• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルサーバー間のデータコピーについて

ファイルサーバー(マスター)のデータを、ファイルサーバ(バックアップ)に ネットワーク経由でコピーしようとしています。 コピーのコマンドを実行するのは、同じネットワーク内に設置している クライアントPC(Windows8.1)からです。 この場合、処理の命令はクライアントPCから行いますが、データの流れとしては 以下のような認識で正しいでしょうか? ■想定しているデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → ファイルサーバー(バックアップ) ■想定していないデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → クライアントPC →ファイルサーバー(バックアップ) 前者の動きをすると考えているのですが、気になっている点としては、 クライアントPCをシャットダウンしたり、コピーのコマンドを停止すると 処理が止まるため、もしかすると後者の動きが正しいのでは、と考えた次第です。 また、ファイルサーバはバッファロー社のNASを使用しております。 クライアントPCのHDDがSSDのため、極力負荷をかけたくないという考えがあり 上記の質問をいたしました。 お手数ですが、お教え頂けますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コピーするプログラムの内部動作としてクライアントPCのメモリー上に読み込んだデータを展開してバックアップに書き込みますので、後者の動きです。実メモリー内に展開できない場合は仮想記憶としてHDD(この場合はSSD)も利用します。 前者の動きをするためには、マスターのサーバーに対して「バックアップに書き込め」という動作をさせないとだめです。 ところで、SSDの寿命をきにされているのでしたら、現行製品でしたら気にしなくても良いレベルですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信ありがとうございます。 クライアント上からデータコピーの命令を行った場合、 サーバ→サーバへのコピーでもクライアントを経由するんですね。 クライアントのメモリで読み込み、不足分は仮想メモリ(HDD)を 使用することと理解しました。 データの流れ的に前者の方が無駄がないと思うのですが、 クライアントから処理を行う上での仕様なのでしょうね。 やはり目的を達成するにはサーバーから命令を発する必要がありそうですが、 そもそもSSDの寿命は心配する程でないということに安心しました。 (データがTB単位の大容量のため、データ書き換えによる消耗を気にしていました)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1608/5611)

>FTPサービスを使ってアップロードすれば、クライアントPCを経由して >データが流れることはないんですね。大変勉強になりました。 微妙に違います。 ftpクライアントがサーバー間転送をサポートしている必要がありますし(ffftpなどはサポートしてなかったはず) ftpサーバー側でも、それを許可している必要があります。 またサーバー間転送ですのでアップロード・ダウンロードというのも用語としては不適当な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足頂きありがとうございます。 まさにFFFTPをイメージしていましたが、サポートしていないんですね。 また、サーバー間のデータコピーなのでアップロードという表現は適切でないですね。 失礼しました。 皆様からの回答を見ていると、いずれのサービスを利用するにしても、 クライアントから操作する場合、リモートでサーバーに接続して処理を流す 必要がありそうだと考えております。

  • 回答No.2

>想定していないデータの流れ データ自体はそんな流れにはならないと思います。 >クライアントPCをシャットダウンしたり、コピーのコマンドを停止すると処理が止まるため データ自体は「想定してないデータの流れ」にはならないと思いますがコピーが途中で止まってしまう懸念はあるかも。 ファイルサーバー(マスター) にTelnetなどでログインしてそこからファイルサーバー(バックアップ) に対してコピーコマンドを打つとかだったらその懸念はないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ファイルサーバーから直接コピーを実行すれば 懸念はないと思うのですが、前述のとおり該当のファイルサーバーは バッファロー社のNASのため、直接コマンドでコピーできずにおります。 しかしながら、Telnet等ではログインできなくても、NAS自体にWEBログイン はできますので、別の方法が用意されているかもしれませんね。 一度調べてみます。

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1608/5611)

