしまいました。夫として最低だと自覚しています。 クラブに行く目的は、音楽と雰囲気がすごく好きで行っていたため、女性目的ではありません。当たり前ではありますが、不貞行為や連絡先交換などは一切行なっていません。浮気等はした事はありませんし、妻もそこは信じてくれています。 妻がそこまで言う事には背景があります。 私は来年単身で海外へ転勤になり、不安だと言っています。 また、子供が最近私の不注意で顔に火傷をさせてしまい現在はほぼ治っていますが、その事もあり、もう信用できないため別れたいと言われています。 また、もう子供と会わせないと言われています。 子供は非常に愛おしく、生まれてから妻は現在も含め、8割方実家へ帰っていたので、私自身が一緒に子供と過ごした時間は非常に短いです。 そのためどんな形であれ子供の成長は見守って行きたいと思っています。 正直今までも、妻に対しての写真報告(食事に行く際は誰といく際も写真で報告が必要)や発達障害だろ、などの罵声に耐えられていたのも子供がいての事です。 繰り返しになりますが、子供とはどんな形ではあれ、交流をしたいと思います。 上記の離婚理由で慰謝料はいくらくらい取られる事を覚悟するべきでしょうか。様々な要素が絡むため、一概に言えない事だとは思いますが、経験談、知見等から推測できる方お願い致します。また、このように最低夫なのですが、子供との交流を認めてもらえない事はあるのでしょうか。 長くなりましたが、ご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「離婚の原因」が曖昧です。結論を急がないでもっと貴方が理解出来るまで、奥様と話し合う事が大事です。夫婦の話し合いの中で「どちらが悪い」という議論は絶対しないで下さい。仮に奥様から「別れてくれないのなら離婚調停をする」と言って来ても「調停されても言い分は変わらない」と言って下さい。貴方が不倫した訳でもないのに何で離婚しなくてはならないのですか?子供さんのケガだって単なる子育て中の事故でしょう。「発達障害?」という言葉が出て来ましたが、これは貴方が本当に「発達障害」なのか?奥様が別れたい理由は他にもあるのではないですか?「慰謝料」の話は急がない方が良いです。

ozawaabc041977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在妻は実家におり、連絡を私と取ろうとしていません。また文書にある通り、後2ヶ月程度で海外転勤になるため、それまでその話し合いの場が設けられず、海外に行ったのちに調停などの話が出てくるのではと、私自身不安に思っています。 妻の他に離婚したい原因があるとすれば、価値観の違いだと思います。以前からその話はしていたので、これをきっかけにという事だと推測しています。もっとも、まだ直接聞いたわけではないです。 発達障害に関しては、そのような診断を受けたわけではないです。ただ妻はよく私の考えや感覚が理解できず、私が病気だから人と違うのだと考えているようです。判断がつかないので、私が発達障害ではないと言う前提でお願いします。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「海外へ行っている間に、離婚調停?」貴方が海外へ仕事で行く事は、奥様が分かっている事ですから、海外へ行っている人に「離婚調停」を起こしたとしても 当の本人が、まさかそのために帰国する事は難しいと思うので、調停にはならないか、時間が掛かる問題です。

関連するQ&A

  • 夫の不倫が原因で離婚を考えています。

    夫の不倫が原因で離婚を考えています。 先日夫を平手打ちしてしまいました。たまたま八重歯のところに当たってしまい流血してしまいました。 夫は暴力こういにたいし訴えるといって、証拠の写真を撮っていました。 刑事裁判になってしまうのでしょうか? またいくらくらい請求される可能性があるのでしょうか? 不倫相手と夫と私は同じ職場にいます。 夫から離婚してほしいと言われ今話し合っている最中です。 今まであからさまに不倫をしてきた夫。 何回もやり直すと約束しては裏切られてきました。 不倫の相手と夫と私は同じ職場にいます。 不倫相手は堂々としています。しかも最近もう一人いることが発覚しました。その女性も同じ職場の人でした。 離婚に向け話し合っていますが今まで夫がしてきたこと、2歳の子供がいること、私自身癌を患っていること、色々なことが頭をよぎり話し合いをしていても感情がたかぶってしまいます。 夫の顔を見るのも嫌です。気持ち悪いです。

  • 離婚をすることにしました。

    私は間違えていたでしょうか? 私30歳で生後1か月の子供もいます。 離婚については私自身も悩んでいましたが、両親が夫と暮らすことを反対され、 離婚を決意しシングルマザーで生きていくことにきめました。 夫の事は嫌いではなくどちらかと言うとまだ好きでした。 両親が反対した理由としてこの先、親の言いつけを守らなかった。 あなたが苦労する。こんなにストレスをためて。全然大事にされていないじゃない。 一時の喧嘩の最中に無視をされたことや相手の態度を親に報告した事で以上の事を言い出されました。あと夫には借金がありました。車を維持できる最低限の生活はできます。 私としては許したことなのですが、気力を失いました。 これから子供と二人で親の協力の元、生きていきます。 私は間違えていますでしょうか?

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 離婚の進め方・・・?

