解決済み

仕様がレノボに変わってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9586601
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

先日富士通windows8のパソコンで、エラーが出て起動しなくなりました。6年経っていたので思い切ってレノボのwindows10のパソコンを買いました。
富士通のパソコンでインターネット閲覧だけでもできないかなと思い、レノボのパソコンで回復ドライブを作成し、富士通のパソコンに回復ドライブが入ったUSBを挿して作業を進めたら、パソコンは起動しました。ただ中身?がレノボと全く同じ仕様になってました。
仕様を富士通のパソコンを買った時の状態に戻すことはできますか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1242/2258)

他カテゴリのカテゴリマスター
レノボPCの回復ドライブで、富士通PCを回復すれば、そういうことになります。

そのPCについて、Windows10無料アップグレードキャンペーン期間中にアップグレードした履歴がなければ、Windows10のライセンスはありませんので、後日プロダクトキーの入力が求められ、正常に利用できなくなります。

富士通の工場出荷時の環境に戻すには、富士通からリカバリディスクを購入して初期化しなおす必要があります。今回はこの方法で元に戻すことを推奨します。少なくとも現状は、ライセンス的に問題がありますから(不正コピー状態)、早急に是正しなくてはなりません。
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

レノボの回復ドライブを適用する前であれば、取扱説明書を読めば、トラブル解決ナビから無料で簡単に出荷時の状態に戻せたのですが...(ただしWindows10にアップグレード済の場合は不可)。

Windows8の素の状態に戻すだけなら、お金をかけなくてもできますが、富士通のユーティリティやドライバは一切ない状態になります。MicrosoftのHPからWindows8.1のISOファイルをダウンロードしてDVDに焼き、DVD起動してPCを初期化する方法です。ライセンスは富士通PCのBIOSに書き込まれていますから、問題ありません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
→素人だとドライバ環境の再構築が難しい場合があります。また、富士通がダウンロード提供していないユーティリティは再入手できず、それを必要とする機能は使えなくなります。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1113/5244)

他カテゴリのカテゴリマスター
レノボ?中華 PC の本来の仕様です。
並列処理したら、繋いだ他の PC も総て同じ仕様に塗り替える事を
基本としているので、リカバリー以外に戻す方法は、有りません。

中華系は、国を挙げて自らが生み出したモノが世界一だと思っている
ので総てを自らの仕様に変えて仕舞う為…高い授業料だと思い今後は
十分気を付けて下さい。教訓1かな?

リカバリーディスク (富士通デフォルトデータ) を持っていないと
二度と戻せません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1468/3422)

>仕様がレノボに変わってしまった

その状態は「仕様が変わった」とは言いません。
レノボの回復ドライブを使って富士通に無茶に復元した状態です。
富士通のPCの仕様は変わっていませんので、正常には動作しません。
バックアップしていた富士通の回復ドライブで復元するしか元の状態には戻せません。
バックアップが無ければ元には戻せません。
富士通サポートに連絡してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2358/5279)

他カテゴリのカテゴリマスター
起動ドライブ(C:)の中身をレノボのものと同じに書き換える コピーなので同じものになってしまいます

違法コピー利用になりますので 富士通側は使わない方が良いです

機器情報不明ですが こちらが参考になれば
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8910-4066

ただし HDD内にリカバリーエリア(通常は見えないC:やD:ドライブ以外のエリア)が残されていなかったり 壊れていると復元不可能になります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4509/8218)

Windows 8 カテゴリマスター
>富士通windows8のパソコン
ではわからないのでPC本体の底面や背面・側面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

Windowsが起動しない状態でリカバリする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8408-4363
に書かれているような方法でリカバリをすれば購入時の状態に戻る可能性はあります。
うまく行かない場合はマニュアル等を参考にして予め作成しておいたリカバリメディアからリカバリをすれば購入時の状態に戻せます。
万一リカバリメディアを作成していない場合は有償で購入するか?修理扱いでリカバリを代行して貰う(もちろん有償)って方法もあります。