離婚原因について

このQ&Aのポイント
  • 結婚歴2年目の男性が、妻から離婚を言い渡された理由として、ナイトクラブへの出張先での行動が問題視されています。
  • 男性は結婚前にもナイトクラブに行ったことがあり、約束していたにもかかわらず行ったことで妻と揉めてしまいました。
  • その後、先日職場の先輩に誘われてナイトクラブに行ってしまい、嘘もついてしまったことが妻の信頼を損なった原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚原因について

はじめまして、結婚歴2年目、子供1歳がいる男性です。 妻に離婚をしたいと言われました。 理由は、先日の出張先でナイトクラブに職場の先輩と行ったことが妻に伝わったためです。 それ以前にも、結婚前ナイトクラブに私が行った事が原因で何度も揉めて、私自身はもう行かないと口頭で約束をしていました。 その時以来行っていませんでしたが、職場の先輩に誘われるがまま先日行ってしまいました。加えて、最初に問い詰められた時、動揺し行っていないと嘘もついてしまいました。夫として最低だと自覚しています。 クラブに行く目的は、音楽と雰囲気がすごく好きで行っていたため、女性目的ではありません。当たり前ではありますが、不貞行為や連絡先交換などは一切行なっていません。浮気等はした事はありませんし、妻もそこは信じてくれています。 妻がそこまで言う事には背景があります。 私は来年単身で海外へ転勤になり、不安だと言っています。 また、子供が最近私の不注意で顔に火傷をさせてしまい現在はほぼ治っていますが、その事もあり、もう信用できないため別れたいと言われています。 また、もう子供と会わせないと言われています。 子供は非常に愛おしく、生まれてから妻は現在も含め、8割方実家へ帰っていたので、私自身が一緒に子供と過ごした時間は非常に短いです。 そのためどんな形であれ子供の成長は見守って行きたいと思っています。 正直今までも、妻に対しての写真報告(食事に行く際は誰といく際も写真で報告が必要)や発達障害だろ、などの罵声に耐えられていたのも子供がいての事です。 繰り返しになりますが、子供とはどんな形ではあれ、交流をしたいと思います。 上記の離婚理由で慰謝料はいくらくらい取られる事を覚悟するべきでしょうか。様々な要素が絡むため、一概に言えない事だとは思いますが、経験談、知見等から推測できる方お願い致します。また、このように最低夫なのですが、子供との交流を認めてもらえない事はあるのでしょうか。 長くなりましたが、ご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「離婚の原因」が曖昧です。結論を急がないでもっと貴方が理解出来るまで、奥様と話し合う事が大事です。夫婦の話し合いの中で「どちらが悪い」という議論は絶対しないで下さい。仮に奥様から「別れてくれないのなら離婚調停をする」と言って来ても「調停されても言い分は変わらない」と言って下さい。貴方が不倫した訳でもないのに何で離婚しなくてはならないのですか?子供さんのケガだって単なる子育て中の事故でしょう。「発達障害?」という言葉が出て来ましたが、これは貴方が本当に「発達障害」なのか?奥様が別れたい理由は他にもあるのではないですか?「慰謝料」の話は急がない方が良いです。

ozawaabc041977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在妻は実家におり、連絡を私と取ろうとしていません。また文書にある通り、後2ヶ月程度で海外転勤になるため、それまでその話し合いの場が設けられず、海外に行ったのちに調停などの話が出てくるのではと、私自身不安に思っています。 妻の他に離婚したい原因があるとすれば、価値観の違いだと思います。以前からその話はしていたので、これをきっかけにという事だと推測しています。もっとも、まだ直接聞いたわけではないです。 発達障害に関しては、そのような診断を受けたわけではないです。ただ妻はよく私の考えや感覚が理解できず、私が病気だから人と違うのだと考えているようです。判断がつかないので、私が発達障害ではないと言う前提でお願いします。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

「海外へ行っている間に、離婚調停?」貴方が海外へ仕事で行く事は、奥様が分かっている事ですから、海外へ行っている人に「離婚調停」を起こしたとしても 当の本人が、まさかそのために帰国する事は難しいと思うので、調停にはならないか、時間が掛かる問題です。