    知り合いについての離婚に関する相談です。 ・30台なかば男性、年上の妻にややつめよるように迫られ結婚し、9年目。 ・小学校低学年の女児あり。 ・妻は長く専業主婦だったが、去年よりパートを始めた。 ・妻はプライドが高く神経質、潔癖症で、なにかとすぐ怒る。家事は完璧にこなすが、入浴後の壁の拭き掃除、洗面台使用毎の拭き掃除などの細かいことを夫に強要し、夫は苦痛。 ・妻は夫の話に興味がなく、あまり聞こうとしない。 ・数年前、夫家族とのトラブルが発端で「あなたの子どもは産みたくない!」「あなたと同じ墓には入りたくない」と発言し、第二子を中絶する。夫は子どもがほしかったので、非常にショックを受け、今でも心の傷である。 ・それ以来、妻はピルを飲んで100%避妊するようにしている。 ・2年ほど前から夫は、妻に対して性的感情をもてなくなり、性行為ができなくなってしまった(体が言う事をきかない)。セックス大好きな妻は「そんなの男じゃない!」となじり続ける。 ・妻は夫の家族がみんな嫌いで、夫は自分の妹と会うことも許されず、妹の結婚式にもいけなかった。 ・夫は1年10ヶ月ほど前から職場の女性に好意を持ち、積極的なアプローチ。不貞行為を繰り返すようになる。しかし、単なる性的興味だけでなく、精神的に満たされ、真剣に結婚を考えるようになる。 ・妻に離婚したいと話し始め、司法書士に離婚・再婚の相談を始めつつあった矢先(半年前)、不貞行為が写真や手紙などの証拠とともに妻に発覚する。 ・妻の両親に囲まれて叱責・追求され、夫は離婚を諦める。 ・妻はそれ以来、夫に過去のことを謝り、今までの態度を徐々に改めるようにはなった。 ・しかし夫の愛情は戻らず、不倫相手だけを今でも一途に愛し続けている。当然妻とはセックスレスが続いている。 夫は、気持ちの上では、離婚し、不倫相手と結婚したいと考えていますが、家事を完璧に行い、態度を改めるようになった妻との離婚は難しいのではと考えています。正当な理由が見つからないと。このケースで、過去に妻から受けた精神的苦痛はもはや正当な理由になりえないのでしょうか。 離婚するなら、なにもかも払ってもらうぐらいの勢いの妻の主張がありますが、調停や裁判になった場合、慰謝料や財産分与に関し、夫側に少しの酌量の余地もないのでしょうか。なにもかもうばいとられてローンだけが残って、生活水準が非常にさがってしまって、好きな女性と結婚できても家も車も買えず、生活が苦しくなってしまって好きな人とその子どもを幸せにできないのではと考えているそうです。 この場合、うまく離婚を進める方法というのはあるのでしょうか。 ご意見、アドバイスがありましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 離婚後の周囲への報告について

    離婚後の会社への報告について。 みなさんは、会社の同僚が離婚の報告メールで、 離婚理由は、様々なすれ違いと妻の浮気です。 と記載されていたら、どう思いますか? 因みに、夫は会社で仕事ができて顔も広いです。 妻と夫は 同じ会社で、結婚を機に妻が辞めています。

  • 離婚までの期間はどのくらいかかりましたか?

    離婚を妻にいうのに(まだ、言われるとは思っていないと思います) 金銭的な事は、子供もいるので妻の望むような額を全て支払うつもりです。慰謝料を請求されても支払ます。 っとこのように、金銭では相手の条件を全てのむ形にした際、離婚するまでにどのくらいの期間が最低かかるのでしょう? また弁護士に頼むとどの程度の報酬をお支払することになるのでしょうか? また慰謝料はどのくらいの額を支払うようになるのでしょう? 経験者の方も、詳しい方も教えて頂けたらアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • 姑が原因で離婚したいのです

    21歳、9ヶ月の男の子の母です。今、姑と同居しています。その姑が原因で、離婚を考えています。 私は夫(当時23)と二十歳のときに結婚しました。結婚して2ヶ月目に妊娠した時から、姑からの攻撃が始まりました。 妊娠したことがわかり、姑に夫と報告したときのことです。 「あんたたち若くして結婚したのに、そんなに早く妊娠したら周りにできちゃった結婚だと思われるじゃないの。かっこ悪い!」 私はあなたの息子の子供を産むのに・・・とココロの中で言いました。その時夫は姑を叱りました。 すると夫が留守の時、次の攻撃が。 「あなたがしっかりしてないから、あの子(夫の事)が親にあんな態度とるのよ。」 それからというもの、夫がいるときは私に対してすごく親切なのですが、夫が席をはずすと「あの子の稼ぎが悪いのはあなたのせい」「親に口答えするのはあなたのせい」夫が出張先からいったん帰ると連絡があれば「あなたが淋しそうにするから帰ってくるじゃない。うっとうしい。」 夫とはすごく仲はいいし、一緒にいたいのですが。。。 別居を考え引越ししたものの、いつのまにか姑が住み着き現在に至ってます。夫に話すと姑に「告げ口するな」と言ってまたいじめられます。 それでも、離婚は子供のためにもしないほうがいいのでしょうか?