• ベストアンサー

マスターPCからのコピー方法を教えてください

Windows10のパソコンと計測機器を接続したオフラインの装置の量産を計画しています。 そこで、パソコン1台毎のセットアップ作業を簡略化したいと考えています。 マスターのパソコンからバックアップを取り、そのバックアップデータから他のパソコンにコピーすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

再イメージング権の問題がありますので 単純にマスターPCのストレージをコピーして他のPCに展開しライセンスを変更という手は使えません。 行うなら#1の方が書かれているようにボリュームライセンス版のWindowsに付与される再イメージング権を使用する必要があります。 その際問題があるとすれば、 1) ボリュームライセンス版のWindowsの購入(1ライセンスは必ず必要)。 2) 展開する先のPCに展開しようとしているWindowsと同一エディションのライセンスが必要(ボリュームライセンス版で提供されるエディションはWindows10 Pro,Enterprise,EducationですのでHomeはできません。またWindowsのライセンスがないPCには展開できませんし、展開先のPCのライセンスがHomeのものに対してProを展開するといったこともできません)。 といったところでしょうか。

green1112
質問者

お礼

適切なご回答いただきありがとうございました。 再イメージング権とボリュームライセンス版について勉強致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分で出来ないと思ったら、 マイクロソフトにダメ元で訊いてみる。 それでダメだったら、 インテック https://www.intec.co.jp/service/ や NTTコミュニケーションズ https://www.ntt.com/index.html や 日立や富士通などに訊いてみる。 もしくはOEMとして外注する。 というのも1つの選択肢かも。 参考までに。

green1112
質問者

お礼

貴重なご助言をいただきありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

Windows10ならセットアップ時にプロダクトキーを入力せずにそのままセットアップを進めて完了するのでその状態でWindows10標準のシステムイメージで外付けHDDにバックアップを取ってそれを別のPCで書き戻してsysprepを実行して次回起動時にプロダクトキーを入力してWindowsを使えるようにするって方法もありますがライセンス的に少々問題がある気もします。また同じ構成のPCで無いとシステムイメージを書き戻しても動作しない可能性があります。 Windows10のセットアップ自体を無人化するって手もあります。自動応答ファイルを作成してセットアップを自動化すればかなり手間は省けます。自動応答ファイルでプロダクトキーの入力すスキップとかは出来ない気もするのでプロダクトキーはジェネリックキー(共通のプロダクトキー)を自動応答ファイルに記述してセットアップを進めるようにする必要があるかも知れません。勿論そのプロダクトキーではライセンス認証は通りませんが。 あとはsysprepを実行すれば次回起動時にプロダクトキーの入力の画面が起動するので正規のプロダクトキーを入力するようにすれば良いかと。

green1112
質問者

お礼

詳細なご回答をいただきありがとうございました。 私には少々難しい内容なので、ご回答内容をしっかり勉強させていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

マスターのパソコンのハードディスクから、ハードディスク全体をコピーして、ライセンスの変更を行えばよいだけです。 ただ、Windows10などは、定期的にライセンス認証が必要になります。 オフラインで使い続けると、画面いっぱいにメッセージが出て、まともに使えなくなりますので、それらをどうするのかと言うのはあると思いますけどね。

green1112
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 ただ、「オフラインで使い続けると、画面いっぱいにメッセージが出て、まともに使えなくなります」とのことですが、オフラインの装置としてWindows10を使う場合、避けられないということでしょうか? マスターからコピーすることとは次元の違う問題を解決しなければ、ならないということと認識しました。 私の理解が間違っていれば、ご指摘いただけると幸いです。 また、オフラインで使用するノウハウを教えていただけませんでしょうか! よろしくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.1

Windows大量展開するときの再イメージング権て? https://moriya.xrea.jp/tdiary/20120308.html Windows OSの再イメージング権とは? https://edugineer.jp/2018/10/03/post-524/ ライセンス関係までクリアにするなら結構大変です。

green1112
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 再イメージング権というものを初めて知りました。 もう少し勉強致します。