コピーのコマンドというのが具体的に何の事かはわかりませんがエクスプローラーを使用したコピーやコマンドプロンプトのcopy, xcopyなどは後者です。 ですか、それらは >ファイルサーバー(マスター) → クライアントPC →ファイルサーバー(バックアップ) の流れでのクライアントPCのストレージを使う様な実装にはなっていませんので心配されているようなSSDに負荷がかかるという事はないです。 前者のような流れは ftp がサポートしていますが対応しているftpクライアントでないとできません(ftpサーバーもかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信ありがとうございます。 実際のコマンドも書くべきでしたね。 誤認識のとおり、xcopy、またはrobocopyの使用を考えています。 FTPサービスを使ってアップロードすれば、クライアントPCを経由して データが流れることはないんですね。大変勉強になりました。 ひとまず、SSDへの負荷はないということで安心しました。

質問者からの補足

すみません、細かいですが訂正です。 ×誤認識 ○ご認識 です。

関連するQ&A

  • FTPサーバからファイルをコピーしたい

    お世話になります。 唐突ですが、FTPサーバーからファイルをディレクトリごと移動させる動きをbatファイルまたはほかのプログラムで実現させたいのですが、方法が分かりません。 Move処理自体が難しそうなのでファイルをコピー後に削除できればと考えましたが、なかなかうまいことできません。 ちなみにftpサーバーは常にファイルが追加されるので全てのファイルをコピーする必要があります。 FTPサーバーにアクセス⇒全てのディレクトリごとコピー⇒コピーしたディレクトリごと削除。 この一連の流れを実現できるようなコマンドはありませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ導入について

    ファイルサーバ導入について 取引先から少し難しい問題を出されています。 予算の関係上、ファイルサーバの導入をバックアップ込みで400万円以内で 構築してくれないかといわれています。 アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと思っています。 ただ、課ごとにフォルダを割り当てるため、NASを各課に割り当て、 DFSなどで、一つのファイルサーバに見せることも考えてみました。 バックアップは、運用が泥臭いのですが、xcopy、robocopyなどを使い、週末にコピーするのも 有りかなと思っています。クライアントはそれでも問題ないとのことでした。 できればデータ領域は合計5TB以上でお願いしますとも言われています。 SATAならなんとかできそうですが、信頼性などを考えると、やはりSASだと思います。 質問ですが、皆さんの経験からの情報が知りたく思っています。 これまでの経験や案でもなんでもいいので、情報をください。 批判などは勘弁してください。

  • NASサーバーへのファイル転送

    ビデオムービーの27GBファイルをPCにとりこみました(6時間分)。というよりビデオキャプッチャーでは保存先をPC内HDDしか指定できませんでした。それをNASサーバーにコピーしましたが、16時間かかるとでて、いまだにコピー中です(12時間経過)。ネットワークが100BASEなので、おそいのだとおもうのですが、たった27GBでもこんなにかかるものでしょうか?。ちなみにNASハードディスクにはUSBの口がありますがここからコピーできるでしょうか?取説にはこのUSBについて詳しい記載がなくつかえるのかどうかわかりません。(IOデータ/HVL-AV2.0)NASサーバーは母艦PCがたちあがっていなくても他のPCからアクセス(Wi-Fi)できる(主にITUNEをつかっています。)できるのは便利ですがレンダラーでファイル認識するのにも相当時間がかかるのですが、こういうものでしょうか?

  • ファイルサーバーをたてるべきでしょうか

    会社で5台のPCがあります。それぞれLANでつながっており、各マシンでファイル管理しています。 他のマシンのファイルが必要な時はネットワークから開いて作業をしています。そのせいか最近不安定でよくマシンが固まります。 スタッフからはファイルサーバをたてたほうが良いのでは。と言われています。ファイルサーバを構築する利点がいまいちわかりません。(1)マシンが安定すること以外、他に利点があるのでしょうか?(2)ファイルサーバにアクセスして直接ファイルを開くより、各クライアントPCにデータをコピーして作業するべきでしょうか?(3)ファイルサーバというより大容量HDDを増設して、そのマシンにデータ全て入れて管理するのとどう違うのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので優しく教えてください。

  • サーバへファイルコピーについて

    JSPとServletでクライアントPCにあるファイル(Excel、PDF等)をサーバにコピーするプログラムを作っています。 アプリケーションサーバ:SERVER1 ファイルサーバ    :SERVER2 最終的には上記のようにしたいのですが、今はアプリケーションサーバ、ファイルサーバともSERVER1で開発しております。 下記のようなコーディングして、クライアントPCにあるファイル(FILE1)をSERVER1のフォルダにコピーしようとすると「(FILE1の)ファイルパスが見つかりません。」というエラーが出てしまいます。SERVER1にあるファイルをSERVER1にある別のフォルダにコピーすることはできます。 クライアントPCのファイルをサーバへコピーするには何か設定が必要でしょうか? それともコーディングが悪いのでしょうか? ご存知の方、お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。 ============================================= public void copy(String src, String dest) throws IOException { FileInputStream in = null; FileOutputStream out = null; try { in = new FileInputStream(src); out = new FileOutputStream(dest); FileChannel cIn = in.getChannel(); FileChannel cOut = out.getChannel(); cIn.transferTo(0, cIn.size(), cOut); } finally { try { if(in != null) { in.close(); } } catch(IOException e) { } try { if(out != null) { out.close(); } } catch(IOException e) { } } } 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 大容量データ バックアップ NAS XCOPY

    サーバの大容量データをNASにバックアップしているのですが。 Win2000Server から Buffallo製のNASへ フォルダのコピーをするバッチファイルをかきタスク処理しているのですが。 バッチファイルの内容は下記です。 XCOPY C:\Data\ \\Nas01\Data\ /E /Y フォルダのデータ容量は約70GB(今後増える可能性高い)です。 NASに完全コピーされるまで約3時間半かかりました。 より短時間でコピーする手段はないでしょうか? 例えば、1時間くらいで。NAS以外でもかまいません。タスクに登録できるもので。 しかも、あまりお金をかけずに(これが一番難しい足かせかもしれませんが・・・) 皆様のお知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

  • サーバーのデーターをクライアントPCにて閲覧していてゴミ箱に入れてしまいました。

    サーバーから直接クライアントPCにてデータを編集して、間違ってゴミ箱に入れてしまいました。その後、クライアント、サーバーの両方のゴミ箱を見ても削除してしまったデータファイルがありませんがどこにあるのでしょうか??それと、復元方法があれば教えて下さい。なお、サーバーにて毎日バックアップしていますがその当日に編集したデータなのでまだバックアップしていませんでした。

  • PSTファイルの中身の差分コピーはできないだろうか

    クライアントPCで、Outlook2013を使っています。 メールが多くPSTファイルは、6GBを超えてしまっています。このようなPCが沢山あり、クライアントのPSTファイルをファイルサーバーへバックアップしたいと思っています。頻度は、週に1回程度で良いと思っています。 取り敢えずの方法で、COPYコマンドのバッチファイルを作って、PSTファイルをタスクの時間起動でコピーする方法を思いついたのですが、コピーに10分近くかかり、他の方法は無いものかと思っています。そこで、PSTファイルの中身の差分までを見て、コピー先のPSTファイルの中身を差し替えるなんていうスゴ技が無いものだろうかと思っていますが、どなたか良い知恵をいただけませんでしょうか? メールが1通づつばらばらのファイルとなっているメーラーであれば簡単だろうと思うのですが、PSTのファイルが1つで全コピーとなってしまうのを解決できないものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • Linuxサーバーのバックアップ&他のコンピュータへコピー

    (1)Linuxサーバーでバックアップを取りたいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? バックアップはテープやMOなどではなく、ハードディスクに 取りたいと考えております。 #dumpコマンドで出来るというのは聞いたことがあるのですが、 #それが分らなかったもので・・・・ (2)ネットワークで繋がった他のコンピュータ(Linux)へデータをコピーしたいときには どのようなコマンドを打てばいいのでしょうか? どちらか一方でもかまいませんので、ご教授ください。 使用OS:Redhat Linux 7.1J